京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
沖縄県の沖縄本島北部に位置する,東村に到着,入村式を行い,民泊でお世話になる農家の方と対面しました。その後,農家の方々と,それぞれの宿舎となる家に向かいました。これからは宿舎ごとで農家の方々と交流し,さまざまなお手伝いや活動をします。
本日のHPの更新はこれで最終です。
この後の様子は明朝,掲載致します。

修学旅行1日目

画像1
画像2
平和学習の一環として,陸軍病院壕,アンティラ ガマを訪れ,現地のガイドさんから話を聞きました。ここは元々、近くの住人が避難されていたが、その後、砲兵部隊が来て住人は全員出されたそうです。部隊が全滅した後、また住人も敗残兵が入ったそうです。
生徒会のメンバーが進行してくれました。一分間の黙祷の後、下中の平和宣言、千羽鶴の奉納をしました。
ガマ
沖縄本島には約2000の石灰岩で形成された鍾乳洞があり、それらは沖縄方言で「ガマ」と呼ばれる。太平洋戦争の末期に起こった沖縄戦では、住民や日本兵の避難場所として、また野戦病院として利用された。現在、ひめゆりの塔が建っている沖縄陸軍病院第三外科壕跡も、そうしたガマの1つである。
 町内を見渡す小高い丘にある黄金森(こがねもり)。ここには、かつて第二次世界大戦時、日本軍が沖縄戦に備え構築した沖縄陸軍病院壕群があります。院長以下、軍医、看護婦、衛生兵、ひめゆり学徒らがここで傷病兵らの治療にあたりました。南風原町は1990年、戦争の悲惨さを伝える証として、第一外科壕群・第二外科壕群を町の文化財に指定しました。第二次世界大戦を戦争遺跡を文化財に指定したのは、日本全国で初めてのことでした。また、2007年6月からは、黄金森の陸軍病院壕群の中でも保存状態の良かった沖縄陸軍病院 南風原壕群20号の一般公開を開始しています。ー南風原町観光協会HPよりー

修学旅行1日目

画像1
ANA765便は那覇空港に到着,バスに移動,体操服に着替え,目的地ガマに向かいます。
那覇の天候は晴れ,最高気温24度,湿度60%,快適な気候です。
画像2

修学旅行1日目

飛行機搭乗中と機内の様子です。
11:00に予定通り伊丹空港を離陸し,間もなく13:10に那覇空港到着予定です。機内で昼食を摂り,楽しく時間を過ごしているようです。
画像1
画像2

修学旅行1日目

3年生は沖縄方面への2泊3日の修学旅行に出発しました。
7:45に西フロアに集合し,結団式を行いました。校長先生のお話,修学旅行実行委員長の挨拶,添乗員さん写真屋さんの紹介の後,諸注意を受け,出発しました。五条新町付近から観光バスに乗り,大阪国際空港に向かっています。京都は明け方,小雨が残っていましたが,沖縄方面は3日間好天が予想され,今日の最高気温は24度となっています。
参加者全員がルールを守り,安全で,楽しい,120%充実した3日間を送ってきて下さい。行ってらっしゃい!
画像1
画像2

平成30年度 全国学力・学習状況調査

画像1
 4月17日(火)全国一斉に「平成30年度 全国学力・学習状況調査」が実施され,下京中3年生も調査に臨みました。例年の国語A・国語B・数学A・数学B・生徒質問用紙に加え,今年は4年ぶりに理科も実施され,1限から6限まで通して実施されました。3年生は修学旅行前日でしたが,全員,時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。
 この調査は
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習 状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図ること。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てること。
・そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
 ことを目的として,2007年から実施されています。7月末には調査結果や分析の結果が公表される予定です。

画像2

1年生 本日の様子

1年生では、昨日から本格的に授業がスタートしました。
まだまだ緊張して授業を受けることができていますが、そろそろ「慣れ」が出る時期でもあります。学校でリラックスしつつ、授業は集中して取り組む。そんなメリハリのある中学校生活を送っていきましょう!
画像1

部活動紹介2

画像1画像2
 下京中学校の部活動は、文科系、運動系合わせて全部で18クラブあります。すべての紹介が楽しく、1年生のみならず、2・3年生からも歓声があがっていました。

部活動紹介1

 生徒会オリエンテーションに続き、『部活動紹介』が行われました。各クラブの部長をはじめ選抜メンバーが、各クラブの活動内容や過去の戦績、セールスポイントをアピールしてくれました。1年生達も興味津々、各クラブの発表に見入っていました。
画像1画像2

生徒会オリエンテーション

画像1画像2
 「1年生を迎える会」に引き続き、『生徒会オリエンテーション』がありました。下中の生徒会や各委員会の活動内容について、生徒会のメンバーと各委員長が工夫を凝らし、楽しく、わかりやすく説明してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp