京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

個人懇談会

日本列島各地にすさまじい被害をもたらした大雨により,被害に遭われた方々は,大変な日々をお過ごしのことと存じます。下京中学校でも避難所開設の準備が行われましたが,幸いにも避難に至るような事態にはなりませんでした。
雨の後,梅雨も明け,校下では,祇園祭の鉾建てが始まり,祭りムードが盛り上がってきました。明日12日からは学期末の個人懇談が始まります。酷暑の中となりますが,どうかよろしくお願いします。
学校の玄関には常にいろいろな花が咲き誇っていますが,今年も「アメリカ芙蓉」が,先週末から大人の顔よりも大きい大輪の花を咲かせています。次々と蕾が育っているので,夏中咲かせてくれるはずです。懇談に来校された時,楊梅通りを通行される際にはご覧になって下さい。
1階フロアには忘れ物,落とし物を並べています。心当たりのものがあれば,教員に声をお掛け下さい。
保健室で来室生徒にとって癒やしの存在となっていグッピーが,どんどん増えています。ご自宅等で飼育ご希望の方は,教頭まで声をお掛け下さい。
画像1
画像2
画像3

おはようweek

 今朝から毎月末、各委員会のメンバーが登校時に『おはようweek』に取り組みます。『いつでも どこでも 誰とでも 笑顔で 目を見て 自分から』というキャッチフレーズのもと、各委員会のメンバーが大きな声で挨拶をしてくれています。今日は代表委員会の面々です。
画像1
画像2
画像3

選書会

 終学活のあと、1F職員室前で『選書会』が行われました。図書館に置いてほしい本を、みんなで投票して決定します。自分たちが選んだ本が図書館に置かれるということで、みんな真剣に、また楽しく本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生租税教室

7月10日,11日の2日間にわたって,3年生はクラスごとに租税教室を実施しています。税の意味,役割,重要性,日本の財政,納税者としての意識などを,税理士の方からお話し頂きました。既に消費税などは納税者となっている中学生,3年後に18歳になると選挙権を手にし,主権者としての権利を行使し,同時に果たすべき義務も大きくなってくる生徒にとって,とても重要な内容ではなかったでしょうか。日本という国のあり方と,国民生活を支えている財政の根幹となる税について,しっかりと考えることができたでしょうか。家庭でも是非とも税について一度話し合ってみて下さい。
 今日の1問:国と地方公共団体が負担する,公立学校の中学生1人あたりの年間教育費はいくらぐらいでしょうか?  

画像1

陶芸教室 2

画像1
画像2
画像3
昨日の2組,3組に引き続き,今日は4組,5組,6組が交流の1組の生徒も含めて陶芸教室を行っています。今日も「アトリエY」から来て頂いた講師の方の指導の下,熱心に茶碗の作成を行っています。秋以降の涉成園での茶道体験が楽しみです。

陶芸教室

1年生はクラスごとに今日から明日にかけて,陶芸教室を実施します。専門家の方の指導を仰ぎ,土をこねて,茶碗を作っています。焼き上げて釉薬をかけて完成した茶碗は秋以降の茶道体験で実際に用います。先生方のアドバイスを聞き,生徒はみんな真剣に形を造っています。どのような作品に仕上がるか今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月7日(土)の部活動について(4)

7月6日(金)午後5時現在も京都市域に「大雨・洪水警報」が発令されています。
それに伴い、7月8日(日)に予定されていた男子ソフトテニス部の夏季大会予選ブロックは、次週に延期となりました。
そのため、今後の天気の回復状況に関わらず、7月7日(土)・8日(日)の男子ソフトテニス部の活動は中止いたします。


7月7日(土)の部活動について

「大雨・洪水警報発令」に伴い下京中学校の避難所開設されました。
今後の回復状況に関わらず、7月7日(土)・8日(日)の吹奏楽部の活動は中止いたします。



7月7日(土)の部活動について(2)

7月6日(金)午前12時現在、京都市域に大雨・洪水警報が発令されています。
明日7月7日(土)も警報が発令されている可能性があります。現時点の部活動については下記のように予定していますので、ご確認下さい。

・7月7日(土)午前7時までに「大雨警報」「大雨・洪水警報」が解除されている場合
        予定通り部活動は行われます。

・7月7日(土)午前11時までに「大雨警報」「大雨・洪水警報」が解除されている場合
        午後からの部活動は行われます。

・7月7日(土)午前11時時点で「大雨警報」「大雨・洪水警報」が発令されている場合 
        部活動は全て停止です。

           予定        午前7時に警報発令の場合

野球部     午前:高校野球開会式参加 →  中止
ソフトボール部 午前:練習(淳風G)   →  中止
サッカー部   練習(成徳G)・練習試合(小栗栖中)  
                     →  中止
陸上競技部   午前:練習(成徳G)   → 8日(日)8時半から
                       練習(成徳G)
男子ソフトテニス部 午前:練習(下京G) → 11時までに解除され
                       れば午後から練習
女子ソフトテニス部  OFF
男子バレーボール部 午前:練習(成徳)  →  中止
女子バレーボール部 午前:練習試合(下京) →   中止
男子バスケ部    午前:練習試合(福知山)→ 試合中止 8日
                       (日)午後練習
女子バスケ部     OFF
卓球部        OFF
柔道部       午前:練習(下京)  →  中止
剣道部       三重県遠征      →  顧問から連絡
吹奏楽部      午前:練習(下京)  → 11時までに解除され
                       れば午後から練習
美術部・伝統文化部・コンピュータ部・英語部 OFF

自宅待機してください

 本日7月6日(金)午前7時現在、京都市域には「大雨・洪水警報」が発令されています。警報が解除されるまで登校は見合わせて下さい。
 今後も安全確保を最優先し、情報に留意頂きますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp