京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年 マナー講座

画像1
画像2
画像3
 京都すばる高等学校の企画科より,高校生を講師にお招きし「すばる式ビジネスマナー講座」が行われました。
 アイスブレーキングに始まり,報連相,コミュニケーション,お辞儀,職場体験のポイントについて話をされました。
 2年生は10月に生き方探究・チャレンジ体験が行われます。今回,学んだことを活かせるようにしましょう。

合唱コンクールに向けて3

画像1
画像2
画像3
 今日は,いつもよりも涼しくなりました。涼しい風が校舎内を吹き抜けています。しかし,生徒の合唱への思いは熱いです。どのクラスも頑張っています。

合唱コンクールに向けて2

画像1
画像2
画像3
 外は雨が降り,蒸し暑くなりました。そんな中でも,校舎の至るところで生徒は合唱の練習をがんばっていました。クラスの団結も深まってきました。
 

文化祭に向けて

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き,文化祭に向けて各学年それぞれ取り組みをしています。
2年生は,昨日までの活動に加えて,今日から「京炎そでふれ」の練習が始まりました。
どの生徒もいいものを作り上げようと頑張っていました。

理科&家庭科コラボレーション授業

今週、2年生では理科の時間にイカの解剖実習を行っています。理科ではイカに「骨」はないということや目や口の中のつくりにおどろきながら、無セキツイ動物の体のつくりについて学びます。家庭科では、理科の時間に解剖したイカを利用して「イカと小松菜のバター炒め」を調理実習しました。教科を横断しておいしく深い学びができたかな?
画像1
画像2
画像3

10月行事予定

 10月行事予定を配布文書一覧に掲載しました。今後の予定に活用ください。なお,細かな点は変更の可能性があるので,必ず直近のプリント等でご確認ください。

文化祭に向けて 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は,文化祭に向けて,「灯籠」を作成する人,劇を担当する人に分かれて活動を始めました。「灯籠」は木を切るところから作成をしています。劇も体育館で練習をしています。どの活動をする生徒も真剣に活動していました。

文化祭に向けて 2年生

画像1
画像2
画像3
文化祭に向けて,2年生は「京都を染める」というテーマで,染め物を作ります。
今日は,デザインに入れる漢字一字を考えました。生徒は,どの漢字にしようかと一生懸命考えていました。

文化祭に向けて 1年生

画像1
画像2
画像3
文化祭に向けて,1年生は「つまようじアート」に取り組んでいます。
グループごとに活動をし,1日400本を目標にコツコツと活動しています。
どんな作品ができあがるか,完成が楽しみです。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
合唱の練習が始まり,校内の様々なところから歌声が聞こえてきます。
短い時間ですが,一生懸命に取り組んでいました。
合唱コンクールに向けて,がんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp