京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業研究報告会(10)

また,指導やご助言でお世話になった,京都市教育委員会各課の皆さん,PTAの皆さん,ささえ隊の皆さん,地域の皆さん,本当にありがとうございました。皆さんの力あっての報告会でした。下京中学校は今後一層の授業改善に向けて努力いたします。
画像1
画像2

授業研究報告会(9)

当日,お伺いしたお声や感想では,生徒の皆さんの授業の受け方の様子について大絶賛でした(もちろん授業全般についても)。どの教科についても生徒の授業の受け方,思考,話し合い,発言等すべての場面について,お褒めの声を多数頂きました。自分の学校でもこのような授業ができるようになりたい,このような生徒を育てたいという声が多数ありました。この日は授業を受けていた生徒はもちろん,出迎えや案内をしてくれた生徒会役員の皆さん,お茶の接待をしてくれた伝統文化部の皆さん,掲示物を作ってくれた皆さん等にも本当に素晴らしかったと感想を述べられていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(8)

11月16日(土)に行いました,本校の授業研究報告会には全国各地から290名以上の方が参加して頂きました。北は北海道から南は九州宮崎県まで,全国の先生方,教育委員会の方々,大学院生,大学生の方が下京中学校に来校頂き,授業を参観頂き,研究協議に参加頂き,報告を聞いて頂きました。頂いたお声やアンケートに書いてくださった内容につきましては,これから精読し,詳しく検討していき,今後の教育活動に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

保育実習(3)

画像1
時間が終わって,下京中学校から保育園に帰る時には,別れを惜しんで涙する園児もいました。
画像2

保育実習(2)

画像1
画像2
画像3
限られた時間でしたが,園児は今日が2回目と言うこともあり,はじめから結構楽しそうな雰囲気で過ごしていました。

保育実習

19日(火)は3年2組の生徒が池坊保育園の園児を迎えて,保育実習を行いました。交流のはじめから,かなり打ち解けた様子で,一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(7)

画像1
画像2
画像3
多数の参加者の皆さん,長時間ありがとうございました。下京中学校では,今日頂いたご意見やご指導を参考に今後一層,授業力の向上に努めていきたいと考えています。今後ともどうかよろしくお願いします。

授業研究報告会(6)

画像1
画像2
画像3
今年も講演は,國學院大學人間開発学部教授,前文部科学省視学官,田村 学先生にお願いしました。とてもわかりやすく,又丁寧なご講演で大変参考になりました。田村先生には数年前から授業改善に向けてのご指導,ご助言を頂いています。

授業研究報告会(5)

画像1
画像2
画像3
今年も京都市内よりも他府県からの参加者が多い報告会でした。活発な話し合いができて本当に良かったと思います。

授業研究報告会(4)

午後は,教科別研究協議,全体会(挨拶,研究概要,パネルディスカッション,講演会)を行いました。最後まで,参加者の皆さんは熱心に話し合い,聴き入っておられました。来週以降の教育活動にも大いに生かせる内容でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp