京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

野球部驚異の粘り 頑張っています

 昨日予定より1時間遅れて,3時半より勧修寺グラウンドで,3回戦近衛中学校との試合が行われました。息詰まる投手戦で着実に加点した,わが下京中学校が3対0で勝利しました。 
 本日8時半より松尾中学校とベスト8とかけて戦いました。今回も息詰まる投手戦でノーアウト2,3塁などのピンチも体を張ってボールを止めるなど驚異の粘りでしのぎ,最終回となりました。ミスをおそれず全員が一丸となり積極的なプレーに徹し,最終回はノーヒットながら犠打を絡め,タッチをかいくぐる好走塁でホームインし,劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。
 準々決勝は23日になる予定です。応援よろしくお願いします。
画像1

第25回参議院議員選挙

7月21日(日)第25回参議院議員選挙が行われていますが,下京中学校も下京区第十六投票区投票所として早朝より,次々と有権者の方が投票に来られています。3年生は歴史的分野の学習を終え,公民的分野の学習の 政治 で詳しく学習します。新聞やテレビ,インターネットで,詳しく選挙や投開票,当選者決定の仕組みや,政党や立候補者について,また結果による今後の政治と国民生活についてもいろいろと解説しているので,是非見ておいてください。今後3年生で学ぶことになる1,2年生の人にとっても重要さは同じです(今後3年間は参議院議員選挙はありませんので)。また今回は2016年から選挙権年齢が(18歳以上)に引き下げられて初めての参議院議員選挙です。年齢の若い人の政治離れや低投票率が問題になっている今,あと数年後には有権者となる中学生にとっても是非関心を持って報道に接してほしいものです。投票日に都合が悪い人にとって重要な期日前投票についてもいろいろと説明されています。是非読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール

夏休みに入り,各競技の夏季大会も本格化してきました。20日には,女子バスケットボール部が西ノ京中学校で桃陵中学校と対戦し,56対27のスコアで勝利を収めました。
画像1
画像2

夏季大会 女子バスケットボール(2)

画像1
画像2
この日の試合は圧勝で,ベンチ入りした選手全員が試合に出場しました。次戦も頑張ってください。

志 風の式(2)

7月19日(金)の「志 風の式」の伝達表彰の場面です。陸上競技円盤投げのS.Y君,ボクシング競技のK.Y君,1組合同球技大会の表彰です。

画像1

学年集会

18日、一学期をしめくくる学年集会を行いました。
まず、先日行われた球技大会の表彰式を行い、お互いの健闘をたたえあいました。続いて、進路の先生からのお話の後、夏季大会の選手激励会・結果報告会と学年合唱の練習を行いました。今回も代表委員や体育委員が中心となって立派に進行してくれました。
画像1
画像2

志 風の式

画像1
画像2
画像3
 19日,志 風の式が行われました。式が始まる前に,伝達表彰があり,生徒会の取組である「校歌プロジェクト」が行われました。
 学校長からは,2つのことを大事にしてほしいと話をされました。1つ目は,吉田松陰と西洋の格言を用いて,計画の大切さについて。2つ目は,マイケル・ジョーダンと本校の卒業生で農芸高校野球部の生徒の話を出し,挑戦の大切さについて。そして,「努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る」という言葉を出し,夏休みに自分がどんな言葉を出しているかを意識して,有意義な夏休みにしてほしいと話を結ばれました。
 生活向上部の高木先生からは夏休み中の生活面の注意事項や頑張ってもらいたいことについての話がありました。
 夏休みを有意義に過ごし,成長した姿を8月23日『志 姿の式』で見せて下さい。

1年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 18日,4月からの4カ月の活動を締めくくる学年集会を行いました。
今回の内容は,「学年レクリエーション」「ベル着スタンプラリー表彰」「各学級の振り返り」「学年教師からの話」の4つでした。代表委員が企画・運営してくれるなど,この4カ月での成長が感じられました。

鉾めぐり

画像1
画像2
画像3
「ゆかた登校」の日の1年生の様子です。全校集会の後,学年で写真をとり,祇園祭の鉾めぐりを行いました。暑い中でしたが,伝統ある和装や祇園祭の文化を感じることができました。

京都アピールキャンペーン

画像1画像2
 「ゆかた登校」の日に3年生は「京都アピールキャンペーン」を行いました。生徒達がつくったメッセージカード入りティッシュを四条烏丸へ配布しに行きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp