京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

京都市中学校秋季体育大会 柔道競技の部

画像1
画像2
画像3
10月28・29日に秋季体育大会が行われました。
【結果】
    男子団体 第3位
    女子団体 第2位
    男子個人50kg級 第3位
        66kg級 第3位
    女子個人52kg級 優勝

  女子は団体メンバー2名しかいない中、勝ち進み、
 決勝戦に出場することができました。 
 今後とも稽古やトレーニングを頑張ってください。

青空弁当

 10月31日〜11月1日、体育委員会主催で「青空弁当」を実施しました。先週とは打って変った好天に恵まれ、青空のもと、各クラスごとに円形に座って昼食を楽しみました。普段、教室で食べているのとは違い、すがすがしい風を感じながらのお弁当は格別のものだったのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会

 青空弁当の後、2日間ともクラス対抗のドッジボール大会を行いました。昼食後の短い時間ではありましたが、思う存分体を動かせたのではないでしょうか。体育委員の指示のもと、学年全体で楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2画像3

1組 家庭科 梨をむこう

画像1
画像2
家庭科の授業で梨をむきました。
梨を洗って、八等分に切り、包丁で皮をむきました。
包丁を使うのが苦手な人も、友達や先生に助けてもらいながら
うまくむくことができました。

留学生と中学生の伝統文化体験

画像1画像2
10月31日(火),中国と台湾からの留学生3名お招きして、伝統文化体験を行いました。伝統文化部と英語部の部員たちと、茶道を体験していただきました。日本の国の好きなところを聞いたり、文化の違いを教えていただりと、とても楽しい時間となりました。
次回は、11月29日(水)に行う予定です。

選挙運動が始まりました

11月8日(水)に行われる第12期生徒会役員選挙に向けて、今朝から選挙運動が始まりました。候補者全員が玄関前で登校してくる生徒たちに大きな声でアピール!これから来年度の下京中学校を担う生徒会メンバーを決める選挙です。選ぶ方の生徒たちもしっかりとした考えを持って候補者の考えを聞いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

保育実習(2)

中学校の様子にもなじんで楽しい時間を過ごし,帰るのが惜しそうな乳児もいました。3年生の生徒も手作りのおもちゃで,精一杯もてなしてくれていました。小さい子と接する時はみんな本当に優しい笑顔になりますね。
画像1
画像2

保育実習

今日は修徳児童館の1歳児の親子と3年6組の生徒が交流しました。ハイハイやよちよち歩きの子どもたちを抱っこしたり,しっぽとりをしたりして楽しく遊びました。
画像1
画像2

チャレンジ体験終了

10月23日から始まったチャレンジ体験が本日終了しました。
仕事を体験させていただき、働くことの大変さを実感したと思います。
学んだことの一つである話し方や礼儀作法など、将来必要な力をさらに伸ばしてもらいたいと思います。
そして今回の経験を活かし、進路の選択や将来のビジョンを定める際に有効活用してください。

今回貴重な経験をさせていただいた事業所の皆様。本当にありがとうございました。
画像1画像2

1組 チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
10月23日〜27日までの5日間、2年生はチャレンジ体験を行いました。
出発前日はみんなで円陣を組み、「チャレンジ体験がんばるぞー!おー!」と前向きな気持ちでスタートしました。
行く前は、接客でコミュニケーションが取れるか、5日間という長い期間を頑張れるかなど、それぞれの不安もありましたが、体験中に見学に行くと、学校とはまた違ったいい顔で働いていました。
また学校に帰って、1・3年生に報告してほしいと思います。お疲れ様でした。

お世話になりました事業所の方々、5日間本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp