京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:255
総数:1119365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

授業研究報告会のご案内

 下京中学校では、今年度3つの事業指定をいただき、授業研究を進めています。11月18日(土)に、『学びを深める教育実践「本質的問い」「対話の可能性」「思考ツールの活用」の研究』をテーマに授業研究報告会を開催いたします。土曜日の開催となりますが、多くの方に参観に来ていただければ幸いです。

一次案内は『こちら

[青少年いいねっと京(みやこ)フォーラム」

8月5日(土)、ロームシアターにて「青少年いいねっと京(みやこ)フォーラム」が行われました。兵庫県立大学の竹内和雄准教授の進行のもと、京都府内の小・中・高の代表生徒が集まり、社会問題となっているネット依存の問題について協議しました。下京中からも生徒会の代表者が参加し、司会をしたり、積極的に発言するなど大活躍してくれました。
 前半は、7月の会議で決定したスマホ3ケ条の動画紹介、後半はパネルディスカッションが行われ、子どもたちの本音や親の思いを共有し、解決に向けての手がかりを感じる素晴らしいフォーラムとなりました。
 決定したスマホ3ケ条
    ・「止まらへん スマホも時間も止まらへん」
    ・「画面にヒビが入っても 友情にヒビが入らないように」
    ・「匿名の その書き込み大丈夫?」
夏休み明け生徒会を中心にして、ネット依存の問題について、下京中学校は取り組んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 見事『金賞』!

画像1
画像2
画像3
昨日8月2日、京都コンサートホールで開催されている、京都府吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。曲目は、課題曲に木内 涼作曲、『マーチ・シャイニング・ロード』、自由曲にレハール作曲、喜歌劇『メリー・ウィドウ』セレクションです。
 少し緊張気味の演奏でしたが、結果は見事『金賞』!写真は演奏が終わってすぐのものですが、皆が納得のいく演奏だったのでしょう、顔々は晴れ晴れとして笑顔があふれています。また3年生からは、これまで支えてくださった保護者の方々への感謝の言葉も聞かれました。

リーダー学習会 その2

また昼食は参加者全員で作ったカレーを食べました。どの班も美味しいカレーを作ることができ、学年を越えた仲間意識が一人一人の心に残ったことでしょう。今回共に過ごした仲間との時間を大切にしてもらいたいと思います。
画像1
画像2

リーダー学習会 その1

8月1日火曜日、本校地下交流ルームにてリーダー学習会が実施されました。生徒会長のはじめの言葉、学校長の挨拶の後、グループに分かれ1日を過ごしました。グループに分かれる際から、レクリエーションが行われましたが、どのグループも和やかに楽しんでいました。
学習では、先日実施したネットに関するアンケートをもとに、下京中学生が使用するインターネットの実態について考えました。そして分析したデータをもとに、現状の課題をまとめ、課題解決のための具体的な方法と意識を統一するためのポスターを作成しました。今回の取り組みをもとに、生徒会・リーダー学習会参加者を中心に、全校生徒を巻き込んだ取り組みがされることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

尚徳 夏祭り

7月30日(土)尚徳学区の夏祭りが本校の地下のランチルームや中庭を中心に行われました,吹奏楽部もオープニングに参加しすばらしい演奏を披露しました。会場からはとても大きな拍手が巻き上がり,部員もアンコール演奏で応えていました。
画像1
画像2
画像3

ラストスパート!吹奏楽部3

リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

ラストスパート!吹奏楽部2

リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

ラストスパート!吹奏楽部

 いよいよ明日,京都府吹奏楽コンクールの当日を迎えます。最終のリハーサルを体育館で行っています。様子を見に行ったときは,心を落ち着かせ静かな雰囲気の中,顧問が思いを伝えていました。その言葉に部員一人一人が真剣な眼差しで聞き入っていました。演奏が開始すると,自信に満ち溢れた表情で一人一人が力強くそして,爽やかなハーモニーも大切にし演奏している姿に,明日は大丈夫!と思える瞬間でした。
 明日8月2日,下京中学校の出演時間は,14時30分からです。応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校内環境整備

 本日,教職員で教育環境整備を行っています。まずは,各フロアコルクボード掲示板の張替です。生徒たちの成果物を掲示するために大変重要です。志 姿の期は,学校祭が行われます。学年や学級,各部活動がいろいろな作品を掲示する事になります。暑い中,教職員の皆さんありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp