京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会 3

試合は好プレーの続出で,どの試合も白熱したものになりました。お母さん方のファインプレーとガッツあふれるプレーに感動でした。写真は表彰の場面です。
画像1画像2

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会 2

画像1画像2
下京中学校はAチームがAブロック2位,BチームがBブロック2位入賞という成果でした。試合後の記念撮影です。

下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会

画像1画像2画像3
9月6日(水),向日市民体育館に於いて,下京・南・東山支部中P連親睦バレーボール大会が,下京中学校チームの選手宣誓から,始まりました。9校から17チームが参加し,熱戦を繰り広げました。

ビブリオバトル

 本日6時間目、生徒が読んでいる本をお互いに紹介し、もっとも良いプレゼンテーションをし、よりみんなが興味を持った本を選ぶ『ビブリオバトル』が全学年で実施されました。
 まず、班単位で一人一人がお気に入りの本を紹介し、班の代表者を決定。次にその代表者がクラスでプレゼンテーションを行い、クラスNo.1を決定しました。少し照れがあった生徒もいたようですが、中には熱のこもったプレゼンをする生徒もいて、各クラスとも盛り上がっていました。


画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル(1年生)

 9月6日、1年生にとって初めての「ビブリオバトル」(知的書評合戦)が各クラスで行われました。まず班ごとに、一人一人が朝読書などで読んだ本の中からお気に入りの1冊を班員みんなに紹介しました。制限時間をいっぱいに使ってアピール姿が各クラスで見られました。そして、各班のチャンプ本が選ばれ、今度はクラスの前で班代表6名が、それぞれにアピールを行い、投票によって、クラスのチャンプ本が決まりました。

 《各クラスのチャンプ本》
  2組 空想化学読本「3分間で地球を守れ」
  3組 君の膵臓を食べたい
  4組 首折り男のための協奏曲
  5組 5秒後に意外な結末・パンドラの箱
  6組 5秒後に意外な結末

 以上のように決まりました。書評を聞いて読んでみたいと選ばれた本です。一度読んでみられてはいかがでしょうか。

画像1画像2画像3

ビブリオバトル(1組)

画像1
画像2
画像3
6限にビブリオバトルを行いました。
1組は国語の時間に作った絵本を紹介をしました。
「なぜこのような題名にしたのですか?」などの質問もたくさんあり、
作者は丁寧に答えていました。
選ばれた作品は、小中交流会で小学生に読み聞かせをしてもらう予定です。

小中交流会4

画像1
小学校紹介の梅小路小学校と下京雅小学校です。4校とも一生懸命に紹介してくれました。
画像2

小中交流会3

画像1
小中交流会の中での,各小学校紹介の一場面です。写真は洛央小学校と下京涉成小学校の紹介です。
画像2

小中交流 部活動見学

 小中交流会 部活動見学の様子です。外は雨が振り出しましたが、小学生たちは熱心に見学してくれていました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

 本日、洛央小学校、下京渉成小学校、梅小路小学校、下京雅小学校の4小学校の6年生を中学校にお迎えし、小中交流会が開催されました。玄関ホールで生徒会のメンバーが6年生を出迎え、体育館へ。生徒会長の挨拶で始まり、アイスブレーキングの「名刺交換ゲーム」。他小学校の生徒に自己紹介しながら、各自作成してきた名刺を交換するというゲームです。雰囲気がほぐれたところで、各小学校の6年生による学校紹介。パワーポイントを用い、各小学校の特色を紹介してくれました。続いて生徒会メンバーによる下中クイズ。下京中のことをオモシロおかしくクイズにして紹介してくれました。
 そしてお楽しみの部活動見学です。生徒会メンバー引率のもと、中学校内、そして成徳学舎にも足を延ばし、各クラブのキャプテン・代表者からクラブの説明を受けていました。6年生の方たちが中学校に入学してくるのはまだ半年以上先のことですが、今日の交流会で下京中学校のことがすいずんわかっていただけたと思います。来年4月、笑顔で入学してきてください。今から楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp