京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:285
総数:1118875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

志 花の式

 3月20日、『志 花の式』が催されました。平成29年度の最後の登校日です。1・2年生だけの体育館には、15日に卒業した3年生のスペースが空き、寂しさがありました。伝達表彰の後、校長先生から「明日から長期休業に入ります。今年度、やりきれなかった事もあると思いますが、ここでリセットし、新たな学年に向けてしっかり気持ちを切り替えましょう。4月に、皆さんが元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。」というお話をいただきました。
 その後、みんなで大掃除です。1年間の思い出が詰まった教室や校舎、フロアーをきれいにしました。
 そして最後の学活。各担任の先生から通知表を受け取り、1年を振り返って、希望に満ちた来年度に、思いを馳せました。
 いよいよ4月からは2年生は最高学年に、1年生には後輩ができます。下京中学校の中心となって活躍するためにも、この春休み、しっかり充電してきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

演芸大会2

 3月19日、2回目の演芸大会を行いました。今回も、レク係による楽しいオープニングから始まり、クラス対抗の伝言ゲームで盛り上がり、そのあと琴の演奏、吹奏楽部の20日の定期演奏会の演目の一部披露、最後は前回に続いての出演となる、「カレーパン」の漫才で楽しみました。
 最後に、退職教員へのサプライズでのお別れの会を行って終わりました。
画像1画像2画像3

学年集会

 3月19日(月)、1年間の活動を締めくくる学年集会を、代表委員会主催で行いました。はじめの言葉に続き、まずは各クラスの振り返りをクラスごとに代表委員が発表しました。今年度頑張れたことや次の学年での課題などが報告されました。次に、1年生の生徒会中央委員の振り返りを発表してもらいました。
 そのあと、先日の球技大会の表彰を行い、先生方からの話のあと、1年間を振り返ってのスライドを見て、1年間の歩みを目で確認していきました。入学式のころに比べると、ずいぶん成長してきているなと感じられました。最後に、各クラスのがんばった点について、代表委員から表彰をし、おわりの言葉で締めくくりました。
画像1画像2画像3

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
春らしい暖かな風が吹き、早咲きの桜の花が美しく咲き誇る中、第11回卒業証書授与式が挙行されました。学校長から一人一人に卒業証書が授与された式の後、最後に全員での素晴らしい合唱を披露しました。この3年間でのたくましく頼もしく成長した姿を見せてくれました。生徒・教職員が一緒に力を合わせて、学校生活を全力で楽しむ学年でした。地域の皆様・保護者・在校生に見送られ、それぞれの道へ旅立って行きました。

3年生を送る会

 3月13日、「3年生を送る会」が行われました。オープニングは、1組による和太鼓の力強い演奏でした。次に、今年も金賞をめざす、吹奏楽部の素晴らしい、楽しい演奏が続きました。その次の1,2年生の出し物は、今年初めて合同で行いました。最初は、3年生の思い出のシーンを10年後の同窓会で回想するという劇を有志で演じました。笑いあり、涙ありの回想シーンを少ない時間で見事に演じてくれました。そのあと、1年生のアルトリコーダーの演奏、1,2年合同の5部合唱で「ふるさと」を演奏しました。きっと、3年生の心に「ふるさと・下京中」の思いを抱かせたと思います。
 次に、3年生お待ちかねの「思い出ビデオ」、3年教職員の出し物での教職員の語りで盛り上がったところで、3年生の出し物としての合唱。思いを込め、泣きながら歌っている姿は、感動的でした。
 最後に、生徒会中央委員によるエールで締めくくりました。
画像1画像2画像3

最後の学活

本日4時間目、3年生にとっては、今日の学活が最後になります。教室に置いていた荷物をまとめている人…。担任の先生やクラスメートと笑顔で話をしている人…。担任の先生からの最後のメッセージに涙を流している人…。それぞれでした。いよいよ『卒業式』晴れの門出です。思い出がいっぱい詰まった下京中学校に、みんな揃って登校するのもあと1日です。
画像1
画像2

3年生を送る会

3月13日、卒業式を二日後に控え、『3年生を送る会』が催されました。全校生徒が一堂に会するのは今年度最後。卒業式に出席できない生徒達も、3年生の先輩方の門出を祝いました。1組生徒たちによる大太鼓で幕を明け、吹奏楽部の演奏、生徒会や1、2年生代表委員による出し物、3年生の合唱。素晴らしい歌声を後輩たちに聴かせてくれました。最後に3年生の各担任から、メッセージが送られました。3年生だけでなく、先生方も涙あふれる、心に残る『送る会』でした。
画像1
画像2

3年生 校外学習2

 3年生は、校外学習は午後から快晴となり、気持ちのいい青空のもと、楽しい時間を過ごせたようです。
 午後4時過ぎに、ナガシマスパーランドを出発しました。五条新町への到着は5時半頃になりそうです。
画像1画像2

3年生 校外学習

画像1
 本日、3年生は三重県の長島スパーランドで校外学習を行っています。天気も良くなり、絶叫系の乗り物や、仲間との昼食を楽しんでいるようです。思い出を沢山作って欲しいと思います。
 渋滞等の関係で、到着がかなり遅くなりましたので、出発を30分遅らせます。五条新町での解散時間は午後5時頃になる予定です。

自転車安全利用推進員講習

画像1画像2画像3
 3月6日(火)生活委員・野球部員・ソフトボール部員の約20名が、自転車安全利用推進員講習を受講しました。講義・実技の講習に受け、交通規則や事故の危険性を学び、自転車の安全な運転についての理解を深めることができました。
 講習翌日の今朝、早速、登校前に自転車の安全利用についての呼びかけを行いました。自転車による事故が社会的に問題となっています。本校の生徒からgood mannersを発信し、事故のない安全な町づくりに貢献してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp