京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:255
総数:1119354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業研究報告会<二次案内>

 下京中学校では、11月18日(土)に、『学びを深める教育実践「本質的問い」「対話の可能性」「思考ツールの活用」の研究〜資質・能力の育成につなげるキャリア教育の展開(下京中学校版:アクティブ・ラーニング)〜』をテーマに授業研究報告会を開催いたします。
授業納内容や時程等の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。
土曜日の開催となりますが、多くの方に参観に来ていただければ幸いです。

二次案内は『こちら

学習活動ソフトウェア研修

 これからの授業や部活動等でより必要となるパソコン。先日、本校に最新式のタブレットとしても使えるパソコンが導入されました。授業等、様々な教育活動に一日でも早く使いこなせるよう、まずは教員が昨日、SKYMENU社より講師を招き学習活動ソフトウェア教員研修を行いました。授業で使用している様々な“思考ツール”が画面上で行えたり、タブレットとしても使用でき複数枚の画面を並べ一枚の画面として互いの意見を交換し一枚の用紙としてまとめられるなどすばらしい機能がついています。これからより一層、生徒主体の授業となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

区民体育祭

素晴らしい好天に恵まれた10月8日(日)下京区の各学区では区民体育祭が多数行われました。下京中学校の校区でも多くの学区で体育祭が行われました。下京中学校の屋上グランドでは尚徳学区の区民体育祭が行われ,吹奏楽部が開会式で演奏を披露してくれました。他の学区の体育祭に参加してくれていた中学生も何人かいました。お疲れ様でした。
画像1

児童・生徒ポスター発表会 2

この会は,堀川高校と京都市教育委員会の主催で行われ,今年は,小学校から89パネル,中学校から64パネル,高校から6パネル,総合支援学校から3パネル,京都大学教育学部から4パネル,関西学院大学から1パネルの,昨年以上の校種を超えた熱気あふれるポスター発表会となりました。発表者数は216名でした。

画像1画像2

児童・生徒ポスター発表会

10月7日,堀川高校本能館で,小・中・高等・支援学校児童・生徒ポスター発表会が行われました。下京中学校からは7グループ12名が参加しました。それぞれの個人やグループが調べた結果をポスター形式に張りだした資料を提示しながら,聞き手に対して,わかりやすく説明をしていました。又聞き手からの質問に対しても,丁寧に熱心に回答をしていました。
画像1画像2画像3

学校祭文化の部 2年生

 2年生にとっては2回目の文化の部。昨年見た先輩の姿をイメージしながら、先輩を越えること、そして自分達のベストを発揮することを目標に展示制作・京炎そでふれ・探究学習の発表に取り組みました。
 今年の展示制作テーマは平和。ピカソの作品「ゲルニカ」をドットアートで創り上げました。ピカソが「ゲルニカ」を描いた背景を知り、一人一人思いを込めました。
 京炎そでふれでは、大学生の指導の下、各クラスから集まったメンバーが力を発揮しました。本番直前まで緊張していたはずが、舞台に立つと同時に堂々としていたことが印象的でした。
 探究学習の発表では、学年全体から選抜された数名が協力者の寸劇とともに、笑いも交えながら、「虫が絶滅したらどうなるのか」「機動戦士シリーズが愛される理由」を発表しました。各々が役割を果たし、素晴らしい発表となりました。
 来年は自分たちが主役だという自覚を胸に、今年以上の文化の部にしてもらいたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部

 昨日10月4日(水)学校祭『文化の部』が執り行われました。3年生では、展示『虹』と学年劇『レインボーレンジャー』に取り組みました。
 展示の『虹』は貼り絵で、各クラスが分担して、大きな『虹』を作り上げました。そして学年劇『レインボーレンジャー』のエンディングで登場しました。
 学年劇『レインボーレンジャー』では、早くからキャストになった生徒たちが、苦労して長いセリフ・動きを覚えました。表舞台に立つ生徒だけではありません。裏方の仕事、音響・照明・衣装・小道具・大道具の各係の生徒たちが、『より良い劇にしよう』と一生懸命に取り組みました。その皆の力が合わさって、下京中学校最上級生として立派な劇を作り上げました。

画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 1年生

 1年生にとっては初めての文化の部で、展示委員を中心に展示制作に取り組みました。また、昨日教室の展示や装飾を行いました。初めてでイメージがわきにくい中で、各クラス工夫をこらした教科作品の展示が行われました。
 午前の舞台発表では、まず吹奏楽部で多くの1年生が上級生とともにすばらしい演奏を行ってくれました。次に、ビブリオバトルで各クラス代表から選ばれた二人が本の紹介をしてくれたり、英語科発表では、クラス代表が英語でのインタビューに上手に答えてくれていました。そのあとの英語部の発表でも1年生が活躍してくれました。
 午後の最初は展示見学で、各クラスの展示や学年制作の作品を見て回りました。そのあとの部隊発表である3年生の劇は素晴らしく、1年生に感銘を与えたと思います。2年後には、自分たちでも取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1組 文化の部にむけて

画像1画像2
各学年、取り組みに向けて頑張っています。
展示作品も舞台発表も、10月4日にむけてラストスパートです。

1組 合唱コンクール

画像1画像2
今年の合唱コンクールはハンドベルとリコーダーの合奏「星の世界」と
合唱「朝の風に」に挑戦しました。
夏休み前から練習に取り組み、本番もコンサートホールに
とてもキレイなハーモニーを響かせることができました。

また、交流クラスの合唱にも参加し、みんなと歌う心地よさを
感じることができました。文化の部、体育の部と引き続き頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp