京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:330
総数:1113437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

オーケストラ入門

 2月7日に1組・2年生は京都コンサートホールでオーケストラ入門教室に参加しました。
 少し早めの昼食の後、地下鉄に乗車し、京都コンサートホールへ出かけました。生徒は、昨秋の合唱コンクール以来のコンサート・ホールです。

 演奏は、ヴェルディ作曲の『凱旋行進曲』で始まりました。気迫のこもった演奏が、ステージから、一気にホールを包み込みました。
 中学生にもなじみ深い曲ばかりが演奏され、プロのすばらしい技ばかりでなく、心意気までも感じさせる内容でした。

 朝から時々雪が舞う天気でしたが、心温まる音たちに包まれた生徒たちは、演奏が終わるとメモ用紙に感動したことを一生懸命記憶から記録に残す姿がとても印象的でした。

1年:ポスターセッション

1年生は2月3日(金)に探究学習の成果として、ポスターセッションを行いました。生徒たちはグループに分かれ、日々生活するうえで感じる疑問について深く考えてきました。
仮説を検証し、独自の結論を導き出す過程で様々な壁にぶつかってきましたが、グループのメンバーで協力することによって乗り越えてきました。発表の場では、自分たちの努力の結晶ともいえるポスターを使用し、晴れ晴れとした表情で聞き手に向けて話していました。
下京中学校で3年間継続して行なわれる探究学習で、より多くの人に関わり意欲的にコミュニケーションをとろうとする姿勢と、一人一人に応じた課題に積極的に取り組んでいく姿勢を身に付けてもらいたいと思います。
画像1画像2

小さな巨匠展と校外学習

画像1画像2画像3
 2月3日(金)、1組では「小さな巨匠展」を見学に行きました。自分たちの作品や他校の作品を鑑賞し、その後岡崎公園でお弁当を食べ、京都市動物園と疎水博物館へ行って帰ってきました。
 「小さな巨匠展」は2月5日(日)9〜17時まで開催しております。時間がありましたら、是非、見学に行ってください。

百人一首大会

本日5・6限、百人一首大会を行ないました。
この大会に向けて、生徒たちは国語の時間を中心に練習を積み重ねてきました。練習を始めた当初は、「おぼえられない」と嘆いていた生徒も、日々成長し、上の句を読むだけで取れるようになりました。日頃の努力の成果を実感できた日となったことでしょう。最後まで集中し、全力で取り組むことができた自分自身を誇らしいと思ってもらいたいです。
またグループに分かれ、学級対抗での取り組みとなりましたが、グループ内で互いに声をかけあい協力する姿や、対戦相手に敬意を表しながら戦っている姿を見て、成長を感じました。今回の経験を糧に、今後さらに良い学年になるよう充実した生活を過ごしてもらいたいと思います。

画像1画像2画像3

オープンスクール2日目

 オープンスクールDAYS2日目,生徒たちは真面目に主体的に授業に臨んでいました。
 写真上は、2年生の英語の授業の様子です。事前に取り組んできた都道府県紹介をタブレットを活用しながら、英語で行っていました。聞く側の生徒もメモを取りながら、しっかりがんばれていたようです。
 写真下は、1年生の理科の授業の様子です。岩石の鉱物を顕微鏡で熱心に観察していました。
全学年とも、とてもいい雰囲気で授業が行われていました。
画像1
画像2

本日、下京渉成小学校へ出前授業を実施

2月1日(水)13:55〜 京都市立下京渉成小学校において5年生を対象に、本校教員が出向き算数と英語の出前授業を実施しました。                【5年1組:算数】【5年2組:英語】
初対面の教員でしたが、各学級の雰囲気も素晴らしく、積極的に授業へ取り組む姿に感心しました。本校教員にとっても、素晴らしい刺激となりました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクールDays

 平素より、本校教育活動に際しご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
 本日より、3日間オープンスクールDaysとし、全学年1時間目から 6時間目まで自由参観としております。大変お忙しい時期、時間帯では ありますが、学校内での生徒たちの様子や教員の授業法等参観していた だき、ご意見いただければ幸いです。                     多くの方々のご来校をお待ちしております。

2年学習確認プログラムテスト

1月30日・31日に2年生の学習確認プログラムテストが行われました。
30日は、国語・社会・数学の3教科、31日は、理科、英語の2教科のテストが行われ、みんな真剣に問題に取り組み、早くできた生徒は、見直しながら問題用紙に答を写し、自己採点ができるようにしていました。
ピリッとした緊張感があり、これまでの学習についての手応えを感じたようです。

画像1
画像2

2年;探究 ポスターセッション

2年生は、1年間かけて取り組んできた「探究学習」の中間発表として『ポスターセッション』を、27日(金)午後から行いました。
20年後の世界をテーマに「自ら課題を設定する・さらに、仮説を立て、根拠となる情報を収集し、分析する」ことから、この探究活動を始めました。

会場の体育館では、2年生の発表を3グループに分けて、保護者や下京中学校の1年生、来校した醒泉小学校5年生、淳風小学校の5年生に発表を行いました。
緊張で声がふるえた生徒、丁寧に説明する生徒、質問に対して、事前に用意しておいた答をいきいきと説明する生徒…。
発表が終わった生徒の顔には充実感があふれていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 面接練習

受験を目前に控えた生徒たちが面接の練習をしました。
本番さながらの緊迫した雰囲気の中、自分の思いや良さをしっかり表現できたでしょうか。その背中からも緊張が伝わってきます。教科の勉強はもちろん、面接の準備も万全にしておきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 代表・専門委員会 徒歩通学 
2/10 私学入試
2/13 冬の宿泊学習(1組) ビブリオバトル 英検2次試験対策講座 
2/14 冬の宿泊学習(1組)
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp