京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

2年生 生き方探究・チャレンジ体験中(3)

画像1
画像2
画像3
実習の成果を既にいろいろなところで発表してくれています。

2年生 生き方探究・チャレンジ体験中(2)

今年の2年生も各事業所で一生懸命頑張っています。事業所の方からは,本当によくやっている,貴重な戦力です,と言っていただくほどの頑張りです。4日目,疲れもピークかも知れませんが,もう1日頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

和食調理体験(2)

画像1
画像2
画像3
今日も,とてもおいしい料理ができあがりそうです。

和食調理体験

今日の3.4限は1年1.6組が和食調理体験を行いました。「島原乙文」でチャレンジ体験中の2年生2人も補助としてとてもよく動いてくれています。
画像1
画像2
画像3

1年生 防煙教室

1年生は本日午後,防煙セミナーを実施しました。タバコフリーキャラバン隊,下京保健所から講師の方に来校いただき,全体の講義,4つのブースに分かれての体験コーナー,まとめと川柳,クイズ,タバコマンの優秀者選定とプログラムは進行しました。4つのブースでは「タバコとからだ」「ニコチンのわなと脱出法」「タバコをめぐる世界の様子」「タバコの成分・受動喫煙」について体験しながら学びました。生徒たちはタバコの害について真剣に学び,考え,今後の行動についても自分の考えを深めていました。家族の喫煙者についてもしっかりとした考えを持ってくれたようです。是非ご家庭でも話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

京の雅体験 自分の茶碗で茶道に挑戦!(2)

画像1
画像2
画像3
昨日からの雨も上がり,落ち着いた庭園に囲まれた,涉成園での体験,おそらく他の中学校では実施されていないとても貴重な体験でした。大半の生徒は自作の茶碗を持ち帰りますので,是非ともご家族で鑑賞してください。

京の雅体験 自分の茶碗で茶道に挑戦!

1年生は午前と午後に分かれて,本願寺の飛地境内である渉成園(枳殻邸)で,茶道体験を実施しました。下京区地域女性連合会の皆様の指導の下,閬風亭(ろうふうてい),臨池亭,滴翠軒に別れ,茶道を体験しました。茶碗は夏休み前に,自分で土をこねて作った焼き物です。なれない所作などに苦労しながらも,日本の伝統文化に触れた一時でした。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果

 4月に3年生を対象に行われました全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果が公表されましたのでご確認ください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000158...

本校の状況については,次号の学校だよりにてお知らせいたします。

1年生 ファイナンスパーク学習(2)

生き方探究館のファイナンスパーク学習の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

 本日、1年生では生き方探究館にあるファイナンスパークを訪れ、架空の年齢・収入・家族構成のもと、「一人の社会人」として生活設計学習を行いました。ひとりひとり、「大人の設定」が違うので友だちと同じ物を買うと赤字になってしまいます…。限られた収入の中で「どの費目に重点をおくか」を考えながら、やりくりする生活設計能力を身につけることができました。
 また、本校からも保護者の方に市民ボランティアとして生徒の活動をサポートしていただきました。保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのために力をお貸しくださり、たいへんありがとうございました。
 なお、このファイナンスパークで学んだことは、11月に発表会を実施します。学びをさらに深められるよう、発表会にむけても1年生みんなでがんばっていきましょう。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp