京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/21
本日:count up171
昨日:198
総数:558313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

卓球部 近畿大会

滋賀県のウカルちゃんアリーナで開催されてる卓球の近畿大会の速報です。1回戦奈良県1位の平群中に3-1で勝ち,2回戦は大阪府1位の貝塚第2中に敗れたものの,一次リーグ2位で決勝トーナメント進出,準々決勝では兵庫県2位の南淡中に敗れ,これから全国大会出場の5位を目指して,敗者復活戦に臨むところです。

1・2年生 自然研究相談会

本日1・2年生を対象に、理科室で「自然研究相談会」が開催されました。理科室で実験器具を使って、夏休みの研究をがんばって進めていました。明日の午前中も開催するので、自然研究に困っているという人はどんどん参加しましょう!
画像1画像2画像3

リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
 最後に下京中学校で行っている取り組みを振り返り,今後さらに発展していくために大切にしたいことをまとめました。そして下京中学校版SDGsとしてまとめ,アイコンを作成し夏休み明けに掲示できるようにしました。
 今回のリーダー研修会で行ったことは夏休み明けの全校集会で生徒全員に発表します。真摯な姿勢で取り組んでくれた参加者のみなさん,お疲れさまでした。

生徒会リーダー研修会

 8月5日(月)にリーダー研修会を行いました。生徒会本部役員に加え,各学級の代表委員と有志を合わせて59名が参加しました。生徒会本部役員の準備・運営のもと,活動しました。
 はじめに会場の雰囲気を和らげるアイスブレイクが行われました。全部で3つの企画がありましたが,協力して取り組むことができていました。
次にリーダーの必要性や良いリーダーになるために必要な力について考え,意見を交わしました。意見を交わし合いながら考えを深めることができ,自分の目指すリーダー像が明確になったことと思います。また,「優れたリーダーになるために」をテーマとした星野リゾート代表の映像を見て多様な考え方の1つを知ってもらいました。

画像1
画像2
画像3

アクティブラーニング連絡協議会

8月4日(日)第5回「アクティブ・ラーニング」連絡協議会〈NITSカフェ in KYOTO〉 が,下京中学校地下交流室で行われました。國學院大學人間開発学部教授 田村 学 先生の指導の下,各地の20以上の学校,団体から50名以上の方が参加され,熱心に協議が行われました。今,求められる授業改善に向けて各校からの報告,講義が行われ,活発な話し合いが行われました。この日も気温37.5度の暑い京都で熱い取組が行われました。夏休み以降の更なる授業改善の一歩となることでしょう。参加された皆さん,お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール

8月2日(金)京都コンサートホールで行われた第56回京都府吹奏楽コンクール2日目,下京中学校吹奏楽部は見事金賞に輝きました。おめでとうございます。この日演奏を発表した中学校22校の内,僅か6校が金賞の栄冠を獲得しました。本当に見事な演奏で,その迫力と繊細さ,素晴らしさに客席からも感嘆の声が上がっていました。客席から聞いていても演奏の素晴らしさに心打たれました。おそらく金賞ではないかと感じてはいましたが,見事獲得することができました。いままでの努力の成果が見事に花開きました。本当におめでとうございます。  http://www.kyoto-suiren.jp/brasscon/2019/ca.htm
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 夏の戦績(祝!近畿大会出場)

 男子ソフトテニス部は市内大会の予選を4組のペアが本選に勝ち進み、そのうち、I・Kペアがみごと府下大会出場を決めました。団体戦については、惜敗となりましたが、最後まであきらめず、懸命に応援や声をかけ合いながら全力で健闘することができました。保護者の皆様も遠いところまで、連日たくさんの応援にかけつけていただき、本当にありがとうございました。

 なお、府下大会に出場したI・Kペアは府下大会において、みごと8位となり、8月7日に滋賀県で行われる近畿大会出場を決めました。2人のために本日の練習にも3年生が駆けつけて、とても熱心に練習を行っています。ぜひ、チームみんなの想いを背負い、近畿大会でも活躍してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

部活動府大会 卓球部

昨日,速報でお知らせした卓球部の府大会の様子です。決勝戦は市内大会と同カードになり,残念ながら春日丘中学校に惜敗しましたが,近畿大会進出となりました。選手の皆さん,大健闘でした。近畿大会は8月6日(火) ウカルちゃんアリーナ で行われます。活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

部活動府大会 陸上競技部

昨日,お知らせした,陸上競技府大会の続報です。
M.Yくん(3) 男子1500m 3位入賞 ⇒ 近畿大会出場 
S.Yくん(3) 男子円盤投   6位入賞   
T.Sさん(2) 女子200m  5位入賞
出場3選手が全員入賞しました。
酷暑の中,お疲れ様でした。

部活動府大会 〜陸上競技部 卓球部〜 速報

 西京極総合運動公園陸上競技場で行われている府大会で,3年生M.Yくんが男子1500mで3位入賞を果たしました。この後,8月10〜11日に実施される近畿大会への出場が決まりました。次の試合も頑張れ!
 また,府大会卓球女子団体戦は1回戦西ノ岡中,2回戦大宮中,3回戦大江中に勝利を収め,決勝進出を決めています。決勝は春日丘中学との対戦です。市内大会の雪辱を果たすことができるかどうかです。健闘を祈っています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp