京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:669
総数:1113114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1組 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1組は授業中や休み時間も笑顔で明るく頑張っています。教科の授業が始まりました。生徒が元気よく活動する姿が見られました。この頑張りを積み重ねて,昨日,みんなで考えた学級目標を達成しましょう。

教科の授業が始まりました。

画像1
画像2
画像3
12日より,教科の授業が開始しました。最初の授業では,「きらめきの書」を使って,オリエンテーションが行われました。「きらめきの書」は下京中学校での学習全般についての手引きです。各教科の授業のきまり,学習のポイント,評価方法などが記載されています。「きらめきの書」を使いながら,毎日の授業をがんばりましょう。

1組 学級目標

画像1画像2
11日の学活の時間に,みんなで意見を出し合って,学級目標を考えました。今年の学級目標は「一人一人が協力し,授業を盛り上げ,みんなを明るくする1組」とし,みんなで楽しく学習していきたいと思います。

1年生 校舎案内

画像1
画像2
画像3
11日の1時間目に,担任の先生の案内で地下から4階までにある各教室やグラウンド,美術室など校舎内をまわりました。入学してまだ3日目なので,慣れない校舎に戸惑っているようでした。今週の金曜日から各教科の授業が始まるので,少しずつ慣れていきましょう。

初めての学年集会

画像1
画像2
画像3
10日5限、今年度、初めての学年集会が行われました。1年生担当の先生方の自己紹介や教科担当の先生の紹介が行われました。自己紹介では,先生方の意外な一面が紹介され,生徒達からは歓声があがっていました。そして,「きらめき手帳」についての説明がされました。生徒たちは,「きらめき手帳」を書こうと意欲的になる姿がみられました。
最後に,1年生を迎える会に向けての練習をしました。練習する機会は少ないですが,本番に向けて頑張りましょう。
明日は、ジョイントプログラムが行われます。中学生としての学習が始まります。

1年生 学級開き

画像1
画像2
画像3
入学式の後,教科書と副読本が配布されました。各教室で担任の先生からお話がありました。明日から中学校生活のスタートです。

校是・教育目標

平成31年(令和元年)度の下京中学校の校是・教育目標・目ざす子ども像は、画面右側の配布一覧の下側より確認していただけます。

第13回入学式

画像1
画像2
画像3
184名の新入生を迎えた9日(火),第13回入学式を行いました。
 
 開式に先立ち,9時より新学級の発表を行いました。自分の名前や友だちの名前を見つけ,喜んでいる姿が見られました。

 10時から始まった入学式では,お祝いの言葉に添えて「中学生としての新しい生活が始まります。教職員や先輩がサポートする。一緒に心通わせて楽しい学校生活を過ごしてほしい。」と学校長は、話されました。

 「中学校生活は自分の未来を決める大切な時期。人生は大海原を帆船で航海するようなものです。厳しい航海を乗り切るためには,たくさんのアイテムが必要になります。たくさん学ぶことによって,多くのアイテムを入手することができます。授業や学校行事など積極的に頑張ってほしい。」とも述べられました。

 「下京中学校には,校是 『志 きらめく 〜Art Science Toughness〜』があります。新しい時代の中心となる自覚をもって,チャレンジをしてください。」と結ばれました。

 ご来賓からもお祝辞をいただき,在校生代表の生徒会長も「不安だと思いますが,仲間がいるから大丈夫です。安心して,中学校生活をスタートして下さい。自分らしく充実した毎日を過ごしましょう。」と歓迎の言葉を述べました。
新入生代表は、「卒業してから,中学校に行くことを楽しみにしていました。自主性と協調性を大切にして,実りある中学校生活にしていきます。」と決意を述べました。

 明日からは、3学年そろっての「平成31年度下京中」がスタートします。新しい1ページを一緒に作っていきましょう。

明日は入学式

 本日,着任式と志の式が行われ,2.3年生は新学年.新学期がスタートしました。そして明日は第13回の入学式です。9時には新入生のクラス発表が行われ,10時開式の予定です。
 少し気温が低い日が続いていたせいか,学校の南側の桜が今も咲き誇っています。学校の北側の花壇にはいろいろな春の花が咲き揃っています。新入生の皆さんの入学を心からお待ちしています。3学年揃って新しいスタートを切りましょう。
画像1
画像2
画像3

学級開き

画像1
画像2
画像3
志の式の後,学級開きが行われました。
新しい学級,新しい担任,新しいクラスメート,新しい教科書。新しいことだらけで不安もあると思いますが,これから1年間,頑張っていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 修学旅行保護者説明会
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp