京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up71
昨日:200
総数:563634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今 心正しく 我ら 共に歩もう 人思う やさしき心 いだきつつ 加茂の流れに 夢のせて 比叡の山に 抱かれて ああ下京 下京中学校

第1回代表・専門委員会

画像1画像2画像3
25日の放課後に,第1回代表・専門委員会が行われました。
各クラスの委員が集まって,初めての顔合わせをしました。自己紹介のあと,委員長が事前に用意したレジュメやプリントなどを使い,副委員長・学年代表を選出し,活動内容や当番などを決めました。
学級・学年そして学校の代表としてがんばろうという姿勢が、どの教室でも見受けられました。委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

行進練習

画像1
明後日の春体開会式に参加するため,運動系部活の代表の生徒が早朝から行進練習を行いました。明日も行います。本番は,下京中学の代表として堂々と行進してほしいものです。

平成31年度いじめ防止基本方針

 平成31年度の「下京中学校いじめ防止基本方針」を、配布文書欄に掲載いたしました。
 生徒の細かな変化に気づき手遅れのない対応を心がけ、いじめの防止に向けて教職員一丸となって全力で取り組みます。

自転車安全講習

画像1画像2画像3
 23日,5時間目に自転車安全講習を行ないました。
 中学生も気軽に乗ることができる自転車。しかし自転車は便利な反面,危険な一面を持っています。自転車で事故に巻き込まれたり,自転車で他者に危害を加えたりということがあります。特に自転車が加害者になる事故が増加しています。下京中学校は周りが住宅街なので,一瞬の気の緩みが大事故につながりかねません。講習で学んだことを活かして,今後も交通ルールを守り、安全で楽しい学校生活を送りましょう。
 1年生については,自転車通学開始日を,5月8日(水)に変更となります。本日,プリントを配させていただきました。大変,ご不便をおかけいたしますが,ご協力をお願いいたします。

平成31年(令和元年)度京都市立下京中学校部活動運営方針

平成31年(令和元年)度京都市立下京中学校部活動運営方針を配布文書の欄に掲示いたしましたのでご覧ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

1年 学年レクリエーション

画像1画像2画像3
18日,6時間目に学年・学級の親睦を図るために,レクリエーションが行われました。「大縄跳び」と「全員リレー」を学級対抗で行いました。屋上グラウンドでは,生徒が一生懸命がんばる姿に,先生の応援にも熱がこもっていました。これからも,いろんなことにチャレンジしていきましょう。

1組 授業の様子

画像1画像2画像3
18日,1時間目の外国語活動の時間です。ALTのヴェロニカ・アプト先生による授業の様子です。ヴェロニカ先生が読み手となり,読まれたカードを取るという,カルタに取り組みました。生徒は,カードを取ろうと意欲的に取り組んでいました。楽しい外国語活動の時間となりました。みんなで,一緒に楽しく学んでいきます

前期学級役員選挙

画像1
画像2
画像3
 17日,6時間目に前期学級役員選挙が行われました。各学級で学級役員が,演説や投票によって選ばれました。早速,決まったばかりの代表委員が会を仕切っている姿も見られました。
 来週に代表・専門委員会が行われます。委員会での取組を各クラスに伝達し,クラスや学校全体が良くなるように頑張りましょう。

1年生を迎える会(2)

「1年生を迎える会」の冒頭の挨拶と吹奏楽部の演奏,2.3年生によるハンドクラッピングの様子です。入学後,初めての3学年がそろう場でした。2.3年生の新入生を温かく迎える気持ち,1年生の期待と少し不安が入り交じったような気持ちが感じられる一時でした。さあ,3学年そろっていよいよ新年度も本格的にスタートです。何事にも「本氣」を出して臨んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

土筆 発見

中庭の植込みに土筆が育っているのを発見しました。
都会の真ん中ですが、どこからか種子が飛んできたのでしょうか。
健気に成長しています。
普段,あまり人が立ち入らないところですが,機会があれば見守ってください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp