京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:268
総数:1119163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

朝のあいさつ運動!始動開始

画像1
画像2
画像3
本校、生活委員会が中心となって11月1・2・4日の期間「朝のあいさつ運動」を実施しています。やはり、元気な挨拶は気持ちが良いですね。登校する生徒の皆さんは、照れずに大きな声で挨拶することを心がけてください。生活委員の皆さんは、朝早くからの取り組み有難うございます。心から感謝です。
「下中の元気・礼儀は生活委員会から!!」を胸に抱き、頑張ってください。

2年:チャレンジ体験  がんばっています

 事業所での仕事にも少しなれてきたようです。
担当教職員が訪問すると笑顔が見られました。

画像1
画像2

防煙教室

10月26日(水)、防煙教室を行ないました。NPO法人京都禁煙推進研究会・下京保健センター・健康づくりサポーターの方々に、たばこについての講義をしていただき、その後体育館内に設けられた体験コーナーで学びを深めました。
たばこが人体に与える影響を考えるだけではなく、自分や周囲の人々を大切にすることについても考える機会となりました。今回の学びを活かし、だれもが過ごしやすい生活環境のために行動できるようになってほしいと思います。

画像1
画像2

授業研究報告会(最終案内)

 思考ツールを活用したアクティブ・ラーニングを授業に取り入れ、基礎的・汎用的能力の育成を目指した授業研究を進めてまいりました。
 授業単元・授業者も決定いたしましたので、ご案内いたします。
授業研究報告会を下記の通り開催いたします。最終案内はこちら 

 研究主題
   「思考ツールを活用したキャリア教育の推進」
 〜学びを深める教育実践(下京中学校版:アクティブ・ラーニング)〜

 日時:平成28年11月14日(月)13時30分〜14時   全体会1
                14時15分〜15時05分 公開授業
                15時20分〜16時50分 全体会2
       
授業を参観していただき、ご指導頂けましたら幸いです。
多数のご参加をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』2日目

写真は、『生き方探究・チャレンジ体験』2日目の生徒たちの様子です。

 担当教職員が事業所を訪問すると、恥ずかしそうにちょっぴり下を向いたり、元気よく声をかけたりと、さまざまな応対で声をかけてきます。
画像1
画像2

和食調理体験

1年生では、本日から和食調理体験が始まりました。
京料理店の方々を講師としてお招きし、出汁の取り方をはじめ、京料理について教えていただきました。不慣れなこともありましたが、各班協力し美味しい京料理をつくりました。

和食調理体験日程
月曜日2組・3組
木曜日6組
金曜日4組・5組
※1組は交流クラスで参加します。
画像1
画像2

明るい選挙 出前授業

本日,3年生では,5・6時間目に京都市選挙管理委員会の方をお招きして,「明るい選挙出前授業〜模擬投票を体験しよう〜」を行いました。
選挙の役割や仕組みについて学んだ後,実際に模擬投票を体験。
生徒たちは初めての体験に緊張しながらも,真剣な面持ちで投票者を選んでいました。
未来を担う若者たちの関心がいっそう高まったことと期待します。
画像1
画像2
画像3

2年;『生き方探究・チャレンジ体験』始まる

24日(月)より、2年生の生き方探究・チャレンジ体験が始まりました。
初日はどの事業所でも緊張した様子の生徒たち。慣れないことばかりですが、それぞれの事業所の方に親切に仕事を教えていただき、無事1日目を終えられました。
体験は28日(金)まで5日間続きます。68の事業所でのチャレンジ体験は、販売、製造や、サービス業、幼稚園、保育園、老人ホームなど、職種も関わる人の年齢層も行う作業もそれぞれ異なります。その事業所でしか学べないことをしっかりと学んできてほしいと思います。なお、定休日の事業所の生徒は、学校で校内美化などのボランティア活動を予定しています。
この5日間、体調を崩さないように、精一杯の「チャレンジ」で過ごしてください。

画像1画像2

PTA地域委員会主催 リズムダンス講習会

 本日,PTA家庭教育学級の一環として地域委員会主催のリズムダンス講習会を行いました。最初,参加された方々も緊張していた様子でしたが,時間が経つにつれ講師の先生の爽やかな笑顔やダンスのリズムに,自然と表情や身体が和らぎ軽快な動きで踊りながら笑顔も増えてきました。リラックスし心地よい?汗を流せたように思います。参加者は13名の保護者と4名の教員でしたが,身体を動かす大切さや楽しさを実感できたひと時でした。皆様お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

本日1・2・3・4組は午前中、1・5・6組は午後に校区内にある渉成園を訪れ、茶道体験を行いました。
地域女性会の方々にお茶を点てていただき、礼儀作法とともに日本の伝統文化を学びました。
渉成園に着いた当初、生徒たちは緊張した表情をしていましたが、女性会の方々の温かさや場の雰囲気によって、自然と晴れやかな表情となり茶道を楽しんでいました。
今回の経験を活かし、心豊かに充実した学校生活へとつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 代表・専門委員会
11/8 徒歩通学
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp