京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年生 しごと場訪問(6)

お世話になた事業所の皆様方,本当にありがとうございました。今回改めて,住んでいるこの地域が,素晴らしい地域であることを再確認することができたのではないかと思います。
画像1

1年生 しごと場訪問(5)

今回,訪問させていただいた事業所の中のいくつかには,来年度,2年生として5日間のチャレンジ体験(職場体験)としても,お世話になることになります。地域の方々の惜しみないご協力で下京中学校生の学びが実現しています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問(4)

お世話になった事業所での様子を紹介させていただきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問(3)

いろいろな職場に,分かれて訪問させていただきました。中でも多かったのは京都の誇る伝統産業の事業所でした。素晴らしい技や製品を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問(2)

校区内の20カ所の事業所にお邪魔しました。日頃,近所に居ながらあまり知ることのできないお仕事の様子を拝見させていただき,説明していただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 目と歯の健康教室

本日、1年生では眼科医と歯科医の先生に来ていただき、目と歯の健康課題について考え、将来の健康のために生活習慣や食生活を見直すことの大切さを学びました。予防と対処法についても教えていただいたので、今回学んだことをいかして自分の体をさらに大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 しごと場訪問

本日、1年生は総合的な学習の時間に、地域の事業所を訪れる「しごと場訪問」に取り組みました。しごと場訪問をした1年生からは「地域に、こんなにたくさんの『しごと場』があるなんてびっくりした」「働く意味や目標についてなど私たちにとって大切なことを教えてくださり、うれしかった」という感想があり、地域にある様々な仕事の中身を知ったり、そこで働いておられる人の姿から自分たちのキャリア観についても考えを深めたりすることができました。お世話になった事業所の皆さま、たいへんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 助産師さんによる講演

本日5・6限、助産師さんによる講演が1年生でありました。科学的に人間の発達や出産にかかわる知識を学び、生まれてくる命の重みをビデオや講演を通して感じることができました。また、性に関する悩みや不安がデリケートなものですが、適切な大人に相談することで自己を大切にすることにもつながることの大切さも本日の講演で学ぶことができました。今日の講演を、これからの思いやりのある行動につなげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

下京つながりフェスタ

昨日2月24日(日),下京青少年活動センターで下京つながりフェスタが行われました。本校からは伝統文化部が参加し,カルタ・折り紙コーナーを担当し,幼い子供たちと遊びを通してつながりをもつことができました。子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿が多く見られ,ほのぼのとした時間が流れいました。
画像1
画像2
画像3

自転車安全利用推進講習会

本日,放課後,梅逕グランドで自転車安全利用推進講習会を行いました。京都府府民生活部安心安全まちづくり推進課,下京警察署の方を講師に招き,自転車の安全な利用について講習を受けました。部活動の移動手段として日常的に自転車を利用する野球部の1年・2年生は,熱心に交通ルールの講義と実技講習を受講しました。受講した生徒は,今後,自転車安全利用推進員に委嘱され,交通安全の推進のために活動していきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp