京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年 体育の部 学年練習

画像1
画像2
画像3
4日,1・2時間目に体育の部の学年練習を行いました。準備運動から始まり、各種目のエントリーの確認や入退場、競技のルールなどを確認しました。学年種目「縄引き」では、実際に競技を行いました。クラスで力を合わせ、声を掛け合い「縄」を自陣に取り込んできます。

学校祭 文化の部(8)

学校祭はこの後,7日(月)の京都コンサートホールでの合唱コンクール,10日(木)の成徳グランドでの体育の部と続きます。皆さん,日頃の成果を十分に発揮してください。保護者の皆さん,時間が許すようでしたら,生徒たちの頑張りを是非ともご覧ください。
写真は1組の展示と2年生の演舞,親守歌です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(7)

展示鑑賞はフロアーや廊下での1年生のつまようじアート「祇園祭」,2年生の「京都を染める」3年生の「灯籠」,美術部,伝統文化部,コンピュータ部,英語部,1組の展示,各教室では国語科,社会科,理科,家庭科,英語科の作品が展示されていました。鑑賞は限られた時間でしたが,熱心に鑑賞している人が多かったです。又保護者の皆さんも多数ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(6)

写真は3年学年劇「走れメロス」です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(5)

写真は3年探究発表と2年学年劇の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(4)

写真は生徒会の発表と3年探究発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(3)

写真は吹奏楽部の発表です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部(2)

写真は2年生の発表と,図書委員会の発表です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部

10月3日(木)学校祭文化の部が行われ,舞台発表と展示鑑賞がありました。舞台発表は午前中,吹奏楽部演奏,生徒会発表「思い出の忘れ物」,図書委員会発表「ビブリオバトル」,3年探究発表「身近な疑問」,国語科発表「親守歌」,2年生発表(演舞「京炎そでふれ」)と続きました。午後の部では3年生発表(学年劇「走れメロス」)と続きました。発表してくれた人は迫力満点であったり,精一杯の表現をしてくれたり,観る者の心を打つ場面が多く,又鑑賞の態度もとても立派でした。
写真は2年生の発表です。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 9月29日(日)男子ソフトテニス秋季大会個人戦ブロック予選が神川中学校で行われました。先日の団体戦とは異なり,2年生は上級の部,1年生は初級の部で全員出場することができました。新チームになり,少しずつ試合のルールを覚え臨んだ試合で,なかなかうまくいかない部分もありましたが,現時点で持っている力を発揮し,健闘してくれました。
 そして,試合に臨んでいる部員を他の部員がサポートし,応援で試合を盛り上げ,一丸となって試合をすることもできました。今回見つけることができた課題を糧に,次の試合に向けてさらに努力を積み重ねていきたいと思います。なお,上級の部に出場したIくん・Mくんペアがベスト16に入り,初級の部に出場したOくん・Kくんペア,Tくん・Mくんがベスト8に入ったことで,京都市大会の出場権を得ることができました。さらに高みを目指して,チーム全員で練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp