京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

卓球部 全国大会 報告

卓球部 全国大会結果 
8月20日(火)開会式,21日(水)団体戦1ステージ(予選リーグ)とウカルちゃんアリーナ(滋賀県大津市 滋賀県立体育館)で卓球の全国大会が行われました。
顧問からのコメントです。
いつも応援ありがとうございます。
選手たちは夢の舞台でとてもたくさんのことを学んだと思います。
全国大会に至るまでの経験は,卓球だけでなくこれからの人生において生かされると思います。
大会に向けての抱負が号外で配布されるということで,大会前に選手たちと話し合いました。
「今までお世話になった方々への感謝の気持ちを胸に,下京らしく笑顔で全力を尽くして頑張ります。」この言葉通り,最後まで下京らしく笑顔で頑張りました。
たくさんの人に関わり,支えていただいたことに,とても感謝しています。
出場者(3年)M.Yさん,M.Eさん,Y.Aさん,I.Mさん,H.Aさん,H.Aさん,M.Nさん (1年)K.Tさん
3位(予選敗退)1回戦 1−4 門司中(福岡・九州3位)
        2回戦 0−5 長森中(岐阜・東海1位)
長い間,見守り,支えていただきまして,本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

教職員夏季研修

画像1
画像2
画像3
8月21日(水)下京中学校の教職員は終日,夏季研修を実施しました。午前中は救命救急講習で,下京消防署員の方の指導を受け,応急手当,心肺蘇生法,AEDの使用など多くの内容をについて実際に体験し,学びました。午後はフィールドワークに出かけ,下京中校区の人権ゆかりの地を訪れ,研修を行いました。暑い日が続きますが,休み中は先生方も大いに学んでいます。

下京中ブロック小中合同研修会

学校閉鎖期間明けの8月19日(月),下京中ブロック小中合同研修会が行われ,計126名の先生方が研修しました。全体会として講演を聴き,その後,三つの分科会に分かれ少人数で討議を深め,もう一度全員が集まり,全体会で研修しました。下京中ブロックの児童生徒の夏休み以降の教育活動の更なる向上を目指して,暑い日でしたが,参加者全員,とても熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

近畿ブロック少年少女北方領土研修

 8月8日(木)・9日(金)に行われました第33回近畿ブロック少年少女北方領土研修の生徒たちの活躍の様子です。
 ルビノ堀川にて近畿各府県の生徒たち約100名と一緒に北方領土の課題について学びました。
 下京中の生徒たちは,日ごろの思考ツールを活用した学びも生かしながら,北方領土問題に対し,多くの人が関心を持つためにはどうするか,というテーマで意見を交わし,発表もしてくれていました。
画像1画像2

夏季学充

画像1
20日(火),夏季学充が行われました。
事前申し込みをしていた生徒たちが,自分で学習課題を用意して登校しました。

午後1時から始まり,夏休みの課題を広げ,黙々と取り組む生徒の姿があふれていました。

22日(金)は2回目の夏季学充が行われます。夏季学充に参加しない人も,やり残しがないようにしましょう。

23日(金)から授業再開です。『志の式』が行われます。身体計測・視力検査があります。体操服登校をしてください。

今から生活リズムを学校生活パターンにして,良いスタートになるよう準備をしましょう。

男子ソフトテニス部 近畿大会

本日、滋賀県の長浜で男子ソフトテニス部の近畿大会が行われ、I・Kペアが出場し、リーグ戦の中で1勝するものの、惜しくもその先へは進めませんでした。暑い中、同級生や後輩だけでなく、保護者の皆様も応援に駆けつけていただき、大きな声援を送ってもらいました。これまでたくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。今後も男子ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

卓球部 近畿大会(4)

今後の日程です。
*全国大会 8月20日(火)16:00〜 開会式
        21日(水) 9:00〜 団体戦1ステージ(予選リーグ)
      ウカルちゃんアリーナ(滋賀県大津市 滋賀県立体育館)
引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

卓球部 近畿大会(3)

いつも応援ありがとうございます。
近畿大会5位ということで,全国大会出場が決定しました。
例年4校のところ,本年度は全国大会が近畿開催ということで,特別枠の1校に入りました。
5位決定戦で春日丘中に勝てたことも選手たちにとってとても大きく,全国大会に向けて,自信になり,励みになると思います。
出場者 
(3年)M.Yさん,M.Eさん,Y.Aさん,I.Mさん,H.Aさん,H.Aさん,M.Nさん
(1年)K.Tさん
一次リーグ 2位通過
      1回戦 3−1 平群中(奈良1位)
      2回戦 0−3 貝塚第二中(大阪1位)
決勝トーナメント 5位
     準々決勝 0−3 南淡中(兵庫2位)
  敗者復活1回戦 3−0 帝塚山中(奈良2位)
    5位決定戦 3−2 春日丘中(京都1位)

画像1
画像2
画像3

電話不通のお知らせ

 本日9時半ごろよりキュービクル点検が実施されるため一時間程度停電します。そのため電話も不通となります。ご迷惑おかけしますが,よろしくお願いします。

卓球部 近畿大会(2)

全国大会出場めざし,敗者復活戦に臨んでいた卓球部女子団体は奈良県2位の帝塚山中に勝ち,市内大会府大会と連続して敗れていた春日丘中に3-2で勝利し,見事全国大会出場を決めました。おめでとうございます!詳細,写真等は入手次第ご報告します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp