京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

生徒会オリエンテーション・部活動紹介

 4月14日、生徒会オリエンテーションと部活動の紹介が生徒会本部主催で行われました。
 オリエンテーションでは、生徒会のしくみの説明や委員会活動の紹介があり、17日に各クラスで学級役員選挙が行われ、中学校最初の学級役員(委員)が選出されます。
 部活動紹介では、全18クラブの先輩による活動内容の紹介が楽しく行われました。今日の放課後から見学及び体験が始まります。このあと、17日(月)・19日(水)の2日間が見学及び体験になります。(午後5時まで、体験の場合は体操服が必要)
 19日に入部届が配布され、締め切りは24日(月)となっています。20日〜24日は、1年生は見学も活動もありません。25日(火)が本入部と入なり、この日から1年生の部活動が始まります。しっかり考えて、選んでください。
画像1画像2画像3

部活動紹介

6限部活動紹介では,代表の言葉のあと,各部が趣向を凝らした発表で1年生にアピールをしていました。本日より1年生の体験も始まります。先輩たちの先導でそれぞれの活動場所に向かいました。
画像1画像2

生徒会オリエンテーション

画像1
本日の5限に生徒会オリエンテーション,6限に部活動紹介が行われました。
生徒会オリエンテーションでは,生徒会役員の自己紹介,生徒会長挨拶のあと,生徒会組織,活動,各委員長からスローガンや委員会の説明がありました。そして最後に本部中央委員会からアピールで締めました。

1年生を迎える会の取り組み

 4月13日の1年生を迎える会の1年生の出し物の練習を11日から13日にかけ、のべ5時間で仕上げました。少ない時間でしたが、発表者や指揮者に立候補してくれる人がいたり、一人一人が気遣いをしてくれて大変すばらしいものになりました。この前向きな姿勢を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

本日の3,4時間目。『1年生を迎える会』が開催されました。4月7日に1年生が入学してきて以来,初めて3学年が一堂に会しました。

まずは吹奏楽部の演奏で1年生が入場。生徒代表の歓迎の言葉があり,吹奏楽部が『白雪姫より』「口笛を吹いて働こう」と「Let’s Swing」の2曲を演奏しました。続いて2年生の出し物。「翼をください」合唱と群読、そして代表生徒で構成された応援団からの1年生へのエールが贈られました。中央委員が企画したクイズの後、3年生の「RPG」合唱と群読がありました。最後には記念品が贈呈され,歓迎のくす玉が割れた後,1年生が「Believe」を合唱しました。入学して数日とは思えないしっかりした歌声を披露してくれました。
先輩達の合唱に圧倒され,群読には励まされ,そして先輩達の優しさに触れ,安心して下中生活を送れると感じてくれたことでしょう。3学年が協力し、下京中学校を盛り上げてくれることを期待しています。
画像1
画像2

安全学活

 4月12日、安全学活が行われました。係の先生から「なぜ、下京中学校では自転車通学が認められているのか」と「自転車利用の安全」について話があり、きらめき手帳を手に、メモを取りながら熱心に聞いていました。
 5つの中学校が統合した学校なので校区が広いことと、部活動で第2施設を使用し移動に時間がかかることが自転車通学が認められている理由であることと、自転車に乗る時の注意事項やマナー、交通ルールについて説明がありました。そのあと、自転車通学に関するプリントが配布されました。
 自転車通学を希望される方は、プリントを熟読のうえ、4月14日(金)までに、教科申請書を提出してください。1年生の自転車使用は、25日に自転車講習会が行われて、翌26日(水)からになります。
画像1画像2画像3

校内掲示物

今年も,校内掲示物をより一層工夫し掲示しようと思っています。
生徒や保護者の皆さん,地域の皆さんが見て“すごい”“美しい”等感じていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会練習

本日、木曜日に控えた1年生を迎える会の練習を始めました。
1年生を歓迎する場でもあり、先輩としての姿を見せる最初の場でもあります。
2年生全員で心を一つにしていきたいと思います。

画像1

交通安全功労者等表彰受賞

本日,龍谷大学アバンティ響都ホールにて京都府警察本部・京都府交通安全協会主催の交通安全功労者等表彰式が行われ,本校が交通安全優良学校として表彰されました。このような名誉ある賞をいただけたのも,日頃より本校生徒への登下校の安全に対し,地域の皆様からの熱心なお声かけやご指導等のおかげであると思います。また,保護者の皆様には,本校の安全教育に対しご理解やご協力していただいているおかげであると思っております。今後も安心,安全な下京区であるよう啓発活動を推進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2

1年生を迎える会に向けて練習中!

13日(木)に実施される「1年生を迎える会」に向けて、3年生が学年発表の練習に取り組みました。最上級生という自覚と誇りを持ち、1年生からの『憧れの存在』になれるように頑張っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp