京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

私学入試激励会

3年生は5限,明日からの京都・大阪の私学入試にむけた激励の集会を行いました。
校長先生からは『とにかく自分を信じることが大切だ。最後は必笑!』という言葉がありました。安藤先生からはとてもパワフルな激励の言葉と歌をいただきました。
インフルエンザの猛威にもほとんどの生徒は罹患することなく,入試を迎えることができそうです。全力を尽くしてほしいと思います。
寒波が襲来しています。防寒対策をきっちりとして,十分余裕を持って出かけてください。
頑張れ!!下京中学校3年生!!! 検討を祈ります。
画像1
画像2

普通救命講習

本日,2年生では,「応急手当の手順」をテーマに普通救命講習・実技を行いました。下京消防署と地域消防団の約20名の方の指導のもと,応急手当の意義と手順の講義を受けた後,心肺蘇生の実技講習を受けました。安全な社会を構成する社会人としての自覚を高め,命を大切にする心と態度を養いました。
画像1
画像2

インフルエンザ発生に伴う授業カット・学級閉鎖のお知らせ

2月4日(月)現在,1組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し,同じクラスに発熱症状で欠席している生徒も確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日4日(月)5限から1組の授業をカットします。また,明日5日(火)・明後日6日(水)は学級閉鎖といたします。
2月6日に予定していましたオーケストラ入門教室への参加も見合わせます。
2月7日(木)は,通常通りの登校・学習になります。
つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ発生に伴う授業カット・学級閉鎖のお知らせ

2月4日(月)現在,1年4組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し,同じクラスに発熱症状で欠席している生徒も確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日4日(月)5限から1年4組の授業をカットします。また,明日5日(火)・明後日6日(水)は学級閉鎖といたします。
2月7日(木)は,通常通りの登校・学習になります。
つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

「分かった・できた」 授業を楽しむ

画像1
画像2
画像3
オープンスクールDAYS(自由参観日)最終日の本日も,充実した授業が行われています。英語の授業では,ALTによりジェパディーというクイズ形式での授業が行われていました。どの生徒も積極的に参加し,「分かった」時には,元気よく手を挙げる光景が見られました。また,理科の授業では,大気圧の実験学習が行われ,班で協力しながら大気圧の特徴について考えることができていました。授業中の楽しそうな姿に,未来への希望を感じることができました。

インフルエンザ発生に伴う授業カット・学級閉鎖のお知らせ

1月31日(木)現在,1年3組に在籍する生徒がインフルエンザに感染し,同じクラスに発熱症状で欠席している生徒も確認されました。
子どもたちの感染予防のため,本日31日(木)6限から1年3組の授業をカットします。また,明日2月1日(金)は学級閉鎖といたします。
2月4日(月)は,通常通りの登校・学習になります。
つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

尚,本日,学級閉鎖していました1年6組は明日2月1日(金)より,通常通りの登校・学習になります。延期していました学習確認プログラムは,3限・4限に実施いたします。

教科指導力の向上に向けて

 本校では、教員一人一人の授業力向上と教科内での報告・連絡・相談を密にし情報共有を図るため、各教科、毎週最低1時間の教科会を持つようにしています。各学年の進度やテスト作成について評価について等、個人でなくチームとしてしっかりと取り組むことを意識し日々の授業等行っています。
 ※写真は英語科の教科会の様子です。
画像1
画像2
画像3

主体的に学ぶ

 受験前の3年生ですが、タブレットを使い授業をしていました。教科は理科。単元は、「地球の明るい未来のために」です。これから予測できないと言われている社会を、幸せに生きていくためにも必要不可欠である、自然と人間との関わりをタブレットを使い情報収集しまとめ発表するようです。発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1組 小中交流会

画像1画像2
本日午後,1組では小中交流会が行われました。最初に下京中学校の紹介とハンドベルの演奏があり,その後に各小学校の発表が行われました。またティータイムでは中学生は出身小学校のテーブルに入り、ほのぼのとした雰囲気の中で楽しく話をすることができました。短い時間ではありましたが、充実した交流会となりました。

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖延長のお知らせ

1月30日(水)現在,1年5組・1年6組は在籍する生徒のインフルエンザ感染に伴い学級閉鎖となっています。
1年5組は,明日31日(木)より通常通りの登校・学習となりますが,  1年6組については,感染状況が改善しないために,明日31日(木)も 学級閉鎖といたします。2月1日(金)は,通常通りの登校・学習になります。
なお,1年5組については,明日31日(木)4限・5限に学習確認プログラムを行います。1年6組については,明後日2月1日(金)に,学習確認プログラムを行います。

つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp