京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

PTA指導者研修会

7月22日(月)下京・南・東山支部PTA指導者研修会兼下京中学校PTA家庭教育学級が行われました。講師に,祇園祭山鉾連合会顧問の深見茂をお招きして,祇園祭の起源,縁起,歴史,山鉾行事の運営主体の組織,現状,精神について講演頂きました。とても興味深く,分かりやすい話で,我々が接していながらよく分かっていない祇園祭について詳しく説明して頂き,あっと言うもの1時間でした。本来はもっともっと深い話や関連するエピソードや深い思いもあったと想像しますが,時間の関係で1時間にまとめてもらいました。その後,大船鉾へと向かい,参加者は鉾の上に登らせて頂き,いろいろな話を伺いました。とても高尚で学びの深い一時となりました。お世話になった皆さん,ありがとうございました。参加者の皆さんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 剣道

画像1
画像2
剣道部は22日(月),神川中学校と対戦しました。

NITSカフェ in KYOTO

NITSカフェin KYOTOについてお知らせいたします。

独立行政法人教職員支援機構(NITS)の事業のNITSカフェを、8月4日(日)下京中学校にて行います。NITSカフェは、教員の養成・採用・研修を担う大学・教育委員会などの専門の教育関係者と、一般の現職教員、学校、地域、民間企業等が、教員の資質向上に関するテーマで語り合う参加型ワークショップを支援する機構の事業です。
 休日の開催となりますが、全国から授業研究に先進的に取り組んでいる学校が集まり、今後の授業の在り方について議論し、交流を深めたいと思います。アクティブ・ラーニングに関する指導方法等の研究にご興味のある学校関係者の方はぜひご参加ください。

画面右側の配布一覧より確認していただけます。

夏季大会 卓球

卓球部 夏季大会(個人戦)結果
【個人戦ブロック予選】
男子(1年)M.Tくん・・二回戦敗退 U.Iくん・・一回戦敗退
  (2年)I.Sくん・・二回戦敗退 F.Rくん・・二回戦敗退 
      H.Kくん・・一回戦敗退
  (3年)T.Yくん・・三回戦敗退(あと一勝で全市決勝に出られたのですが…残念)
      A.Yくん・・二回戦敗退  M.Yくん・・一回戦敗退
女子(3年)M.Yさん・・第2位  M.Eさん・・第3位 
      T.Rさん・・第6位  Y.Aさん・・・第7位
      HA.Aさん・・第8位  HO.Aさん・・第9位 
      I.Mさん・・三回戦敗退  M.Nさん・・三回戦敗退
【個人戦全市決勝】
女子(3年)M.Eさん・・第9位(府下大会出場決定)
      M.Yさん・・三回戦敗退(惜敗!あと一勝で府下大会に出られたのですが…残念)
      HO.Aさん・・二回戦敗退 
      T.Rさん・・二回戦敗退 HA.Aさん・・二回戦敗退
      Y.Aさん・・一回戦敗退

応援ありがとうございました。
23日(火)は団体戦(ハンナリーズアリーナ)です。

夏季大会 男子バスケットボール

夏季大会男子バスケットボール部は7月20日(土)洛北中学校で大谷中学校と対戦,80対50で勝利を収めました。21日(日)藤森中学校で大枝中学校と対戦し50対80で,惜しくも敗れました。第2ピリオドは相手を圧倒していたのですが,残りのピリオドでは相手を上回ることはできませんでした。
画像1
画像2

野球部驚異の粘り 頑張っています

 昨日予定より1時間遅れて,3時半より勧修寺グラウンドで,3回戦近衛中学校との試合が行われました。息詰まる投手戦で着実に加点した,わが下京中学校が3対0で勝利しました。 
 本日8時半より松尾中学校とベスト8とかけて戦いました。今回も息詰まる投手戦でノーアウト2,3塁などのピンチも体を張ってボールを止めるなど驚異の粘りでしのぎ,最終回となりました。ミスをおそれず全員が一丸となり積極的なプレーに徹し,最終回はノーヒットながら犠打を絡め,タッチをかいくぐる好走塁でホームインし,劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。
 準々決勝は23日になる予定です。応援よろしくお願いします。
画像1

第25回参議院議員選挙

7月21日(日)第25回参議院議員選挙が行われていますが,下京中学校も下京区第十六投票区投票所として早朝より,次々と有権者の方が投票に来られています。3年生は歴史的分野の学習を終え,公民的分野の学習の 政治 で詳しく学習します。新聞やテレビ,インターネットで,詳しく選挙や投開票,当選者決定の仕組みや,政党や立候補者について,また結果による今後の政治と国民生活についてもいろいろと解説しているので,是非見ておいてください。今後3年生で学ぶことになる1,2年生の人にとっても重要さは同じです(今後3年間は参議院議員選挙はありませんので)。また今回は2016年から選挙権年齢が(18歳以上)に引き下げられて初めての参議院議員選挙です。年齢の若い人の政治離れや低投票率が問題になっている今,あと数年後には有権者となる中学生にとっても是非関心を持って報道に接してほしいものです。投票日に都合が悪い人にとって重要な期日前投票についてもいろいろと説明されています。是非読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケットボール

夏休みに入り,各競技の夏季大会も本格化してきました。20日には,女子バスケットボール部が西ノ京中学校で桃陵中学校と対戦し,56対27のスコアで勝利を収めました。
画像1
画像2

夏季大会 女子バスケットボール(2)

画像1
画像2
この日の試合は圧勝で,ベンチ入りした選手全員が試合に出場しました。次戦も頑張ってください。

志 風の式(2)

7月19日(金)の「志 風の式」の伝達表彰の場面です。陸上競技円盤投げのS.Y君,ボクシング競技のK.Y君,1組合同球技大会の表彰です。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp