京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年生 人権学習 講演

画像1
画像2
9日,2年生は人権学習の一環として人権講話を実施しました。講師の文 真悠(ムン チニュ)先生をお招きし,講演をしていただきました。中学生にもわかりやすい言葉で,ご自身の経歴や経験を織り交ぜながら,お話しされたので,生徒一人一人の心に残ったことだと思います。

1組 人権学習

画像1
画像2
 1組の人権学習は,「違いを知る。」「互いを認め助けあるために,お互いの嫌なこと苦手なことを知る。」「社会ではどのようなルール(法律)で人権を守っているかを知る。」ことを目標に取り組みました。

2年 人権学習

画像1
画像2
 2年生の人権学習では,「ちがいを認め合い,互いを尊重するという」ことをテーマにして取り組みました。「韓国・朝鮮という国が大変身近にある国であることを知ると同時に,その歴史的関係を知り,現代の問題について考えることができるようにする。」ことを目標に取り組みました。
 また,明日9日に,2年生は「今を生きる人々の思いや願いに共感する」ことを目的に講演を聞きます。

1年 人権学習

画像1
画像2
 1年生の人権学習では,「日常生活において出会う様々な『ちがい』の中で,あってもいいちがいとあってはいけないちがいがあることについて気付き,それらの中に差別を生み出す原因が隠れていることを知り,差別を見抜く力をつける。」ことを目標に取り組みました。

3年 人権学習

画像1
画像2
 3年生の人権学習では,「部落差別の歴史的背景を知り,差別を許さない態度を育てる。」ことを目標に取り組みました。

8月行事予定

令和元年度8月行事予定を画面右側の配布文書欄に掲載しました。
なお,予定変更もあり得るので必ず終学活等で確認してください。

学校祭オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 5日,6時間目に体育館で学校祭オリエンテーションが行われました。生徒会長より,「文化の部,合唱コンクール,体育の部」をまとめて呼び方が学校祭という話がありました。そして,文化委員長,体育委員長がそれぞれ説明をしました。生徒はスクリーンを見て,生徒会役員による説明を熱心に聞いていました。
 学校祭はみんなで取り組むものです。一人一人が自分にできることに取り組んで,一緒に盛り上がりましょう。

合同球技大会 完全優勝!

 本日,島津アリーナで合同球技大会が実施されました。わが下京中チームは午前中のバレーボールで3戦全勝の優勝,午後のドッチボールではAチームが3戦全勝で優勝,Bチームも善戦して2勝しました。レクの部ではがんばり参加賞をいただきました。
 はじける笑顔や真剣な表情を見ることのできる素晴らしい大会でした。みんないい顔をしていました。
 写真は1組の学級旗,レクの部,バレーボールとなります。
画像1
画像2
画像3

租税教室

 本日,社会の時間に4名の税理士によって,各クラスで租税教室が実施されました。税について詳しく学ぶことができました。
 生徒の感想には『今まではなぜ税金があるのか,10月から消費税が上がるのかと思っていたけど,今日の授業を受けて,わたしたちの学校生活にも税金が使われていることを知り,また日本の社会状況から消費税が上がることも理解できました。』というのがありました。
画像1

3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
 3日1,2時間目に3年生は球技大会が行われました。昨日と打って変わって天候にも恵まれ,男子は体育館でバレーボール,女子は屋上グランドでハンドボールを行いました。暑い中,汗だくになりながら競技に取り組んだり,大きな声で声援を送ったり,生徒たちがイキイキした活動となりました。クラスの絆がより深まったようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp