京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

第13期 生徒会役員選挙

 本日午後、『立会演説会』および『第13期 生徒会役員選挙』が行われました。今年度は22名の生徒たちが立候補してくれ、活気のある選挙運動を繰り広げていました。
 立会演説会では、各立候補者が最後のアピールをし、これからの下京中学校のビジョンを熱く語ってくれました。
 選挙管理委員長の投票に関する説明と諸注意の後、各教室に戻り、選挙管理委員から説明と諸注意をもう一度受け、投票が行われました。選挙結果は明日11月8日朝に、掲示され発表されます。 
画像1
画像2
画像3

保育実習

今日は3年8組の生徒が,修徳児童館の1・2歳児をお迎えして実習を行いました。事前に用意した遊びやおもちゃで一時を過ごしました。今日は1・2歳児と言うことで,最初のうちは少し戸惑いもあったようですが,乳幼児の皆さんも保護者の皆さんもとても喜んでもらえました。手作りおもちゃもとても感謝されていました。
画像1
画像2
画像3

保育実習

今日は光林保育園から園児をお招きして,3年1.3組が保育実習を行いました。準備してきた遊びで,園児たちと楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

アイビーフェスタ成徳

11月3日(祝)下京中学校成徳学舎でアイビーフェスタ成徳が,開催され,吹奏楽部が演奏を披露しました。11時40分からと12時40分からの2回にわたり,演奏し,大きな拍手をもらいました。成徳学区のイベントを大いに盛り上げてくれました。イベント関係者も大変喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

中学校総合文化祭 理科の部

先週から今週にわたって、京都市全域で文化的な取り組みが一堂に会する「中学校総合文化祭」が実施されています。その理科の部門である「生徒理科研究発表会」で本校の1年生が2名、夏休みに行った自然研究の取り組みについて発表してくれました。その結果、1名は優良賞を、もう1名は優秀賞を獲得することができました。当日は保護者の方々も応援に来ていただき、他の学校との交流会も実施されるなど、たいへん盛況な発表会となりました。
研究内容については獲得した賞状のコピーと併せて理科室前に掲示してあるので、どんな研究が行われたのか、ぜひ見ていただきたいと思います。また、これを刺激に、他の生徒の皆さんもさらに理科の学びを深めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 秋季大会結果

先日、男子ソフトテニス部が参加していた秋季大会がすべて終了しました。3年生がぬけて、初めての公式戦。緊張しながらも普段の練習成果を発揮して、団体戦では京都市ベスト8。個人戦でも2組のペアが予選を勝ち抜き、そのうち1ペアは京都市ベスト8に入ることができました。当日は多くの保護者の皆様にも応援に来ていただき、たいへんありがとうございました。この結果を励みに、さらに日々の練習を頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

保育実習

画像1
10月31日(木)3年1・5組が池坊保育園とふれあい体験をしました。
手作りのおもちゃを作ったり、折り紙や紙飛行機をしたり、風船で遊んだりしました。
落ち着いて工作をしたり、元気に遊ぶこどもたちのパワーに中学生が圧倒される場面もあったり、楽しい時間になりました。

画像2

保育実習

今日は,3年1.7組の生徒が,3.4限に修徳児童館の子供たちと保育実習を実施しました。とても小さい子供たちとのふれあいで,少し戸惑っている中学生もいましたが,準備してきた遊びや交流を,保護者の方も交え,懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

12月 給食の申込について

先日,配布した12月分の給食申込プリントの一部に誤りがありました。
訂正は以下のようになります。

 申込締切日  正:11月 9日(金)← 誤:11月 7日(金)

 振込締切日  正:11月13日(火)← 誤:11月12日(火)

申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。

和食調理体験

今年も本格的な京料理のお店から講師の方をお招きし,和食調理体験が始まりました。
「島原乙文」「井傳」「佐野家」「近定」から来ていただいた講師の方の指導の下,生徒たちは和食の調理に取り組みました。メニューは「鯖の佑庵焼」「お揚げと水菜のひたひた煮」「ハモと松茸のお吸い物」でした。なれない包丁さばきでしたが,一生懸命に取り組んでいました。是非ともご家庭でもご一緒に料理をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp