京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:669
総数:1113096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

チャレンジ体験1日目

本日より,生き方探究・チャレンジ体験が始まりました。
今日まで生徒たちは「なぜ働くのか」「働くために必要な力は何か」について考えてきました。
生徒たちは仕事を体験させていただきながら,答えを探してきます。
5日間の体験を終え,一回り大きくなってきてくれることに期待しています。

今後,随時活動中の写真をアップする予定です。
体験について,ご理解,ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1画像2

11月行事予定

11月行事予定を右側の配布文書一覧に掲載しました。
今後の計画に活用ください。なお,予定なので変更の可能性があることをご了承ください。

ALT・留学生と生徒の交流会

10月19日(土)に開睛館小中学校で「ALT・留学生と生徒の交流会」が行われました。下京中学校からは3年生女子2名が参加しました。ALTの先生や,日本の大学で勉強している外国人留学生,日吉ヶ丘高校の生徒のサポートのもと,他の中学校の参加者と,清水寺や建仁寺など近くの観光スポットを巡り,英語を用いて日本に訪れている外国人観光客の方たちにインタビューを行い,交流を図りました。最後にグループでインタビュー内容をまとめて発表を行いました。
初めは緊張している様子でしたが,アイスブレーキングを行い,交流活動をする中で徐々に笑顔も見られ,楽しんで参加していました。参加した2人からは「It was very fun」という感想が聞けてうれしかったです。
京都は外国からも多くの観光客が訪れる町です。ぜひ英語を活用する機会があれば,楽しみながら使っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

剣道 秋季新人剣道大会

画像1
画像2
画像3
10月20日(日)に修学院中学校にて,
京都市中学校秋季新人剣道大会 シード決定試合が行われました。

下京中学校からは1年生女子が団体で出場しました。残念ながら,シードは逃してしまいましたが,11月の秋季大会に向けて,今回の試合で感じた課題を克服できるよう練習に励んでいきます。

男子ソフトテニス秋季大会

10月20日(日),男子ソフトテニス秋季大会個人戦が西院コートで行われました。
先日のブロック予選を勝ち抜いた3ペアが出場し,上級の部に出場したIくん・Mくんペアがベスト16,初級の部に出場したOくん・Kくんペアがベスト12,Tくん・Mくんがベスト8に入りました。今回出場しない部員もサポート役として取り組み,懸命に応援していました。試合をしていた部員たちはチームメイトからの熱い声援の中,声をかけ合い戦っていました。ブロック予選でシードを獲得していたペアにも勝つことができ,これまでの練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

画像1
画像2

合唱コンクール PTA教職員合唱

 10月7日(月)京都コンサートホールで行われた合唱コンクールについては,以前ご紹介したとおりですが,PTA教職員合唱の写真が手に入りましたので,ご紹介します。
 全校生徒と一緒に「大切なもの」を合唱した後,PTAと教職員がステージ上に残り,「いつまでも」を合唱しました。僅かな練習時間でしたが,見事な合唱でした。客席の生徒・保護者からも大きな拍手が寄せられました。合唱コンクールを一層盛り上げてくださった皆さん,本当にありがとうございました。
画像1

法務大臣感謝状受賞

10月17日(木)京都テルサに於いて,更生保護制度施行70周年記念京都府更生保護大会が行われ,下京中学校吹奏楽部が,「社会を明るくする運動」への協力,貢献に対して法務大臣感謝状を受賞しました。この賞は,保護司の方など以外の一般の団体が受ける最高の賞だそうです。関係の皆様も受賞をとても喜んでおられました。吹奏楽部の皆さんおめでとうございます。
画像1
画像2

進路説明会

10月16日(水)地階交流室に於いて、第2回進路説明会が行われ,100名近い保護者の方が参加されました。進路選択や進路日程について,また出願や面接,奨学金などについての説明があり,子どもたちの生の声の紹介もありました。今日,欠席された方には,明日以降,資料をお配りします。
画像1
画像2
画像3

時代祭 ポスター

 今年は例年と異なり,10月26日(日)に時代祭が実施されますが,尚徳学区が27年ぶりに「徳川城使上洛列」の担当となっています。美術部では実行委委員会からの依頼を受け,ポスターを制作しました。既に街角に貼っているのでご覧になった方も多いでしょうが,美術部員が心を込めて丁寧に作った作品をご覧ください。又時代祭当日も,今年は土曜日実施ですので,ご都合のつく方はご覧になってください。当日は祭りの行列の巡行に先立ち,下京中学校からの出立式,学区内巡行も行われます。
画像1
画像2
画像3

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
11日(金),学校祭の活動を締めくくる学年集会を行いました。はじめの言葉に続き、文化の部,合唱コンクール,体育の部の振り返りを代表者が発表しました。拍手によってお互いのがんばりをたたえ合いました。その後、先生からの話があり「みんなつながっている。これからも頑張ろう。」と締めくくりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp