京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:255
総数:1119410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1組 国語作品

画像1
画像2
先日校外学習で撮影した写真を背景に、作品をつくりました。好きな詩や歌詞、百人一首から選んで、写真と文字のレイアウトを工夫し、仕上げました。個性あるカラフルな作品が出来上がりました。

紅葉

二十四節気の小雪です。今年の京都各地の紅葉は秋になって一気に気温が下がったせいか,少し長めのシーズンだったようです。下京中の中庭のハゼノキも見事に色づいています。掃除当番の人は落葉を一生懸命に掃いてくれています。今週は気温が一気に下がり,最低気温1度の予報も出ています。インフルエンザも全国的に流行し始めています。手洗いうがいを励行し,栄養と休養,睡眠をしっかり取って,体調の維持に心掛けましょう。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰(2)

画像1
京都サイエンスコンテストでの京都市青少年科学センター物理賞,中学校総合文化祭における社会科研究発表,技術家庭科生徒作品展,青少年いいねット京フォーラムにおける最優秀賞,京都芸術高校主催の絵画イラストコンクールでの入賞の表彰がありました。
1組の合同運動会における玉入れ第1位,リレー第2位の表彰もありました。
今回,運動・文化の様々な分野で,本当に多くの下京中生が活躍してくれました。もちろん,今回表彰された人以外にも,多くの人が,いろいろな分野で活躍してくれているはずです。互いに一層高め合っていけたら良いですね。


画像2

伝達表彰

生徒会役員認証式に引き続き,伝達表彰が行われました。今回は,秋季大会と文化系表彰が多数ありました。野球部が市内大会と府大会で優勝,ソフトボール部が3位入賞,剣道部女子団体の3位入賞,柔道部女子団体の2位入賞と個人体重別の優勝,柔道部男子団体の3位入賞と個人体重別の3位入賞,卓球部女子団体3位入賞と1年生大会優勝,陸上部府大会女子100m3位入賞が部活動の成果でした。
画像1
画像2

生徒会本部役員認証式(2)

画像1
画像2
画像3
第11期の本部役員から第12期の本部役員に引き継がれました。

生徒会本部役員認証式

11月30日(木),生徒会新本部役員の認証式と引き継ぎ式が行われました。今まで生徒会活動をリードしてきてくれた第11期の役員から,今回選出された第12期の役員に引き継がれました。新役員はやる気に満ちた抱負を全校生徒の前で述べてくれました。新しい本部役員と友に下京中学校生徒会を全校生徒で盛り上げていきましょう。旧役員の皆さん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

1組 国語【習字】

画像1
「第40回小さな巨匠展」の題字の応募があり、習字の時間に書いた作品が選ばれました。3年生が書いた「匠」という漢字はポスターに、2年生が書いた「回」ははがきの題字に使用されます。
今年は会場が堀川御池ギャラリーになります。本校からも教科で取り組んだ作品が展示される予定です。


1組 校外学習

画像1
画像2
画像3
本日1組は校外学習へ出かけました。登校時は小雨でしたが、出発時には雨も止み、傘なしで出発することができました。

植物園ではガイドさんから展示植物の説明を受け、班行動で写真撮影に出かけました。温室の植物や紅葉、この時期に咲く桜や盆栽など、自分の気に入った写真を撮影することができました。

昼食は北大路ビブレ内で買い物学習を兼ねて、決められた予算で計画を立てて購入しました。温かいうどんが人気でした。

今回の校外学習は班で行動することが大きな目標でしたが、どの班もリーダーを先頭に係がしっかり役割を果たし、時間を守って行動することができました。

土曜学充

画像1
画像2
来週月曜日からの定期テストに備え,土曜学充に多くの生徒が登校してきました。どの教室も集中して自学自習に取り組む生徒たちで,教科書やプリントをめくる音と,筆記具を走らせる音だけが教室で聞こえていました。評価はもちろん定期テストだけではないですが,自分のこの期間の学習内容の定着を確かめるためにも,精一杯の努力をして来週を迎えて下さい。今年は本格的な冬の寒さが,普段より早く到来しています。手洗いうがいを励行し,体調管理にも十分注意して下さい。

1組 土曜学充

画像1
2年生3名が参加しました。
支援員さんや先生に手伝ってもらいながら学習を進めました。
写真はそれぞれ、社会・英語・数学の勉強をしているところです。
月曜日からの定期テストに向けて、がんばりましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp