京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

秋季大会 男子ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 9月29日(日)男子ソフトテニス秋季大会個人戦ブロック予選が神川中学校で行われました。先日の団体戦とは異なり,2年生は上級の部,1年生は初級の部で全員出場することができました。新チームになり,少しずつ試合のルールを覚え臨んだ試合で,なかなかうまくいかない部分もありましたが,現時点で持っている力を発揮し,健闘してくれました。
 そして,試合に臨んでいる部員を他の部員がサポートし,応援で試合を盛り上げ,一丸となって試合をすることもできました。今回見つけることができた課題を糧に,次の試合に向けてさらに努力を積み重ねていきたいと思います。なお,上級の部に出場したIくん・Mくんペアがベスト16に入り,初級の部に出場したOくん・Kくんペア,Tくん・Mくんがベスト8に入ったことで,京都市大会の出場権を得ることができました。さらに高みを目指して,チーム全員で練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

明日は文化の部

画像1
いよいよ明日は学校祭 文化の部です。今年の学校祭スローガンは「創 一瞬の輝きを永遠の思い出に」です。明日から始まる学校祭を素敵なものにするため,自分にできることに取り組んで一緒に盛り上がりましょう。

伝統文化部 生け花

画像1
画像2
画像3
生け花は玄関と校長室に飾ってあります。学校祭に来校頂いた際には玄関の作品もご鑑賞ください。

伝統文化部 生け花

学校祭を前に,伝統文化部の人たちが,きれいに花を生けてくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて8

画像1
画像2
画像3
文化祭に向けての取組の時間も今日で最終日になりました。いよいよ明後日が当日になります。今日からリハーサルが始まりました。今まで頑張ってきた成果を出しきりましょう。

合唱コンクールに向けて9

画像1
画像2
画像3
昨日の合唱コンクールのリハーサルを受けて,生徒たちはクラスの仲間たちと、そして学年の仲間たちと合唱の完成度を高め、すばらしい合唱コンクールにしていこうという気持ちが表れていました。

1年 体育の部 学年練習

画像1
画像2
画像3
強い日差しが照りつける秋空の下、成徳学舎グランドで学年練習を行いました。準備体操や入退場・招集場所の確認などをしました。学年種目「台風の目」の練習では、互いに声を掛け合い、心を一つに取り組もうとする雰囲気が青空の下に満ちあふれていました。

文化祭に向けて7

画像1
画像2
画像3
いよいよ,3日後に本番が迫ってきました。展示作品では,個人で作ったものを集合させて,一つのものにしていっています。大詰めとなり活動に熱が入っています。

合唱コンクール リハーサル

画像1
画像2
画像3
本日,合唱コンクールのリハーサルが行われました。本番の10月7日まであと一週間となりました。仕上がってきているクラス、これから追い上げようとしているクラスなど,それぞれでした。あと一週間、学校祭 文化の部を挟みますが、各クラスが一つになって、合唱コンクール「金賞」を目指して頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp