京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

生徒会 挨拶運動

画像1
6月29日(木)・30日(金)の2日間、生徒会本部・生活委員会が登校時の挨拶運動を行っています。定期テストが終わり、ジメジメとした気候からダラッとなりがちな時期ですが、気持ちの挨拶をして清々しく1日が始められています

PTA家庭教育学級

6月28日(水)、PTA家庭教育学級として「着付け教室」が行われました。時代衣装の着付けを専門とされてる講師をお招きして、素早く、着崩れせず、美しく見える着付けを教えていただきました。その場に応じて「心・動・美」のいずれを優先するかを判断して、着付けを行うのが秘訣であるとのお話もありました。大変有意義で、楽しい時間を過ごすことができました。7月の浴衣登校に向けて雰囲気が盛り上がってきました。
画像1画像2画像3

1組 科学センター学習

画像1
画像2
6月27日(火)に科学センター学習へ行きました。

「ドライアイスを調べよう」という内容で実験をしました。
ドライアイスを水や油、BTB液、エタノールに入れると、
液体の色が変わったり、固体に変化したりしました。
フィルムケースにドライアイスと水を入れると、
「ポン!」と大きな音と共に、フタがはじけ飛び、
みんな大驚きでした。

その後、プラネタリウム学習、展示学習をし、
科学センターを満喫しました。

ゆかた登校の準備始まる

 いよいよ,開校から続いている伝統行事のひとつ,サマーフェスティバル「ゆかた登校」の時期が来ました。本年度は,7月14日に実施します。この日は,教職員と生徒全員が,浴衣を着て学校生活を送ります。
 この取り組みには,地域の女性会をはじめ下京支え隊,PTA等多数の皆様にも協力していただき取り組むことが出来ているものです。本日の放課後には,浴衣の貸し出しを行いました。今後の各学年の取り組みを通して,京都の身近な伝統文化である「和服」や「和」の文化を体感し,伝統の素晴らしさに気づき,それらを継承し発展させて行けるよう事前・事後学習をしっかりと取り組んで行きましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

6月24日(土)、PTA家庭教育学級「手軽にできるストレッチ教室」が行われました。血流を改善するストレッチや体操、ツボ押し等、日ごろの疲れた心と体を癒し、リフレッシュできる時間となりました。参加された方は。「イタタタッー」と声を上げながらも、楽しく体を動かしました。
画像1画像2

1組 調理実習

画像1
画像2
画像3
テスト2日目に買い物学習。
テスト3日目に調理実習でみたらし団子を作りました。
上新粉をこねて団子を作り、串に刺し、焼き目をつけて、
作ったみたらしのタレをつけ盛りつけました。
美味しいもちもちのみたらし団子が出来上がりました。

先生方にも試食していただき喜んでいただきました。

全校表彰

 3日間の定期テストが,本日終了し,午後から全校集会が行われました。
 最初に全校表彰があり,1組合同球技大会のバレーボールの部優勝,卓球女子個人の部,柔道男子団体,柔道男子個人の部,柔道女子個人の部の表彰を行いました。健闘おめでとうございます。あと一月足らずで夏季大会が始まります。3年生にとっては最後の大会です。コンディションを整え,精一杯の活躍をして欲しいものです。
 集会の後半に登下校時の注意事項と良かったことの報告がありました。注意事項は登下校時の自転車利用のマナーについて,危険な乗り方や歩行者に迷惑を掛けている連絡を何回も受けていることに関して,全校生徒に注意が呼びかけられました。また良かったことは,けがをされた通行人の方に心配し,救急絆を渡したり,学校で処置をしましょうかと優しく声を掛けてくれたようです。良い連絡が数多く学校に寄せられるようになると本当にうれしいです。
画像1
画像2

定期テスト2

 6月21日(水)〜23日(金)に定期テスト2が実施されました。テスト1とは違い、9教科すべてのテストは大変だったと思いますが、しっかりテスト勉強はできたでしょうか。毎日1時間目の学充の時間には真剣にテスト勉強をしている姿が見られました。
 このあと、各教科の提出物もいろいろとあるので、忘れないように出しましょう。
 4月から今まで学習してきたことに対する評価・評定がこの後だされていきます。来月の3者懇談の中で、今までの成果と今後の課題をしっかりと話し合ってください。
画像1画像2画像3

定期テスト2 最終日

今日が定期テスト2最終日です。各学年、数学,社会,美術の3教科のテストが実施されていました。気を抜かず、あきらめず、自分の力を信じて、時間いっぱい最後まで取り組んでいました。
画像1画像2

定期テスト2、2日目が終了しました。

昨日から始まった定期テスト2。今日で6教科が終了しました。
前回のテストから1ヶ月ほどしか経っていませんが、生徒たちは授業に集中することはもちろん、家庭学習に加え、学充・土曜学充などにも真剣に取り組んできました。その成果を発揮するため、昨日今日と真摯な姿勢でテストに臨めています。このままの姿勢で明日も過ごしてもらいたいと思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp