京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:272
総数:1120300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

PTA地域委員会主催 リズムダンス講習会

 本日,PTA家庭教育学級の一環として地域委員会主催のリズムダンス講習会を行いました。最初,参加された方々も緊張していた様子でしたが,時間が経つにつれ講師の先生の爽やかな笑顔やダンスのリズムに,自然と表情や身体が和らぎ軽快な動きで踊りながら笑顔も増えてきました。リラックスし心地よい?汗を流せたように思います。参加者は13名の保護者と4名の教員でしたが,身体を動かす大切さや楽しさを実感できたひと時でした。皆様お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

本日1・2・3・4組は午前中、1・5・6組は午後に校区内にある渉成園を訪れ、茶道体験を行いました。
地域女性会の方々にお茶を点てていただき、礼儀作法とともに日本の伝統文化を学びました。
渉成園に着いた当初、生徒たちは緊張した表情をしていましたが、女性会の方々の温かさや場の雰囲気によって、自然と晴れやかな表情となり茶道を楽しんでいました。
今回の経験を活かし、心豊かに充実した学校生活へとつなげてほしいと思います。
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験 事前訪問

来週24日(月)から始まる『生き方探究・チャレンジ体験』。2年生の多くが、午後から事業所の事前訪問に出かけていきました。

 2年生にとって、7月から始まった『生き方探究・チャレンジ体験』の取組です。6つに分けられた業種選びから、エントリーシート(履歴書)書き、面接……、そして、事業所の決定と進んできました。

 今日は、お世話になる事業所の方々との初顔合わせです。期待や不安、そして、快く受け入れていただいたことに感謝の気持ち……、たくさんの思いを胸にいっぱい詰め込んで、出かけていきました。

 事前訪問から帰ってきた生徒は、出かける前の緊張した表情ではなく何か自信に満ち溢れた姿をしておりました。 
新たな経験が生徒たちを、また一歩大きく成長させてくれました。

写真:事前訪問から帰えってきた生徒


画像1

体育の部 5

学校祭スローガン
『本氣 〜最高で最強の10年目〜』
生徒たちは本氣で挑み,笑顔あり涙ありの日々を過ごしながら,また一段と成長することができました。

保護者の皆様
ご多忙の中 御来校・御観覧くださり誠にありがとうございました。

画像1
画像2

体育の部 4

体育の部
生徒たちの輝く姿の追加写真が届きました。
画像1
画像2
画像3

体育の部 3

本年度の学校祭スローガン
”本氣・最高で最強の10年目”
クラス・学年・学校が一丸となって実行しました!
画像1
画像2
画像3

体育の部 2

午前中の競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育の部 1

本日,学校祭のフィナーレを締めくくる体育の部を行いました。
天気も「開校10年目」をお祝いしてくれているかのような,とても素晴らしい青空の下,生徒たちは全力で競技に臨みました。
画像1
画像2
画像3

京都府 スポーツ賞 受賞

9月28日,本校柔道部3年生の女子生徒が「平成28年 京都府スポーツ賞『未来くん賞』」を受賞しました。

8月19日(金)新潟県リージョンプラザ上越 にて行われました 平成28年度 全国中学校体育大会 第47回全国中学校柔道大会 女子個人戦 3位という 素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます。


画像1
画像2

秋を感じる玄関口

 本校の玄関口や職員室の入り口には,秋を感じさせる生け花が展示されています。この作品は,伝統文化部員が学校祭文化の部で展示するため,日頃の成果を発揮し,一本一本の花に思いを込め活けた素晴らしい作品です。来校された方から“色鮮やかで美しい。”という嬉しい一言も頂きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 1年和食体験 チャレンジ体験
10/25 チャレンジ体験 預り金引き落とし日
10/26 チャレンジ体験 1年防煙教室
10/27 チャレンジ体験 徒歩通学
10/28 チャレンジ体験
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp