京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

最後の学活

本日4時間目、3年生にとっては、今日の学活が最後になります。教室に置いていた荷物をまとめている人…。担任の先生やクラスメートと笑顔で話をしている人…。担任の先生からの最後のメッセージに涙を流している人…。それぞれでした。いよいよ『卒業式』晴れの門出です。思い出がいっぱい詰まった下京中学校に、みんな揃って登校するのもあと1日です。
画像1
画像2

3年生を送る会

3月13日、卒業式を二日後に控え、『3年生を送る会』が催されました。全校生徒が一堂に会するのは今年度最後。卒業式に出席できない生徒達も、3年生の先輩方の門出を祝いました。1組生徒たちによる大太鼓で幕を明け、吹奏楽部の演奏、生徒会や1、2年生代表委員による出し物、3年生の合唱。素晴らしい歌声を後輩たちに聴かせてくれました。最後に3年生の各担任から、メッセージが送られました。3年生だけでなく、先生方も涙あふれる、心に残る『送る会』でした。
画像1
画像2

3年生 校外学習2

 3年生は、校外学習は午後から快晴となり、気持ちのいい青空のもと、楽しい時間を過ごせたようです。
 午後4時過ぎに、ナガシマスパーランドを出発しました。五条新町への到着は5時半頃になりそうです。
画像1画像2

3年生 校外学習

画像1
 本日、3年生は三重県の長島スパーランドで校外学習を行っています。天気も良くなり、絶叫系の乗り物や、仲間との昼食を楽しんでいるようです。思い出を沢山作って欲しいと思います。
 渋滞等の関係で、到着がかなり遅くなりましたので、出発を30分遅らせます。五条新町での解散時間は午後5時頃になる予定です。

自転車安全利用推進員講習

画像1画像2画像3
 3月6日(火)生活委員・野球部員・ソフトボール部員の約20名が、自転車安全利用推進員講習を受講しました。講義・実技の講習に受け、交通規則や事故の危険性を学び、自転車の安全な運転についての理解を深めることができました。
 講習翌日の今朝、早速、登校前に自転車の安全利用についての呼びかけを行いました。自転車による事故が社会的に問題となっています。本校の生徒からgood mannersを発信し、事故のない安全な町づくりに貢献してほしいと思います。

職場訪問

 3月2日午後に、1年生は職場訪問を行いました。下京区内のさまざまな事業所について、各クラスの班ごとに事業所の担当を決め、事前に業務内容などを調べたうえで、訪問してのインタビューをおこないました。
 まず、最初に全体で諸注意を聞いた後、訪問時間に合わせて班ごとに出発しました。仏具や提灯、染め物などの伝統産業やホテルなどのサービス業と様々な業種の地域の仕事について、調べてきました。短時間でしたが、すべての事業所の方々が丁寧な対応をしていただき、また多くのパンフレットなどをいただき、大変ありがとうございました。帰校後、さっそくまとめの作成を行っています。出来上がり次第、お礼を兼ねて各事業所の方へ届けたいと考えています。

画像1画像2画像3

友禅染の鯉のぼりに挑戦

画像1画像2画像3
1年生では、現在、美術の時間に友禅染の鯉のぼりの製作に取り組んでいます。糸目のりを使用し、思い思い宇の絵柄に本格的に色を付けています。仕上げとして家庭科の時間を使って縫い合わせを行い、鯉のぼりに仕上げていきます。京都精華大学や染料店に協力して頂き、世界に一つだけの約190匹の鯉のぼりができあがる予定です。

1年人権学習「いのちの出前講座」

 2月27日3,4限に1年生の3回目の人権学習として、「性」について学習しました。
 これまでに、道徳で男女交際のあり方について考えたり、人権学習として「思春期の“体”と“心”の変化を理解し、責任ある行動が取れるようにすること」について学習を行いました。これらを踏まえたうえで、助産師さんに来てもらい、「いのちの出前講座」を行いました。
 今日の講座では、まず最初に助産師とはどういう仕事かという説明から始まり、思春期の「からだ」と「こころ」の変化についてのお話がありました。
 次に、「妊娠・出産」の様子について説明があり、その様子は人生観が大きく変わるほどの出来事であると教えていただきました。人形や映像を使って体内での成長のようすや出産のときの赤ちゃんの動き、出産のようすの劇が行われました。その後、実際の出産のようすを映像で見せていただき、とても感動的な場面を見ることができました。
 最後に、希望ある未来を大切にし、自立した選択をしていけるように、自分と同じように相手も大事にしていこうというお話で締めくくられました。2時間にわたる講座でしたが、みんな熱心に聞き入っていました。
 
画像1画像2画像3

2年 人権学習

本日6限、「夜間中学校と人権」をテーマに人権学習を行ないました。講師として洛友中学校の間野校長先生をお招きし、お話していただきました。
勉強することが「当たり前」だと考えている生徒にとって、夜間中学校が担う役割と、「もっと勉強したい」「勉強することが楽しい」と考え夜間中学校に通う生徒の実情を知ることは良い刺激になったことだと思います。
また夜間中学校に通うことになった背景には歴史的な部分があるとの説明もあり、勉強ができる環境を整えることは平和な世界について考えることにもつながると気づいたことではないかと思います。今回の学びを心に刻んでもらいたいと思います。
画像1画像2

避難訓練

画像1画像2
本日6限、避難訓練が行われました。まず、各クラスで過去の大地震(阪神淡路大震災、新潟県中越大地震、東日本大震災、熊本地震)を知り、熊本地震の倒壊した家屋や土砂災害、避難の生活の様子などをスライドで見ました。そして、地震を想定し、机の下に身体を隠して安全確保。体育館への移動となりました。その間、誰一人おしゃべりをせず、みんな真剣に取り組んでいました。下京消防署の方からの講評でも、お褒めの言葉をいただきました。ただ、避難するときに、上部からの落下物に注意を払うこと、姿勢を低くして避難してほしいことの大切さを教えていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp