京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:669
総数:1113135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

男子テニス団体戦

男子ソフトテニス部の春季団体戦の様子です。多くの1年生も加入したため、たくさんの大きな声援を受けて選手はたいへん頑張りました。どの試合も接戦でしたが、最後は惜敗してしまいました。保護者の皆様もふくめ、応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 ソフトボール

ソフトボール部は1回戦,西京極中学校で衣笠中学校と対戦し、12対7で勝利を収めました。続く2回戦も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

西京極総合運動公園陸上競技場で,88校.選手7000人によって第61回春季総合体育大会開会式が行われました。肌寒く、強風の中でしたが、下京中学校の生徒は元気に整然と入場行進を行いました。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校春季総合体育大会開会式に向けて

 今日は京都市中学校春季総合体育大会開会式が,10時から西京極総合運動公園陸上競技場で行われます。開会式の入場行進に向けて、最後の練習を体育館で行いました。大きなかけ声と主に,しっかりと腕を振り、足を上げて行進練習ができました。大会は競技ごとに各地でこれから行われます。(すでに先週から始まっている部もあります)今までの練習の成果を思う存分発揮してください。選手の皆さん頑張れ!!
 開会式は観覧自由ですので,是非、西京極へお越しください。
画像1
画像2
画像3

1組 授業の様子 社会

画像1画像2画像3
26日,2時間目の社会の時間です。京都市の行政区について学習しました。最初に,みんなで京都市の行政区について,京都市のポスターに行政区名のカードを貼るという活動で学習をしました。そして,行政区名のカードをポスターからはがした後,3年生が協力して京都市の行政区名のカードを貼りました。最後に,みんなであっているか確認をしました。結果はすべて正解!みんなで協力して課題を解決しています。

第1回代表・専門委員会

画像1画像2画像3
25日の放課後に,第1回代表・専門委員会が行われました。
各クラスの委員が集まって,初めての顔合わせをしました。自己紹介のあと,委員長が事前に用意したレジュメやプリントなどを使い,副委員長・学年代表を選出し,活動内容や当番などを決めました。
学級・学年そして学校の代表としてがんばろうという姿勢が、どの教室でも見受けられました。委員会活動を通して,学校を盛り上げてくれることを期待します。

行進練習

画像1
明後日の春体開会式に参加するため,運動系部活の代表の生徒が早朝から行進練習を行いました。明日も行います。本番は,下京中学の代表として堂々と行進してほしいものです。

平成31年度いじめ防止基本方針

 平成31年度の「下京中学校いじめ防止基本方針」を、配布文書欄に掲載いたしました。
 生徒の細かな変化に気づき手遅れのない対応を心がけ、いじめの防止に向けて教職員一丸となって全力で取り組みます。

自転車安全講習

画像1画像2画像3
 23日,5時間目に自転車安全講習を行ないました。
 中学生も気軽に乗ることができる自転車。しかし自転車は便利な反面,危険な一面を持っています。自転車で事故に巻き込まれたり,自転車で他者に危害を加えたりということがあります。特に自転車が加害者になる事故が増加しています。下京中学校は周りが住宅街なので,一瞬の気の緩みが大事故につながりかねません。講習で学んだことを活かして,今後も交通ルールを守り、安全で楽しい学校生活を送りましょう。
 1年生については,自転車通学開始日を,5月8日(水)に変更となります。本日,プリントを配させていただきました。大変,ご不便をおかけいたしますが,ご協力をお願いいたします。

平成31年(令和元年)度京都市立下京中学校部活動運営方針

平成31年(令和元年)度京都市立下京中学校部活動運営方針を配布文書の欄に掲示いたしましたのでご覧ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp