京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:273
総数:1120508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

歯の健康教室

本日歯科医師の廣瀬俊司氏を招き、歯の健康教室を行いました。
写真やイラストも交えながら、歯に関する知識・虫歯の予防と対策方法についてお話していただきました。また事前に生徒を対象に行った、歯に関するアンケートで挙がった悩みにも回答していただき、生徒が自身の生活を振り返る機会にもなりました。
健康教室の後、教室で書いた感想では歯の大切さを再認識する生徒が大半を占め、今後の生活リズムをより良くしたいという思いを多くの生徒が抱いていました。この気持ちを大切にし、これからも健康的な生活を過ごしてもらいたいと思います。
画像1画像2

実習生研究授業

 8月23日から始まった,京都教育大学大学院連合教職実践研究科2名の15日間の実習もいよいよ明日が最終日となりました。本日,実習生は多数の先生方に参観してもらいながら社会と数学の研究授業を行いました。実習期間中は,夜遅くまで授業計画や授業展開等について担当教員と相談してきたかいもあって,緊張はしていたもののこれまでの成果を十分に発揮できた授業でした。
画像1
画像2

9月校内研究DAYS

 9月7日(水)から9日(金)の3日間,校内研究DAYSとして,“思考ツール”(考えや情報を可視化し,操作することで学びを深めていく)を活用した授業実践を全教員で行っています。教科や学年をまたぎ,お互いの授業を参観し合い,授業の改善へと繋げていきます。最終日の9日(金)には,下京中学ブロックの小学校教員や授業研究に多くのご指導を頂いている文部科学省視学官:田村学氏も来校され,より生徒に分かりやすく,学びを深めていくための授業づくりのアドバイスを頂く予定です。
画像1画像2画像3

小中交流会

 6日(火)午後、にぎやかな声が玄関に響きます。
下京中ブロックの5小学校から、小学6年の児童たちが、元気いっぱいでやってきました。
 
 体育館で行われた全体会では、自己紹介ゲームをしたり、自校を紹介し合ったりと、交流を深めました。

 全体会の次は、部活動見学です。小学生たちは希望した部活動へ、中学生が案内しました。
 中学生も、いつも以上に張り切って声を出し、はつらつとした姿を見せていました。
 中学生を前に、終始にこやかな雰囲気で見学する小学生の姿を見ることができました。

 楽しい時間は、あっという間に過ぎました。下校の際には、玄関で中学生(生徒会・中央委員)たちが見送り、笑顔があふれていました。


画像1
画像2
画像3

授業研究報告会のお知らせ

本年度も基礎的・汎用的能力の育成を目指し、授業研究を進めてまいりました。
授業研究報告会を下記の通り開催いたします。
  一次案内はこちら 
 研究主題
   「思考ツールを活用したキャリア教育の推進」
 〜学びを深める教育実践(下京中学校版:アクティブ・ラーニング)〜

 日時:平成28年11月14日(月)13時30分〜14時   全体会1
                14時15分〜15時05分 公開授業
                15時20分〜16時50分 全体会2
       
授業を参観していただき、ご指導頂けましたら幸いです。
多数のご参加をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

ビブリオバトル 2

班別でのバトルからクラス内でのバトルへ〜
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル 1

本日、全校でビブリオバトルを実施しました。
熱い思いが伝わります!
画像1
画像2

祝 全国大会 大活躍!!

先日行われた全国大会に,柔道部女子(団体・個人)と卓球部男子(個人)が出場し,素晴らしい戦いを繰り広げました。

 柔道 女子団体出場    9位
    女子個人出場 3位・9位

 卓球 男子個人出場
画像1
画像2
画像3

近畿大会

近畿大会において たくさんの生徒が出場し活躍しました。

 卓球 男子個人   出場・3位
 柔道 女子団体   3位
    女子個人   準優勝・3位・5位
 陸上 女子四種競技 出場
画像1

指揮者伴奏者講習会【1年生】

画像1画像2
本日は1年生の課題曲『朝の風に』の指揮者伴奏者講習会がありました。
初めての合唱コンクールに向けて、真剣な表情で取り組んでいました。短時間でしたが、熱意あふれる練習となり、手ごたえを感じたと思います。
今回の練習を糧に、今後の練習をさらに充実したものにしてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 2年 服育講座
9/15 定期テスト 充 社 国 英
9/16 定期テスト 充 理 数 
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp