京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

平成31年度 京都市立下京中学校 教員公募 実施のお知らせ

「『志 きらめく』学校、輝く未来に向け学びを追い求めてみませんか」

下京中学校では、より良い教育活動を行うため平成30年度の教員公募を実施します。
本校の教育理念をご理解いただき、教育目標の実現のためにご尽力いただける方の応募をお待ちしています。
詳しくは,配布文書「教員公募」をご覧ください。

下京区ふれ愛ひろば

ステージコーナーの終盤には本校吹奏楽部が出演し,見事な演奏と歌を披露してくれました。観客席からはとても大きな拍手を浴びていました。関わってくれた皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

下京区ふれ愛ひろば

キッズコーナーの後半は伝統文化部が担当してくれました。折り紙とカルタで子供たちを楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

下京区ふれ愛ひろば

キッズコーナーの前半は美術部が担当してくれました。コースター作りに子供たちが参加してくれました。
画像1
画像2

下京区ふれ愛ひろば

秋晴れの下,11月11日(日)梅小路公園において,下京区140周年記念プレ事業 第28回下京区ふれ愛ひろばが,行われました。下京中学校からは,吹奏楽部がステージコーナーに,美術部と伝統文化部がキッズコーナーのブースに参加してくれました。さらにステージ発表の前半の司会には生徒会からM.Eさん,M.Yさんが担当してくれました。皆さんこの催しを大いに盛り上げてくれました。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭

10月27日(土)から各地で開催されていた京都市中学校総合文化祭,10.11日に多くの展示や発表会が開催されました。東山区の漢字ミュージアムでは新聞展,生徒社会科作品展示,朗読コンクール,生徒社会科研究発表会が行われ,下京中学校からは社会科作品展示に優秀作品として1年生6名,2年生12名の作品が展示されました。そして社会科研究発表大会には,2年生がが夏休みに作成した明治維新8コマ漫画からのS.Iさんが「大政奉還」について,M.Sさんが「木戸孝允」について発表してくれました。急な発表になったのですが,落ち着いた様子で,しっかりと発表を行ってくれ,内容も本当に素晴らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

学校視察

毎月,何件もの視察の方が全国から来校される下京中学校ですが,今日は,高知県高岡地区市町村教育委員会連合会学校教育部会から,視察に見えました。市町村の教育長や教育課長,研修指導員の方々が,熱心に授業を参観され,学校からの説明を受けて質疑応答をされていました。授業の様子にもとても感心されていました。
画像1
画像2
画像3

第13期 生徒会役員選挙

 本日午後、『立会演説会』および『第13期 生徒会役員選挙』が行われました。今年度は22名の生徒たちが立候補してくれ、活気のある選挙運動を繰り広げていました。
 立会演説会では、各立候補者が最後のアピールをし、これからの下京中学校のビジョンを熱く語ってくれました。
 選挙管理委員長の投票に関する説明と諸注意の後、各教室に戻り、選挙管理委員から説明と諸注意をもう一度受け、投票が行われました。選挙結果は明日11月8日朝に、掲示され発表されます。 
画像1
画像2
画像3

保育実習

今日は3年8組の生徒が,修徳児童館の1・2歳児をお迎えして実習を行いました。事前に用意した遊びやおもちゃで一時を過ごしました。今日は1・2歳児と言うことで,最初のうちは少し戸惑いもあったようですが,乳幼児の皆さんも保護者の皆さんもとても喜んでもらえました。手作りおもちゃもとても感謝されていました。
画像1
画像2
画像3

保育実習

今日は光林保育園から園児をお招きして,3年1.3組が保育実習を行いました。準備してきた遊びで,園児たちと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp