京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

台風20号に伴う24日(金)の対応について

 夏休みが終わりいよいよ明日から授業がスタートしますが,台風20号が今日23日夜から24日早朝にかけて京都に最接近する見込みです。【暴風警報】が発令される可能性が高まっています。警報が発令された場合,明日24日(金)の式・授業については,以下の通りとなります。
よろしくお願いいたします。
 
 1.明朝「暴風警報」が発令されている場合、登校を見合わせ、
   自宅で待機して下さい。
 
 2.午前7時までに「暴風警報」解除の場合
    → 予定通り「通常授業」を行います。
   1限:式 2限:身体計測 3〜6限:各学年課題テスト
                (2年のみ3限授業)

 3.午前7時から9時までに「暴風警報」解除の場合
    → 3限(10時45分)から授業を行います。
   3限:式 4限:身体計測 5・6限:各学年課題テスト
                (2年のみ5限授業)

 4.午前9時から11時までに「暴風警報」解除の場合
    → 5限(13時15分)から授業を行います。
   5限:式 6限:身体計測 

 5.午前11時現在「暴風警報」発令中の場合
    → 臨時休業となります。

 明日は、給食がありませんので、午前中から授業行われる場合は全員、昼食が必要です。
 また、身体計測のため体操服登校となります。(標準服は不要です)
 開始時間に関わらず、明日は部活動はありません。
 
 ゆかたの返却日にもなっています。。

小中合同夏季研修会

8月22日(水)の午後は,下京中学校ブロック内の5小中学校(洛央小,下京涉成小,下京雅小,梅小路小)の教職員ほぼ全員で,小中合同夏季研修会を行いました。前半,宝塚大学看護学部教授,日高康晴教授に「性的マイノリティの人権課題と最近の動向について 学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたちについて」というテーマで講演をして頂き,後半は3つの分科会に分かれて研修を深めました。下京中ブロックの120名以上の教職員が集まり,今後の教育活動に活かしていけるように,熱心に学びました。
画像1
画像2
画像3

先生方も学んでいます

8月21日(火)は朝から,会議と研修の1日で,午後は猛暑の中,校区内のフィールドワークを行いました。京都市立芸術大学が移転してくることが決まっている,現在の下京涉成小学校区内を中心にグループに分かれて見て回りました。柳原銀行,願教時,元崇仁小学校等等を見学し,最終下京青少年活動センターで交流し,研修を終えました。この地域のかつての様子,人権尊重の歩み,そして現在から未来について,見たこと,学んだことを中心に交流し,話し合いました。今後の下京中学校の教育の一層の充実につながったことと思います。
画像1
画像2
画像3

京都市生徒会サミット

本日、京都市生徒会サミットが行われ、本校からも4名の生徒会役員が代表として会議に参加してくれました。本校の「校歌プロジェクト」について紹介を行ったり、「一生モノの「楽」力を!」というテーマに対して「コミュニケーション力が大切だ」「他人に流されない自律心が大切だ」などと、会長・副会長が積極的にたくさんの発言をしてくれました。
最後の閉会式では全市の中学生を代表して、本校の生徒会長が堂々とスピーチ!この生徒会サミットで学んだことを校内の生徒会活動にいかし、さらに生徒の皆さんの手で素晴らしい学校にしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

全日本中学生男女ソフトボール大会 2

画像1
画像2
画像3
スコアは4対12でしたが,猛暑の中,大健闘しました。お疲れ様でした。

全日本中学生男女ソフトボール大会

8月11日(土)大阪市のセレッソスポーツパーク舞洲(舞洲運動広場)で開催された,第18回全日本中学生男女ソフトボール大会に,ソフトボール部が出場しました。広島県の栗原ソフトボールクラブと対戦し,惜しくも敗退しました。
画像1
画像2
画像3

卓球部 近畿大会

8月8日,9日(水,木)に,はびきのコロセアム(羽曳野市立総合スポーツセンター)で行われた卓球近畿大会の結果です。
団体戦女子:予選リーグ敗退
個人戦:男子 H,Kくん…3回戦敗退,敗者復活戦でも敗北
    女子 T,Kさん…3回戦敗退,敗者復活戦でも接戦の末,敗北
    2人ともあと一勝すれば全国大会出場というところまで頑張りました。応援,ありがとうございました。
写真は,団体戦入場,団体戦メンバー,個人戦入場 の場面です。
画像1
画像2
画像3

新チームで頑張っています。

 今まで、3年生が中心となって各部活ともに頑張っていました。京都府大会が終了しいよいよ新チームでの活動となります。日々の積み重ねと効率よく短時間での集中力も大切です。“努力は人を裏切らない”新人戦に向け頑張っていこう。
画像1
画像2
画像3

夢に向かい頑張る!

 ふと、1階フロアの教室を覘くと3年生数人が問題集などを開き勉強していました。自主勉強のため登校したようです。部活動を引退し次なる目標である“進路実現”にむけ頑張ろうとしている姿に先生方も惜しみなく応援していました。他の3年生も頑張っていますか?宿題等、勉強でわからないところがあれば学校に登校し教えてもらいましょう。
 下京中学校全校生徒の皆さんへ。夏休みの後半戦も健康に気をつけ充実した日々を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

生徒会 リーダー学習会 2

画像1
画像2
画像3
暑い中,参加者は一生懸命に活動していました。2学期以降に活かされることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp