京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1年生 自然研究相談会

本日、理科の夏休み宿題応援企画「自然研究相談会」を実施しました。
たくさんの1年生が顕微鏡やガスバーナーを使い、熱心に各自の自然研究を進めることができました。夏休みもいよいよ8月に突入、計画的にいろいろな宿題を進めていきましょう!
なお、明日も8:00〜12:00/13:00〜16:00に「自然研究相談会」を実施しますので自然研究に困っている1年生はぜひ参加しましょう!
画像1
画像2
画像3

卓球 京都府大会2

宮津市民体育館内では、京都府各ブロックを勝ち抜いた選手達が、一つ一つのプレーに集中し、迫力ある素晴らしい試合が展開されていました。一球入魂!そのものです。本校女子団体選手も試合に応援に、全力を出し切った結果、優勝することができました。“暑い宮津”でしたが、卓球という競技の魅力と楽しさをこの大会を通して感じることができました。
画像1
画像2
画像3

授業研究報告会(一次案内)

今年度の本校の授業研究報告会についてご案内いたします。

11月17日(土)、「資質・能力を育む授業デザインの構築」をテーマに、「本質的な問い」「対話的な学び」「振り返り」を通して、主邸的で学びを深める教育実践について報告いたします。
教育関係者の皆様の多数のご参観をお待ちしています。

案内文書は、画面右端の「配布文書」欄よりご覧にいただけます。

卓球部 京都府大会でも大活躍

台風のため、日程が変速で始まった卓球部の京都府大会が昨日終了しました。男女の団体・個人で男子1名・女子3名が出場しました。その中で、女子団体は、激戦を突破し見事な優勝を果たしました。男子は、1、2回戦を突破し準決勝で惜しくも敗退しました。
個人で3年生男子H・Kくんが第5位、女子T・Kさんが第2位の素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。
 8月に大阪で行われます近畿大会に、女子団体・H・Kくん,T・Kさんが出場します。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部2

画像1
画像2
画像3
京都府大会の写真

ソフトボール部 京都府大会出場

 先日行われた京都市の夏季大会でベスト4に進出したソフトボールですが、本日、太陽ケ丘で行われた京都府大会に出場しました。台風一過の晴天・猛暑のもと、嵯峨中学校と対戦しました。残念ながら上位進出とはなりませんでしたが、エースを中心に最後まで一生懸命にプレーしくれました。
画像1
画像2
画像3

尚徳 夏祭り

心配された台風12号も近畿地方から過ぎ去り,学校周辺では大きな被害もなかったようです。夏休みの土日には各校区で夏祭りが行われています。29日(日)は下京中学校の地階交流ルーム,中庭などを会場に,尚徳夏祭りが行われました。下京区長,下京警察署長,下京消防署長らの多数の来賓の方々の出席の下,オープニングでは吹奏楽部が見事な演奏を披露し,大きな拍手を浴びていました。予定されていた以上の曲数を急遽依頼されたということでしたが,素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
画像1

柔道部京都府大会 2

 京都府大会個人戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

柔道部京都府大会

 7月27日・28日に、京都市武道センターにおいて京都府大会柔道競技が行われました。男子団体戦・男子個人戦4名が出場しました。団体戦では、残念ながら1回戦敗退でした。個人戦に出場した4名の選手は、団体戦の悔しさを晴らすかのように一戦一戦、全力で試合を行っていました。結果は、3年生S・K君が決勝戦で惜しくも負けましたが準優勝し近畿大会への出場が決定しました。同じく3年生、Y・S君が第3位に入賞しました。準優勝したS・K君京都府代表として近畿大会も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

女子陸上 大活躍

 本日、陸上競技の京都府大会が行われました。その中で、本校3年生、H・Sさんは女子100m走に出場し。予選・準決勝を突破し・決勝では自己ベストを更新し見事3位に輝きました。この後、近畿大会・全国大会にも出場されます。猛暑の中、素晴らしい活躍でした。おめでとうございます。 
写真は、準決勝のレース(上・中)と表彰の様子(下)です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp