京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

尚徳諏訪神社祭礼

9月9日(日),尚徳諏訪神社の祭礼が行われました。天候が心配されましたが、祭礼の時間は雨がやみ,神事に引き続き,神輿が学区内を練り歩きました。下京中の野球部員が神輿を担ぎ,校区内の子どもたちと一緒に元気なかけ声と共に歩いてくれました。
画像1
画像2
画像3

防災フェスタに吹奏楽部出演

 9月8日(土)、京都市市民防災センターで行われました防災フェスタ・オータムコンサートに、吹奏楽部が出演しました。あいにくの天候でしたが、テンポのいい演奏と楽しいパフ−マンスで会場を盛り上げました。「ディープ・パープルメドレー」や「風になりたい」等の演奏で会場を一体にしてくれました。
 演奏の後、部員達は地震や暴風の体験等を行い、防災についての学習も行いました。
画像1
画像2

合唱練習 頑張ってます

 今週水曜日から始まった合唱練習。今年度も、学校内のあちこちで熱心に練習する姿が見られます。発声法やパートの練習の形態を工夫し、クラスでまとまって合唱コンクールに向けて頑張っています。
 先生の力を借りることなく、自分たちで練習する様子も見られ、生徒の成長を実感することができます。歌声が校舎に響き、とてもいい雰囲気の時間となっています。
画像1
画像2

盛り上がったビブリオバトル

 本日6限、全学級でビブリオバトルが行われました。朝読書の時間や夏休みに読んだオススメ本を、学級で紹介し合いました。まず生活班の中で、全員がオススメ本を紹介して、班でチャンプ本を決め、さらにクラスのチャンプ本を決めるという取り組みでした。どの生徒も一生懸命に紹介し、その紹介を熱心に聞く姿が見られました。大変盛り上がった楽しい時間となりました。同時に、本への興味を高め、相手に分かりやすく伝える力を身に付けることができました。
画像1
画像2

PTAバレー大活躍!4

表彰式の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!3

各試合での様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!2

各試合での様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー大活躍!

 本日、向日市体育館で下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会が行われました。下京中学校からは、A・Bの2チームが参加しました。各試合共に、緊迫した攻防が繰りひろげられ白熱する熱戦となりました。激戦の末、AチムがAブロック準優勝!BチームがBブロック見事優勝!という結果でした。本当におめでとうございます!試合前やタイムアウトでは、選手の皆さん同士で「みんな明るくいこな」「これから、これからやで」「最後は笑って終わろな」など声をかけあいながら“さあ頑張るぞ”と感じる雰囲気に感動しました。そして、選手の皆さんのファインプレーやカバーするプレーなど一つ一つのプレー、選手だけでなく、昼食や水分補給の準備、記録や応援でお世話になった保体委員と広報委員の方々、どれをとっても「チーム下京」が感じられました。試合後や表彰式での笑顔や喜んでおられる姿は本当にすてきでした。
画像1
画像2
画像3

『小中交流会』

校区内の4小学校の6年生が『小中交流会』に参加してくれました。各小学校の6年生の交流を図り、また下京中学校のことを知ってもらおうと生徒会のメンバーが中心となって企画、運営してくれました。
 アイスブレーキングの後、下京中学校についてのクイズ、そして各クラブを見学に行きました。各クラブのキャプテンが小学生たちに、自分たちのクラブの紹介とアピールを行っていました。

画像1
画像2
画像3

台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 詳細について、配布文書一覧に掲載していますのでご確認下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp