京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:268
総数:1119192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

1組 自立 京都のおどり

画像1画像2
学校祭文化の部で2年生が見事な京炎そでふれを披露しました。
その影響を受け、1組でも、自立の時間に楽しく
体を動かそうということで、京炎そでふれに取り組むことにしました。
文化の部で発表した2年生を見本に、楽しく汗をかいて踊っています。
音楽の授業で習った「京都の通り名数え歌」のところや、
みんなで声を出すところはいつも盛り上がります。
またどこかで披露できたらと思っています。

1組 細かい作業をしよう

画像1画像2
1組では作業の時間にのれん作りをしています。
ふわふわの羊毛フェルトに何度も針を刺し、形を整えていきます。1粒の玉を作るのに、15分〜30分かかりますが、夏休み明けから16人で協力し、だいぶのれんらしくなってきました。
完成したら1組教室前の洗面所に飾りたいと思います。

PTA家庭教育学級

10月19日(木)、PTA家庭教育学級が行われました。今回はLINE株式会社より講師を招き、「子どもがインターネットを利用する際の注意事項」について学びました。「子どもは大人以上にSNSに関しての知識を持っている。しかしSNSを安全に使う知恵が十分でない。利用のルールづくりを、子どもと話し合って決めて下さい。そして、その話合いを継続して行って下さい。」と。分かりやすく教えていただきました。
画像1

保護者進路説明会

3年生の生徒達の進路学習会の後,地下交流室に於いて,保護者進路説明会が行われました。今後の日程,公立高校の入試制度,市立高校の入試制度,主な支援事業等を中心に説明がありました。毎年のように制度が変わる今,生徒達も自分の進路実現目指して,一生懸命です。周囲の大人もきちんと理解しておく必要があるかと思われます。本日欠席のご家庭にはを生徒を通じて資料を配りますので,ご質問やご不明な点がありましたら,おたずね下さい。
画像1画像2

進路学習会

 本日5・6限、3年生は『進路学習会』を開催しました。来週に進路に向けての懇談を控えている3年生。そこで公立高校4校・私立高校4校から先生方を迎え、公立高校と私立高校の違いや各高校の特色など、20分ずつ3校の説明を聞かせていただきました。
 各高校の先生方のお話は、内容が濃く、楽しくてわかりやすいものでした。9月に進路希望調査を実施していますが、今日の先生方のお話を聞いて、「希望が変わってきた」という生徒もいました。

画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙告示

 本日6限、生徒会本部役員選挙の告示が行われました。まずは各クラスの選挙管理委員が紹介され、選挙管理委員長から挨拶、副委員長から選挙の告示がありました。そして現生徒会長の挨拶がありました。この1年間、本当によく頑張ってきた第11期生徒会のメンバー達。その第11期のメンバー達の『思い』を受け継ぐ選挙になります。立候補する人達も、また、選ぶ側の人達も、真剣に考え、取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

学校祭を終えて 学年集会

 昨日行われた体育の部で、すべての学校祭が終了しました。今日からは普通授業が再開されています。3年生では、これから『自分の夢をつかむ』ため、気持ちを切り替えるための集会を行いました。
 学年主任から、「昨日までの学校祭の取組を見ていて、君たちには『力』があることが再認識できた。その『力』を次は勉強に使いなさい。高く困難な壁が立ちはだかっているが、その壁を乗り越える努力をしなさい。壁の向こうの景色は、その壁を乗り越えた者にしか見えないのだから」と叱咤激励され、3年生みんなの目が輝いてきました。

画像1
画像2
画像3

学校祭を終えて

 昨日、晴れやかな秋空とまではなりませんでしたが平成29年度の学校祭全行事を無事に終えることができました。生徒たちは「over the me 〜これが我らの青春 本氣で挑んだ学校祭〜」のスローガンのもと,今“本氣”最後は“必笑”!をすべての場面で表現してくれました。生徒たちのパワーはすごい!力強い集団となってきたように感じました。  
 結びに、各取り組みに際し多くの御来賓や保護者の方々に御参観いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。また、お忙しいにも関わらず受付等お手伝いをしていただいたPTA役員・実行委員の方々にも重ねて心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも、本校教育に際しご理解・ご協力賜りますよう宜しくお願いいたします。

読書の秋

画像1
学校祭の全日程が終了しました。昨日までの熱気が去り、本日は落ち着いた雰囲気が校内に流れています。昼休みには、図書室で読書をする生徒、本を借りる生徒が多く訪れています。読書の秋をしっかり満喫してほしいと思います。

学校祭体育の部 2年生

2年生は学年競技として綱引きを行いました。各クラス作戦を練り、全力で取り組みました。声を揃え、力を合わせようとする姿から、「勝ちたい」という強い思いや「クラスの絆」を感じることができました。
本日で学校祭は終了しますが、合唱コンクール、文化の部、体育の部で学んだことを胸に刻んでおいてもらいたいと思います。そして来年に向けて明日から学習面、生活面においてメリハリを付けて取り組んでもらいたいと思います。

綱引き
1位 1、5組
2位 1、4組

となりました。どこが1位になってもおかしくない白熱した接戦ばかりでした。

2年生総合成績は
1位 1、2組
2位 1,4組

でした。最後まで全力で取り組んだ生徒たちを誇らしく思います。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp