京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:255
総数:1119399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

保育実習 2

本日も昨日に引き続き,光林保育園の園児たちを迎えて保育実習を行いました。今日は3年2組の生徒と4歳児が交流しました。グループ単位や全体で,中学生が準備した遊びで楽しい時間を過ごしました.今日は園児と中学生全員でダンスもしました。保育園児は園に戻る時,「楽しかった!」と大きな声で応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その4

体験の様子です。
画像1
画像2

チャレンジ体験 その3

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その2

体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その1

チャレンジ体験が始まりました。
学校とは異なる環境で戸惑いもあると思いますが、感想を聞くと「楽しい」と口をそろえて答えていました。
今日以降も楽しみながら、仕事について学んでもらいたいと思います。
画像1
画像2

保育実習

技術家庭科で乳幼児とふれあう体験をしました。今日は光林保育園の5歳児を迎え,3年8組の生徒が交流しました。園児のかわいいダンスで始まり,手作り輪投げや折り紙などで遊んだり,“だるまさんが転んだ”で盛り上がりました。保育園へと帰る時も,園児は大きな声で挨拶し,中学生とハイタッチして,台風の余波で小雨が降る中,帰って行きました。感想を聞くと「楽しかった!」と元気な声が帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

1組 自立 京都のおどり

画像1画像2
学校祭文化の部で2年生が見事な京炎そでふれを披露しました。
その影響を受け、1組でも、自立の時間に楽しく
体を動かそうということで、京炎そでふれに取り組むことにしました。
文化の部で発表した2年生を見本に、楽しく汗をかいて踊っています。
音楽の授業で習った「京都の通り名数え歌」のところや、
みんなで声を出すところはいつも盛り上がります。
またどこかで披露できたらと思っています。

1組 細かい作業をしよう

画像1画像2
1組では作業の時間にのれん作りをしています。
ふわふわの羊毛フェルトに何度も針を刺し、形を整えていきます。1粒の玉を作るのに、15分〜30分かかりますが、夏休み明けから16人で協力し、だいぶのれんらしくなってきました。
完成したら1組教室前の洗面所に飾りたいと思います。

PTA家庭教育学級

10月19日(木)、PTA家庭教育学級が行われました。今回はLINE株式会社より講師を招き、「子どもがインターネットを利用する際の注意事項」について学びました。「子どもは大人以上にSNSに関しての知識を持っている。しかしSNSを安全に使う知恵が十分でない。利用のルールづくりを、子どもと話し合って決めて下さい。そして、その話合いを継続して行って下さい。」と。分かりやすく教えていただきました。
画像1

保護者進路説明会

3年生の生徒達の進路学習会の後,地下交流室に於いて,保護者進路説明会が行われました。今後の日程,公立高校の入試制度,市立高校の入試制度,主な支援事業等を中心に説明がありました。毎年のように制度が変わる今,生徒達も自分の進路実現目指して,一生懸命です。周囲の大人もきちんと理解しておく必要があるかと思われます。本日欠席のご家庭にはを生徒を通じて資料を配りますので,ご質問やご不明な点がありましたら,おたずね下さい。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp