京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

生徒会 リーダー学習会 2

画像1
画像2
画像3
暑い中,参加者は一生懸命に活動していました。2学期以降に活かされることを期待しています。

生徒会 リーダー学習会

生徒会本部役員と各学年の代表生徒40名が集まり,リーダー学習会を行いました。
午前中は「一生モノの“楽”力」について話し合いました。人生を楽しむためにはどんな力が必要なのか?難しいテーマではあるがしっかりと考えていました。そしてその力を育むために下中生として学校や家庭で大切にしていくことについても意見を出し合いました。
昼食はグループで協力あってカレーを作り,美味しく頂きました。
午後からは,下中が1つになるために,縦割りの活動についてアイデアを出し合いました。最後に校歌プロジェクトの取り組みとして校歌の歌詞について考え,全校生徒が見えるように大きい歌詞を作成しました。リーダーの頑張りを受けて素晴らしい校歌が下中の体育館に響くことを期待しています。

画像1
画像2
画像3

陸上競技 近畿大会

万博記念競技場で行われている,陸上競技近畿大会に3年女子のS,Hさんが出場しました。予選は12秒30の自己ベストで通過し,準決勝に進出しましたが,惜しくも4位で決勝進出はなりませんでした。陸上競技部のメンバーも多数が応援に行きました。メンバーへの応援と共に,強豪チームや優れた競技者から学んだことも多かったはずです。尚,S,Hさんは既に参加標準記録を突破しているため,8月20日(月)から岡山県総合グランド陸上競技場で行われる全国大会にも出場の予定です。健闘を期待しています。
画像1
画像2
画像3

美術部 奮闘中

 連日の猛暑に負けない、今、美術室が熱い!美術部員は、原寸大サイズのキッズゲルニカ作成に取り組んでいます。「世界平和」をイメージし一筆、一筆に思いを込め楽しい雰囲気の中にも緊張感を持って頑張っています。完成作品が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクールの結果

 本日,京都コンサートホールで開かた第55回京都府吹奏楽コンクール第3日の結果が発表されました。下京中学校は、銀賞を受賞することができました。猛暑の中、部員たちは3年生を中心に、本当によく頑張ったと思います。お疲れ様でした。

吹奏楽コンクール

8月3日,京都コンサートホールで開かれている第55回京都府吹奏楽コンクール第3日に下京中学校吹奏楽部は出場しました。早朝から学校に集合し,準備万端,3番目に出演し,見事な演奏を披露してくれました。演奏曲は課題曲3「吹奏楽のための『ワルツ』」自由曲 バレエ音楽「ガイーヌ」より「序曲」「友情の踊り」「アイシャの孤独」「剣の舞」「収穫祭」でした。今までの努力の成果が出せたのではないでしょうか。結果発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 自然研究相談会

本日、理科の夏休み宿題応援企画「自然研究相談会」を実施しました。
たくさんの1年生が顕微鏡やガスバーナーを使い、熱心に各自の自然研究を進めることができました。夏休みもいよいよ8月に突入、計画的にいろいろな宿題を進めていきましょう!
なお、明日も8:00〜12:00/13:00〜16:00に「自然研究相談会」を実施しますので自然研究に困っている1年生はぜひ参加しましょう!
画像1
画像2
画像3

卓球 京都府大会2

宮津市民体育館内では、京都府各ブロックを勝ち抜いた選手達が、一つ一つのプレーに集中し、迫力ある素晴らしい試合が展開されていました。一球入魂!そのものです。本校女子団体選手も試合に応援に、全力を出し切った結果、優勝することができました。“暑い宮津”でしたが、卓球という競技の魅力と楽しさをこの大会を通して感じることができました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(一次案内)

今年度の本校の授業研究報告会についてご案内いたします。

11月17日(土)、「資質・能力を育む授業デザインの構築」をテーマに、「本質的な問い」「対話的な学び」「振り返り」を通して、主邸的で学びを深める教育実践について報告いたします。
教育関係者の皆様の多数のご参観をお待ちしています。

案内文書は、画面右端の「配布文書」欄よりご覧にいただけます。

卓球部 京都府大会でも大活躍

台風のため、日程が変速で始まった卓球部の京都府大会が昨日終了しました。男女の団体・個人で男子1名・女子3名が出場しました。その中で、女子団体は、激戦を突破し見事な優勝を果たしました。男子は、1、2回戦を突破し準決勝で惜しくも敗退しました。
個人で3年生男子H・Kくんが第5位、女子T・Kさんが第2位の素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。
 8月に大阪で行われます近畿大会に、女子団体・H・Kくん,T・Kさんが出場します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp