京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年生 ファイナンスパーク学習(2)

生き方探究館のファイナンスパーク学習の様子です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習

 本日、1年生では生き方探究館にあるファイナンスパークを訪れ、架空の年齢・収入・家族構成のもと、「一人の社会人」として生活設計学習を行いました。ひとりひとり、「大人の設定」が違うので友だちと同じ物を買うと赤字になってしまいます…。限られた収入の中で「どの費目に重点をおくか」を考えながら、やりくりする生活設計能力を身につけることができました。
 また、本校からも保護者の方に市民ボランティアとして生徒の活動をサポートしていただきました。保護者の皆様、お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのために力をお貸しくださり、たいへんありがとうございました。
 なお、このファイナンスパークで学んだことは、11月に発表会を実施します。学びをさらに深められるよう、発表会にむけても1年生みんなでがんばっていきましょう。


画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(二次案内)

今年度の本校の授業研究報告会についての二次案内をいたします。

11月17日(土)、「資質・能力を育む授業デザインの構築」をテーマに、「本質的な問い」「対話的な学び」「振り返り」を通して、主邸的で学びを深める教育実践について報告いたします。
教育関係者の皆様の多数のご参観をお待ちしています。

案内文書は、画面右端の「配布文書」欄よりご覧にいただけます。

進路保護者説明会

進路学習会に引き続き、保護者の方には地階交流ルームに移動していただき、進路保護者説明会を実施しました。今後の進路に関する日程、公立高校の入試制度、私立高校の入試制度、主な支援事業や制度についての説明がありました。3年生にとっては2ヶ月後には進路希望の決定、そして4ヶ月後には試練の時を迎えることになります。悔いを残すことがないよう、精一杯自分の目標に向けて頑張ってください。尚、進路に関する情報等でわかりにくい点などがございましたら、遠慮なく担任を通じてご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

進路学習会

本日午後より3年生では、公立、私立の先生方をお迎えし、「進路学習会」を行いました。来校していただいた高校は、公立が京都府立洛北高校、京都市立堀川高校、京都市立工学院高校、京都府立京都すばる高校、私立では京都明徳高校、京都精華学園高校、龍谷大学附属平安高校、京都光華高校の8校です。
高校の先生方の講義内容は、公立高校と私立高校の違い、これからどのような学習に取り組めばよいか、高校入学後、どのような学習に取り組んでいくのか、各高校の科やコース、設備やクラブの紹介等等、各高校の先生方が趣向を凝らし、熱心に講義していただきました。3年生の生徒たちも、普段の授業以上に真剣に、講義に聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

第13期生徒会選挙 告示

画像1画像2
 来月11月7日に行われる第13期生徒会選挙の告示が、6限後、体育館で行われました。生徒会長からは「最後までやりきる責任感とリーダーシップを発揮できる人に、ぜひ立候補してほしい」という話がありました。次代を担う下京中学校の次期リーダーたちを選ぶ大切な選挙です。これからの選挙活動が今から楽しみです。

PTAバレーボール表彰

午後の部の最初に、9月5日(水)に向日市体育館で行われた、下京南東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会の表彰を行いました。下京中PTAバレーボール部は2チーム出場し、Cブロック優勝、Bブロック準優勝という、見事な成績を修められました。おめでとうございます。
画像1

学校祭 体育の部(13)

今年初めての取り組みもいろいろあり、開催も一日順延となりましたが、生徒は本当に一生懸命、競技し,演技しました。合唱コンクールから始まった学校祭もフィナーレとなりました。今回のホームページは各ページの写真とコメントは一致していませんが,悪しからず。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部(12)

途中、転倒してしまう生徒や、2人3脚借り物競走で,なかなか借り物が見つからないペアも、諦めずに最後まで、懸命に走りました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部(11)

雨天順延で、仕事のお休みなどについては、ご迷惑をおかけしましたが、たくさんの保護者の方、応援いただき、ありがとうございました。生徒たちも一生懸命競技しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp