京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

修学旅行保護者説明会

2月28日(火)の午後から『平成29年度 修学旅行説明会』が行われました。
来年度は4月20日(木)から2泊3日の予定で沖縄方面への修学旅行を計画しています。行程や持ち物、宿泊(ホテル泊や伊江島での民家泊)、保健面や安全対策などについて、資料画像なども交えて詳しく説明させていただきました。
 あと二か月足らずに迫った修学旅行に向けて、学級での準備もこれから本格化していきます。体調面も含めて一人一人がしっかりと準備をし、充実した修学旅行にしてほしいと思います。


画像1

人権学習―見えない世界

これまで1年生は「共に支え合う社会をめざして」というテーマで人権学習を行なってきました。社会が抱える問題・障がいを解消するためにはどうすればよいのか。また本当のバリアフリーとはどんなものなのかということについて考えてきました。
本日は京都市在住の松永信也さんを講師としてお招きし、視覚に障がいをもつことの苦労やこれからの生き方についてお話していただきました。「見えなくなる」ということに対する不安、恐れ、怖さを乗り越えた松永さんのお話から、希望と今を生きる決意について考えることができたのではないでしょうか。
また5、6限の講演に先立ち、4限にアイマスクを使用した「見えない世界」を体感していたことで、より真摯な姿勢で聴くことができていました。
今日の学びから考えたことを実際に行動に移すことのできるよう、支え合う気持ちを胸に秘めながら日々を過ごしてもらいたいと思います。

画像1画像2

定期テスト5

定期テストの最終日
1年生:1理科2数学3美術
2年生:1理科2数学3音楽 を実施しました。

最後の教科が終わった時には、ほっと笑顔がこぼれていた生徒たち。
良い結果を期待しています。
画像1
画像2
画像3

自転車安全利用推進員講習会

成徳学舎にて、自転車安全利用推進員講習会が行われ、吹奏楽部1、2年生と野球部1年生が参加しました。
下京中学校安全推進の旗頭として、活躍することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

校外学習

1組では、本日、生徒たちで計画をした校外学習へ出かけました。
午前中は京都漫画ミュージアム、午後は京都鉄道博物館へ行きました。
歴史を学んだり体験などをして楽しみました。
昼食は買い物学習を兼ねて、外食をしました。予算内に納まるよう、計算し、
自分で支払いを済ませることができました。
卒業前に3年生とのいい思い出づくりになりました。

画像1
画像2

3年生 薬物乱用防止教室

本日5時間目に,下京警察署の辻様をお招きして「薬物乱用防止教室」を
行いました。危険薬物には依存性があることや,脳の中にあるA10神経をおかしくして社会性のない人間にしてしまうこと(A10神経は一度おかしくなると治ることはなない)などをお話しいただきました。
「あなた方の将来が光り輝くものでありますように」との結びのお言葉を実現できるよう,今日のお話を忘れずにしっかり心に留めて行動していきたいと思います。

〈生徒感想〉
・私は薬物乱用をすることは,人生を傷つけてけてしまうものであると考えました。せっかくこれからいい人生が待っていてかもしれないのに,それが一気に無駄になると思うので,本当に手にしてはいけないものだと思いました。
・実際に写真を見て,自分もこんな風には成りたくないと心から思いました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 定期テスト5

本日より3日間、1,2年生は定期テスト5です。
初日の今日も,みんな真剣に取り組んでいました。
学年最後の定期テストです。ぜひ,これまでの成果をしっかり発揮してください。

画像1
画像2
画像3

3年 理科特別授業

本日より来週月曜日まで,3年生の理科で特別講師による特別授業を実施します。
タイトルはずばり 『どう?』
これから実施のクラスもあるので,特別講師と内容はまた後日・・・
 乞うご期待!!

本日のクラスの感想
「めっちゃ楽しく復習することができて良かったです!」
「久しぶりの実験でとても楽しかった!」
「これ入試に出そう!今日体験できて完璧になりました!」などなど
画像1
画像2
画像3

第2回避難訓練

本日4限今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は様々なアクシデントが起こることを想定し、対処しながら避難する訓練となりました。全部で6つのアクシデントを想定しましたが、アクシデントを体験した学級はいずれも落ち着いて対処することができ、いざという時に行動できる姿を示してくれました。
また体育館に移動後、下京消防署の方から災害時に利用される避難所の話をしていただきました。避難生活で起きるトラブルを知ることによって、互いに協力しながらも時には自制し、他者を尊重する姿勢が必要となることを実感したのではないかと思います。
今回学んだことを、災害時だけではなく、どんな場面でも活かしてもらえるような心構えをしておいてもらいたいと思います。

画像1画像2

2月18日(土)土曜学習会開催!

本日(2月18日)、1年・2年対象に土曜学習会を開催しました。
学年末定期テスト【2月22(水)〜24日(金)】へ向け、本校教職員と多数の学生ボランティアの協力を得、早朝よりテスト対策に向け自学自習を基本に頑張っていました。
来週の定期テストにおいて、大きな成果が得られることを祈ります。
ガンバレ学生諸君!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 修学旅行保護者説明会
3/1 代表・専門委員会
3/2 PTA総会  徒歩通学
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp