京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

自転車安全利用月間

1981年5月に「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」が施行されたことを記念して設定されました。毎年5月、自転車の安全運転、対歩行者事故の防止等を目的として、自転車利用者の交通ルール遵守と交通マナーの向上を図ることを目的としています。また5月5日は自転車の日です。これに伴って、本日、3年生の野球部員と吹奏楽部員が自転車安全利用推進委員に委嘱され、校区内数か所で自転車の安全利用を呼びかけました。
画像1
画像2

春季総合体育大会 開会式2

画像1
春季総合体育大会開会式の様子の続編です。とても立派な入場行進でした。

春季総合体育大会 2

男子バスケットボール部
春季大会2回戦,洛南中学校で行われました。
結果は,下京59−57蜂ヶ岡 で勝ちました。
追いつ追われつの大接戦でしたが,勝利を収めることができました。
課題が多く見られた試合でした。次戦もチーム一丸で頑張ります。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会始まる

 4月29日に第59回京都市春季総合開会式が西京極総合公園にて開催されました。下京中学校選手団も一人一人が大きな掛け声でリズムをとり堂々と行進しました。選手宣誓では,バレーボール競技代表の男女の選手が,スポーツができることに対する感謝と喜びを中学生らしくしっかりと伝えてくれていました。全市84校の各選手にこの思いが伝わったことでしょう。
 また,各競技がはじまりました。29日,30日の団体戦の結果です。
 29日 剣道部団体。男子惜しくも初戦敗退。
 30日 野球部,サッカー部,男子バスケットボール部は1回戦勝利
     男子ソフトテニス,女子バスケットボール,ソフトボール部 
     は,惜しくも1回戦敗退
勝利した各部,そして,3日から試合が始まる各部は,最高の状態で試合が行えるようコンディション等整えておきましょう。また,残念ながら,敗退した各部は,夏季選手権大会に向けより一層努力し勝利に向け頑張って行きましょう。
      
 

画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会開会式

 いよいよ明日は,春季総合体育大会開会式です。下京中学校の代表として堂々と,一人一人が本気で最高の行進をしてくれることを願っています。そして、試合に出場できる選手は,今回,残念にも試合に出場できない仲間の思いや自分自身が今まで努力してきたことを一つ一つのプレーに思いを込め,今の自分にとって最高の力を発揮してください。今“本気”最後は“必笑”!結果はどうあれ後悔しない!やりきった笑顔で終えてほしいです。
 試合には出られなく,悔しい思いでいる部員のみなさん。試合に出場する選手は,きっと君たちの思いも背負って頑張ってくれます!そんな思いを信じて,一生懸命応援してあげてください。チームみんなで素晴らしい大会であってほしいです。
 総合開会式、各試合には,できるだけ多くの保護者の方々に、応援をいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
 最後に,中学校体育連盟からのお願いです。会場の約束事や観戦マナーを守っていただくことと、試合会場へは保護者の自家用車の乗り入れはできませんので、公共交通機関をご利用ください。                      

春季総合体育大会行進練習

 4月29日西京極総合運動公園にて春季総合体育大会開会式が行われます。本番に向け本日,行進練習を行いました。さすが各部の代表選手だけあり,しっかりとした態度で行進練習ができました。本番が大変楽しみです。行進に参加する選手の保護者の皆様,早朝より朝食等準備含めご協力いただき誠にありがとうございます。当日もご協力よろしくお願いいたします。
 本年度は,野球・男子ソフトテニス・女子バレーボール・男女バスケットボール・卓球・柔道・サッカー・ソフトボール部が参加します。
 前年度優勝した女子柔道部キャプテンを先頭に約100名の選手が行進します。胸を張って堂々と行進をしてくれることを期待しています。今“本気”最後は“必笑”頑張れ下中選手!
画像1
画像2
画像3

キャリア教育・進路

修学旅行が終わり、今日から授業も始まった3年生。本日5限総合の時間に、キャリア教育・進路の話がありました。まずは学年部長の三田村先生から修学旅行の民泊で行った伊江島出身のシンガーソングライターを例に、これから3年生が進むべき道、また心構えについて話がありました。続いて進路主任の東上先生から、公立や私立の高校の話等がありました。残りの時間に『第1回進路調査』のプリントが配布されています。〆切は5月2日(火)です。現在、考えておられる進路をご記入ください。
画像1
画像2

3年生 修学旅行三日目18

先頭車両は七条大宮を通過しました。

3年生 修学旅行三日目17

すべてのバスが,久世橋通りを超えました。間もなく到着です。お帰りなさい!

3年生 修学旅行三日目16

先程,先頭のバスは京都南ICを降り,国道1号線を北上しています。間もなく降車場所へ到着の予定です。お待たせいたしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp