京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:669
総数:1113137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

インフルエンザ流行による1年生の授業カット・学年閉鎖のお知らせ

本日、1年生に在籍する生徒がインフルエンザに感染し、同じ学級に発熱症状で欠席している生徒が多数いることが確認されました。
 そこで、感染予防のため、本日6限から、1年生の授業をカットといたします。それに伴い2月6日(火)・7日(水)を学年閉鎖とします。
8日(木)は、通常通り登校・授業となります。
 また、部活動については、2年生も本日の活動を原則停止といたします。
 保護者の皆様には、下記の点についてご留意いただき、ご家庭での健康管理等をよろしくお願いいたします。

1.感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底や
 必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いいた
 します。
2.健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えて下さい。
3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行って下さい。発熱や咳等、健康異常
 があり医療機関を受診されたときは、学校へ報告してください。

探究学習ポスター発表

 2月2日5,6限に、今まで9時間にわたって探究してきた各グループのテーマについて、ポスター発表を行いました。各グループ15分間の持ち時間の中で、熱心に聞き入る人たちに説明を行ってくれました。また、その中で質問にも丁寧に答えていました。3交代制で行いましたが、どのグループもしっかり発表できたと思います。
 テーマとしては、
  「なぜ消しゴムに消しやすい、消しにくいがあるのか」
  「京都はなぜ世界から人気があるのだろうか」
  「運動が得意な人と苦手な人の違いは?」
  「なぜ地球には空気があるのか」
  「どこのコンビニの何のデザートが一番おいしいのか」
など、バラエティに富んだものでした。
 来週、今回の発表の質問や感想のプリント(聞いていた人が書いてくれたもの)をもとに、振り返りを行う予定です。
 オープンスクールに合わせて、たくさんの保護者の方々が参観にいらしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

学年集会

3年生は本日6時間目、学年集会をもちました。卒業まであと42日…。『卒業生を送る会』と『卒業式』後に歌う曲を、初めて学年全員で練習しました。練習に入る前、久保田先生から『思い出ビデオ』を見ながら、3年生みんなに『みんなの中学校生活最後の姿を見てもらおう!先生たちも本気。みんなも本気に!』と熱いメッセージが送られました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 1月30日、1年生は「青少年科学センターが独自に開発した教材を、実験室を使って学習し、科学に対する興味関心を高める」ことを目的に、藤森にある青少年科学センターへ行ってきました。
 クラスごとに異なったテーマで、センターの先生方から科学を楽しく学ばせていただきました。
 2組と5組は、「太陽」というテーマで最初は天文台のドームで望遠鏡を使って太陽の観察を行い、そのあと実験室で色の分析や熱の強さなどの測定を行いました。
 3組は、「かたつむり」というテーマで体のつくりから学び、歩き方やえさの食べ方などの観察を行いました。最初はおっかなびっくりで接していましたが、だんだんとかわいくなってきたようです。
 4組は、「ようこそ!美しい結晶の世界へ」というテーマで、顕微鏡で結晶を観察したり、模型を使って結晶のしくみを学びました。
 6組は、「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマでいろいろな素材の電気の流れやすさを実験したりして、最後は実験室でそれぞれの班で実際のかみなりを再現する実験を行いました。
 それぞれのクラスとも、難しいテーマでしたが、講師の先生方のおかげで楽しく学ぶことができました。
画像1画像2画像3

1組 書き初め展入選

画像1
書写の授業で書いた書き初めが、入選しました。2年生3名の作品が京都市総合センターに展示されました。おめでとうございます。

入試に向けて『決起集会!』

本日3時間目、3年生は、あと10日ちょっとの私学入試、あと2週間ちょっとに迫った公立前期入試に向けて、決起集会を開きました。まず進路の先生から「最近の3年生は、まだ入試を甘く考えている人が見受けられる。全員が合格するまで緊張感を持っていこう」というお話と、『入試チェック(受験番号は覚えているか?服装や頭髪は大丈夫か?など)』、そして生活習慣が夜型になってないか、なっている人は朝昼型に変えよう、という激励をいただきました。学年部長からは「あと2週間、しっかり集中しよう。受験は団体戦。この難関をみんなで乗り越え、合格を勝ち取ってきてほしい。」とゲキを飛ばされました。そして生徒代表が「入試は人生の中の一歩。気負わずに残り2週間頑張ろう!」とみんなに気合を入れ締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

2年探究学習ポスター発表

本日5・6時間目、5月から始まった探究学習の成果としてポスター発表を行いました。今年の2年生は勉強に関することやスポーツに関することを始め、政治に関することやや娯楽に関することなど個性的かつ魅力あふれるテーマが出揃いました。各々が調べ深めた内容の発表は2年生だけではなく、1年生や他学年の先生にも聴いてもらいました。探究学習が始まったばかりの1年生や先生たちに考えを伝えることは、生徒たちの経験になるとともに、「先輩であること」「下京生であること」という自覚をより強固なものとしてくれたことでしょう。今回の発表をさらに深められるよう、探究し続ける姿勢を保ってもらいたいと思います。
画像1画像2

1年生の探究学習

 1年生の総合的な学習として、12日から「探究学習」に取り組んでいます。
 まず最初に、探究学習とは何か、オリエンテーションを行い、実際に2年生の1グループに自分たちで調べたことをまとめたポスター発表をしてもらいました。その後、各クラスで9〜10グループに別れて、グループごとにテーマを設定し、インターネットや図書室の本を使って、数時間にわたって調べ学習を進めてきました。
 各グループが設定したテーマは、
 「なぜ、人はうそをついてしまうのか」
 「身長に個人差があるのはなぜか」
 「人によって見る夢は、なぜ違うのか」
 「長く伝わってきた作品は、どういう共通点があるのか」
など、多種多様です。
 今日は、2年生のポスター発表を見学させてもらい、各グループの発表に向けて、調べたことをまとめ、ポスターづくりなどの準備を行いました。
 いよいよ来週の金曜日にポスターセッションの発表会を行います。
画像1画像2画像3

新春演芸大会

 1月25日の6限に、「新春演芸大会」を行いました。まずは、オープニングでレク係の出し物で笑いを取り、楽しい雰囲気を醸し出してスタートしました。
 最初は、各クラス代表による腕相撲大会です。各クラスで全員で予選を行い、その中から勝ち上がった代表が力比べを行い、男女とも4組代表が優勝しました。
 そのあとは、有志による演芸、出し物が続きました。女性二人の漫才ユニット「コッペパン」が、爆笑の渦に巻き込んでくれました。続いて、伝統文化部が百人一首の和歌を楽しく紹介してくれました。笑いあり、クイズありで楽しませてくれました。


画像1画像2画像3

新春演芸大会2

 続いては、イケメン漫才「優等生」。ネタをネタに、二人の掛け合いが面白かったです。そして、ダンスユニットの発表。ソロでの熱唱と3人のきびきびしたダンスで楽しませてくれました。次に、漫才「食パン」の二人。「コッペパン」とは一味違った味を出してくれました。
 最後は、吹奏楽部の演奏です。昨夏の京都府コンクール金賞に貢献したメンバーたちが素晴らしい演奏をしてくれました。50分間の演芸会でしたが、とっても中身の濃い、そして有志たちの意気込みが感じられる素晴らしいものでした。次回は2年生で行う予定です。さらに、多くの出場者を期待しています。 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp