京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up63
昨日:265
総数:1118326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

志 風の式 2

画像1
画像2
志 風の式 で行われた伝達表彰は,合同球技大会バレーボール1で第1位となった1組のメンバー,京都市中学校選手権総合体育大会陸上競技で女子100m優勝のS.Hさん。彼女はこの後の通信陸上大会で全国大会参加標準記録を突破し,岡山市で行われる全国大会に出場することが決まりました。春季大会水泳競技男子400m3位のY,Yくん。そして良い歯の表彰で代表でT.Sくんが壇上に立ってくれました。

下京雅小学校建設現場 発掘調査説明会

元醒泉小学校跡地で行われている下京雅小学校新校舎建設現場での発掘調査現地説明会が行われました。弥生時代から江戸時代までの遺構や異物などが見つかっていることなどを丁寧に説明して頂きました。この場所は平安京六条二坊九町跡,烏丸綾小路遺跡と呼ばれ,弥生時代から人々が生活していたことを具体的に示すものがいろいろと見つかっています。21日(土)は近隣住民への説明会で,来週28日(土)には10時から一般公開が行われます。
画像1
画像2

夏の交通事故防止府民運動スタート式

夏の交通事故防止府民運動スタート式に,吹奏楽部が演奏で参加し,その後,パレードも行いました。今日も38.6度の猛暑の中でしたが,下京警察署中庭での演奏の後,烏丸通りをパレードしました。警察車両と白バイの先導で,下京署から四条烏丸までマーチングしました。沿道の人,観光客,等からも拍手で迎えられ,華やかな行進でした。
画像1
画像2

志 風の式

 いよいよ1期最終日になりました。「志 風の式」が執り行われました。風の式の始まる前に、生徒会が以前から取り組んでいる、校歌をしっかり大きな声で歌う「校歌プロジェクト」より、発声練習、そして伝達表彰がありました。
 『風の式』では、校長先生から「この学期、どのような風を吹き込めましたか?この夏休み、自分を振り返ろう。特に3年生は自分に厳しく日々を過ごしてほしい。クラブでは3年間の集大成。悔いのないプレーをしてほしい。2年生はいよいよ学校のリーダーとして活躍する時期。学校のリーダーとして活躍し、またそのリーダーを支える集団になってほしい。1年生は部活を頑張ろう。この夏を乗り越えると必ず大きく成長できる。そして健康と生命の大切さ」のお話がありました。
 また高木先生から、夏休みの生活について、計画的に過ごすこと、生活面の注意事項、熱中症の予防、安全に気を付けまたマナーを守って自転車を利用すること、スマホ、ケータイのトラブル防止について、お話がありました。
 この後、大掃除、学活です。長い夏休み、有意義に過ごし、また一段と成長した姿を8月24日『志 姿の式』で見せてほしいものです。
画像1
画像2

夏季大会 女子バスケットボール

画像1
画像2
女子バスケットボール部は洛西中学校で同志社中学校と対戦し,28隊50で,惜しくも負けました。3年間の集大成として迎えた試合,選手たちは最後まで全力を出し切りました。残念な結果ではありましたが,悔いのないプレーができました。

夏季大会 野球部 2

2回戦は21日(土)勧修公園グランドで,14:30から藤森中学校と対戦します。
画像1

夏季大会 野球部

夏季大会,野球部は14日(土)勧修公園グランドで,栗凌中学校と1回戦を戦い,6対0で勝利を収めました。猛暑の中,両軍とも締まった試合を展開しましたが,ランニングホームランや,好機にタイムリーが出るなど,効果的に得点を重ね,相手を突き放しました。
2回戦も頑張れ!
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動 2

当日の様子は,KBSテレビのニュースでも放映されました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

7月14日(土)下京中学校で,法務省主唱,下京保護司会実施主体の第68回 社会を明るくする運動が行われました。下京区長,下京警察署長をはじめ,多くの来賓の出席の下,盛大に行われました。下京中吹奏楽部も演奏で花を添えました。地階交流ルームでの催しの後は,楊梅通り,室町通り,五条通り,新町通りとパレードしました。猛暑の中,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部夏季大会

7/15(日)、賀茂川中学校で男子ソフトテニス部夏季大会(個人)のブロック予選が行われました。たいへん暑い中、応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。全力を尽くして頑張った選手たち、本当にお疲れ様でした!
ブロック予選を通過したペアは7/23(月)に行われる西院コートでの夏季大会本選に出場します。
また、団体戦は7/22(日)に神川中学校で13時より行われます。3年生は「最後の夏」にむけて練習に励みますので、引き続き応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp