京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:281
総数:1118562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業研究報告会

昼休みには,伝統文化部の部員の皆さんが,お茶の接待を担当してくれました。大好評でした。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会

授業研究報告会,午後の様子です。午前中の公開授業を受けての教科別,研究協議,全体会が行われました。全体会では研究主任,本日の授業者の4名が壇上に上がり,田村学先生をアドバイザーとしてパネルディスカッションを行いました。その後,京都市教育委員会 在田正秀教育長のご挨拶をいただき,田村学先生の講演会と続きました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会

午後からの教科別研究協議会が始まりました。午前中,お手伝いをいただいた方,ありがとうございました。午後からもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

授業研究報告会

午前の計8こまの公開授業を終え,昼食休憩の時間です。伝統文化部の生徒が,抹茶をお勧めしています。他にも誘導等を手伝ってくれた本部役員の皆さんも,お疲れ様でした。
皆さんの動き,とっても好評でした。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会

とても多くの参観者の方に,取り囲まれるような状況でしたが,生徒は、いつも通りに落ち着いて、キチンと授業を受けていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会

予定を遙かに超える参観者にご来校いただき,教室,フロアーがあふれ,授業の様子等ご覧になるのに,ご迷惑を掛けていたかと思います。ここでお詫び申し上げます。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会

 17日(土)全国から350名以上の方をお迎えして,授業研究報告会を開催しています。
 平成28.29.30.31年度 文部科学省指定「教科の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」、平成30年度 京都市教育委員会指定 「新学習指導要領の実施に向けた実践研究事業」 資質・能力を育む授業デザインの構築〜「本質的な問い」「対話的な学び」「振り返り」を通して主体的で学びを深める教育実践(下京中学校版:アクティブラーニング)〜」の報告会です。
 午前中,8つの授業を参観していただき,午後からは教科別研究協議と全体会を開催する予定です。
画像1
画像2
画像3

保育実習

11月13日(火),3年1.4組が,修徳児童館から2歳児を招いての保育実習でした。用意した遊びや手作りのおもちゃで,交流を深めました。乳幼児も,お母さん方もとても喜んでおられました。これで,今年度の保育実習は最終です。ご協力いただいた各施設の皆様方,ご協力ありがとうございました。中学生にとって,本当に貴重な良い体験になりました。又,機会がありましたら,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年総合的な学習の時間(2)

伝えるために大切なこととして,「話術」「準備」「発声」があること,大きな声を出すには,サイエンスショーで大切なこと,等から発表や表現,プレゼンテーションにつながる大事なことをわかりやすく教えてもらいました。実際にやってみて,考えてみて,試してみて,身をもって多くのことを学んだ1時間でした。
画像1
画像2
画像3

1年総合的な学習の時間

今日の総合的な学習の時間は「探究『発表の技法を学ぼう』」という内容で大阪成蹊大学専任講師の福岡 亮治先生に来ていただき,「伝えるためには○○が大切」というテーマで講演を受けました。先生は,芸人として吉本興業に所属していたことや,小学校教員,科学センター勤務の経験などを生かして,とてもわかりやすい説明を面白く,生徒を笑いの渦にも巻き込みながら進めていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp