京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

柔道部京都府大会

 7月27日・28日に、京都市武道センターにおいて京都府大会柔道競技が行われました。男子団体戦・男子個人戦4名が出場しました。団体戦では、残念ながら1回戦敗退でした。個人戦に出場した4名の選手は、団体戦の悔しさを晴らすかのように一戦一戦、全力で試合を行っていました。結果は、3年生S・K君が決勝戦で惜しくも負けましたが準優勝し近畿大会への出場が決定しました。同じく3年生、Y・S君が第3位に入賞しました。準優勝したS・K君京都府代表として近畿大会も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

女子陸上 大活躍

 本日、陸上競技の京都府大会が行われました。その中で、本校3年生、H・Sさんは女子100m走に出場し。予選・準決勝を突破し・決勝では自己ベストを更新し見事3位に輝きました。この後、近畿大会・全国大会にも出場されます。猛暑の中、素晴らしい活躍でした。おめでとうございます。 
写真は、準決勝のレース(上・中)と表彰の様子(下)です。
画像1
画像2
画像3

28日(土)・29日(日)の部活動について

台風12号が日本に接近しています。『京都南部』または『京都・亀岡』に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の最新報道に注意をし,ご対応いただきますようお願い致します。

午前7時 「暴風警報」発令中・・・午前の活動停止

午前11時 「暴風警報」発令中・・・午後の活動停止

公式戦については、顧問から指示がありますので、顧問の指示を優先して下さい。

よろしくお願いいたします。

先生方のワークショップ

「教科等の本質を踏まえたアクティブラーニングの視点からの学習,指導方法の改善のための実践研究」に係る第3回ワークショップが京都大学 西岡加名恵教授の指導の下,地階交流室,技術室で行われました。下京中など11校の小中学校から計53人の先生方,教育委員会学校指導課はじめ,各校の管理職の先生方など,多数の参加の下,2時間にわたりワークショップが行われました。猛暑が続く中,先生方はパフォーマンス課題の作成を中心に熱心に取り組んでいました。2学期以降パワーアップした先生方の授業が展開されるはずです。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会女子バレーボール部

 連日の猛暑の中、女子バレーボール部は持ち前の明るさと粘り強いプレーを前面に出し、1回戦を2セット連取で突破しました。2回戦では、残念ながら敗退してしまいましたが、部旗の言葉のように“最後まで諦めない”プレーに感激しました。3年生の思いを後輩達が繋いでいってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 卓球

卓球部 夏季選手権大会(個人戦全市決勝)試合結果
男子   H,Kくん 1位(府下大会出場)  
     U.Yくん ベスト16
     M,Zくん 1回戦敗退    
女子   M,Eさん 8位(府下大会出場)
     T,Kさん 11位(府下大会出場)
     M,Yさん 12位(府下大会出場)
     Y,Aさん 2回戦敗退
お疲れ様でした。更なる上位大会での活躍を期待します。
画像1
画像2

男子バレー ベスト8

画像1画像2画像3
 昨日、京都市夏季大会の男子バレーボールの2回戦・準々決勝が行われました。
下京中学校は、2回戦で春季大会で敗れた松尾中学校に競り勝ち、リベンジを果たしました。
 準々決勝では、強豪の凌風中学校に惜敗しましたが、堂々のベスト8入りでした。

夏季大会 卓球部

卓球部 夏季選手権大会
 個人ブロック予選結果
  男子 H,K 1位
     U.Y 5位
     M,Z 9位 以上3名は25日の全市大会に出場
  女子 T,K 2位
     M,E 3位
     M,Y 4位
     Y,A 10位 以上4名は25日の全市大会に出場
 団体市内大会結果 
  男子 準優勝
  女子 優勝
    男女とも29日(日)宮津市民体育館で行われる京都府大会に出場

画像1画像2画像3

卓球部 大躍進

只今、京都市夏季大会の真っ最中ですが、昨日行われた卓球の団体戦で素晴らしい成績を収めました。
 女子団体  優勝    男子団体  準優勝

7月29日(日)、宮津市で行われる京都府大会に男女そろって出場することになりました。
  
画像1
画像2

男子テニス夏季大会(団体戦)結果

7/22(日)、神川中にて男子ソフトテニス部の団体対抗戦が行われました。
音羽中学校との対戦でしたが、1−2で惜しくも敗れてしまいました。
暑い中、必死に頑張った出場選手、チームのために全力で応援していた他のメンバー。本当にお疲れ様でした。また、暑い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp