京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:669
総数:1113102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

風の学期まとめの学年集会

 7月19日4限に、学年集会を行いました。1年生にとっては初めての学期。どのようにすごせたでしょうか。
 まず最初に、先日行われた球技大会の表彰が行われました。男子バレーボールは、1・5組が優勝。女子ハンドボールは6組が優勝でした。
 次に、夏休みを前に先生から話がありました。学習面については、墾談で話した内容をもとに、成績向上を目指して復習に取り組むこと。生活面については、携帯のトラブルがあったので、使い方を注意すること。健康面については、熱中症に気を付けることなどの話がありました。そのあと、各クラスの代表委員からクラスごとの今学期のまとめが発表されました。
 最後に、合唱コンクールの課題曲を学年全体で合唱して終わりました。
 明後日から夏休みです。部活動などで忙しいと思いますが、計画的に学習に取り組めるように、充実した夏休みを送ってください。健康には十分注意してください。
画像1画像2画像3

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

京都市中学校夏季選手権総合体育大会 バスケットボールの試合が17日(月)に行われました。女子は桃山中学校で嵯峨中学校と対戦し,結果は18対93でした。最後まで懸命に戦っていました。男子は七条中学校で神川中学校と対戦し,結果は45対47の惜敗でした。最初から最後まで追いつ追われつのしーそーゲームでした。猛暑の中,男女とも精一杯のがんばりでした。
画像1
画像2
画像3

球技大会

 本日7月18日3,4時間目に3年生では球技大会が行われました。
 男子は体育館でバレーボール、女子は屋上グランドでハンドボールを行いました。大変、暑さが厳しいですが、みんなが頑張っていました。クラスの絆もより、深まったようです。

画像1
画像2
画像3

ALTロファー カーリー先生とお別れです。

 本校に,3年間勤務していただいた,ALTのロファー カーリー先生が本日をもって,転勤することとなりました。小中一貫英語教育にもご尽力いただき,下京中学校ブロック小学校・中学校教職員はもちろんのこと,児童・生徒からも大変好かれ,いつも笑顔で接していただき小中学校ともに楽しい英語授業や英語部の活動が行われていました。英語が好きになった子どもたちも多くいたことと思います。

【ロファー カーリー先生からのお別れのメッセージです】
 突然の事ですが,8月から伏見で働くこととなりました。生徒の皆さんへの思いや感謝は,伝えきれないほどあります。3年間,ここで過ごせて本当に幸せでした。学校に来て皆さんと過ごす時間をいつも楽しみにしていました。ここでの思い出やここでできた友人もたくさんいます。ここに来るといつも笑顔でいられました。時間が許すことならここにもっといられたらと思います。残念ですがお別れです。ここでの時間は決して忘れません。皆さんありがとうございました。

 きっと,下京中学校ブロックの教職員や児童生徒全員は,ロファー先生の事をいつまでも忘れません!次の勤務校でも,英語が大好き!って思える児童・生徒を育ててください。遠くからですが応援しています!本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第67回 社会を明るくする運動

画像1
画像2
画像3
7月15日(土),午後,本校地下交流ルームにおいて,下京区長,下京警察署長はじめ,多くの方々の列席を頂き,第67回 社会を明るくする運動 が行われました。挨拶に引き続き,本校吹奏楽部の演奏が行われ,懐かしいメロディなどに,参加された方も体を揺すったり,手拍子したりと和やかな演奏となりました。その後,参加者の方々は3班に分かれて,猛暑の中,街頭啓発パレードに向かわれました。

学校北側の花壇

画像1
画像2
画像3
本校北側の花壇には,四季折々いろいろな花が咲き誇っていますが,15日(土)アメリカ芙蓉が大輪の花を咲かせました。しばらくの間,1日数輪の花を咲かせ続けます。是非,一度ご鑑賞ください。

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

画像1
画像2
軟式野球部は,明日9時から2回戦を殿田公園野球場で戦います。相手は高野中学校です。応援よろしくお願いします。

京都市中学校夏季選手権総合体育大会

7月15日(土)夏季大会 軟式野球1回戦,吉祥院グランドで伏見中学校と対戦し,9対0でコールド勝ちしました。集中打で相手を圧倒した試合でした。
画像1
画像2

ゆかた登校2

全校生徒そろって記念撮影後、各学年ごとに別れ、取り組みを行いました。3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

ゆかた登校1

画像1画像2
 本日、本校は『ゆかた登校』日でした。身近な伝統文化である「和服」をテーマに、着方、たたみ方、歩き方など日本の文化に育まれた「作法」を学び、「和」の文化を体感する。また、伝統の素晴らしさに気付き、それらを継承・発展させていくことの大切さを学ぶ、という取り組みです。
 登校時、環境委員さんたちが「打ち水大作戦」を実施。本校にたまった雨水を楊梅通りにまき、風情を醸し出し、『ゆかた登校』に花を添えていました。
 全校集会のあと、1年生は地域探索、クラスまとまって各鉾町を見学して回りました。2年生は校内で百人一首大会。3年生は京都アピールキャンペーンで、お手製のティッシュを各鉾町に出向き、観光客や一般の方々に配布しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp