京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:255
総数:1119366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

本日の部活動・PTA合唱練習は中止します

 台風16号の影響により、京都市には大雨警報が発令されています。この後も、雨は強まる予報が出ています。生徒の下校時の安全面を考慮し、本日の部活動は全て中止といたします。午後3時15分をめどに全校生徒を完全下校させますので、ご了承下さい。
 また、午後7時より予定していましたPTAの合唱練習も、安全面の考慮により中止といたします。次回は9月27日(火)となりますので、よろしくお願いいたします。

定期テスト3

画像1画像2
本日定期テスト3が終了しました。
秋季大会直前でテスト期間にも関わらず部活動に励んでいる生徒や、学校祭に向けて活動をしている生徒たちでしたが、しっかりと準備をして力を発揮していました。明日からの三連休で気持ちをリフレッシュし、また元気な姿で登校してほしいと思います。

合唱タイムスタート

画像1画像2
10月3日の合唱コンクールに向けて、合唱タイムが始まりました。
普段の授業とは異なり、自分たちで考えて練習することが求められる時間でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
これから練習を積んで、歌い込んでいきます。できあがりが楽しみです。

合唱タイム 初日

本日より,合唱コンクールの取り組みが始まりました。
10月3日の本番に向けて,日々練習を積み重ねていきます。
一層のクラスの団結,そして素晴らしいハーモニーを期待しています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験へ向けての服育講座

9月13日(火)6限において本校体育館で、双葉産業様より3名の講師をお招きして実施しました。チャレンジ体験【職場体験実施期間:10月24日〜28日】の心構えとして、TPOに応じた服装や好感を持たれる着こなし術を学びました。
実社会へ出ての体験学習であり、来年度においては進路決定の年でもあります。
本日の講義を役立て、大きな飛躍を期待しています。
ガンバレ2年生諸君!
画像1画像2

実習生より

 9月9日(金)で14日間の実習を終えた,京都教育大学大学院連合教職実践研究科の2名より実習を終えての言葉です。

◆2年生担当社会科M先生
 3週間の教職専門実習はあっという間でした。毎日,生徒の皆さんと授業や部活動,休み時間に関わる中で元気をもらい学ばせてもらう事ばかりでした。「やっぱり学校っていいな。」そう改めて実感できました。下京中学校の先生方,生徒の皆さんありがとうございました。

◆1年生担当数学科Y先生
 14日間の実習を終え,本当に楽しく過ごせました。改めて学校はすごく良いところなのだと感じました。生徒の皆さんはこれからも,より良い下京中生活を送ってください。たくさん話をしてくれた生徒の皆さん,指導助言を頂いた教職員の方々,本当にありがとうございました。
     
画像1画像2

歯の健康教室

本日歯科医師の廣瀬俊司氏を招き、歯の健康教室を行いました。
写真やイラストも交えながら、歯に関する知識・虫歯の予防と対策方法についてお話していただきました。また事前に生徒を対象に行った、歯に関するアンケートで挙がった悩みにも回答していただき、生徒が自身の生活を振り返る機会にもなりました。
健康教室の後、教室で書いた感想では歯の大切さを再認識する生徒が大半を占め、今後の生活リズムをより良くしたいという思いを多くの生徒が抱いていました。この気持ちを大切にし、これからも健康的な生活を過ごしてもらいたいと思います。
画像1画像2

実習生研究授業

 8月23日から始まった,京都教育大学大学院連合教職実践研究科2名の15日間の実習もいよいよ明日が最終日となりました。本日,実習生は多数の先生方に参観してもらいながら社会と数学の研究授業を行いました。実習期間中は,夜遅くまで授業計画や授業展開等について担当教員と相談してきたかいもあって,緊張はしていたもののこれまでの成果を十分に発揮できた授業でした。
画像1
画像2

9月校内研究DAYS

 9月7日(水)から9日(金)の3日間,校内研究DAYSとして,“思考ツール”(考えや情報を可視化し,操作することで学びを深めていく)を活用した授業実践を全教員で行っています。教科や学年をまたぎ,お互いの授業を参観し合い,授業の改善へと繋げていきます。最終日の9日(金)には,下京中学ブロックの小学校教員や授業研究に多くのご指導を頂いている文部科学省視学官:田村学氏も来校され,より生徒に分かりやすく,学びを深めていくための授業づくりのアドバイスを頂く予定です。
画像1画像2画像3

小中交流会

 6日(火)午後、にぎやかな声が玄関に響きます。
下京中ブロックの5小学校から、小学6年の児童たちが、元気いっぱいでやってきました。
 
 体育館で行われた全体会では、自己紹介ゲームをしたり、自校を紹介し合ったりと、交流を深めました。

 全体会の次は、部活動見学です。小学生たちは希望した部活動へ、中学生が案内しました。
 中学生も、いつも以上に張り切って声を出し、はつらつとした姿を見せていました。
 中学生を前に、終始にこやかな雰囲気で見学する小学生の姿を見ることができました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎました。下校の際には、玄関で中学生(生徒会・中央委員)たちが見送り、笑顔があふれていました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 避難訓練 預り金引き落とし日
9/27 進路保護者会
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp