京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:285
総数:1118862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

ビブリオバトル 2

班別でのバトルからクラス内でのバトルへ〜
画像1
画像2
画像3

ビブリオバトル 1

本日、全校でビブリオバトルを実施しました。
熱い思いが伝わります!
画像1
画像2

祝 全国大会 大活躍!!

先日行われた全国大会に,柔道部女子(団体・個人)と卓球部男子(個人)が出場し,素晴らしい戦いを繰り広げました。

 柔道 女子団体出場    9位
    女子個人出場 3位・9位

 卓球 男子個人出場
画像1
画像2
画像3

近畿大会

近畿大会において たくさんの生徒が出場し活躍しました。

 卓球 男子個人   出場・3位
 柔道 女子団体   3位
    女子個人   準優勝・3位・5位
 陸上 女子四種競技 出場
画像1

指揮者伴奏者講習会【1年生】

画像1画像2
本日は1年生の課題曲『朝の風に』の指揮者伴奏者講習会がありました。
初めての合唱コンクールに向けて、真剣な表情で取り組んでいました。短時間でしたが、熱意あふれる練習となり、手ごたえを感じたと思います。
今回の練習を糧に、今後の練習をさらに充実したものにしてもらいたいと思います。

指揮者伴奏者講習会 【3年生】

本日の放課後に,合唱コンクール3年生課題曲『大地讃頌』の指揮者伴奏者講習会がありました。
みんな真剣な表情で,鍵盤をたたき指揮棒を振っています。
中学校生活最後の合唱コンクール。指揮も伴奏も,これまで以上に力が入ります。

画像1
画像2
画像3

自転車交通安全教室

画像1画像2
本日6限に自転車交通安全教室を行ないました。
中学生も気軽に乗ることができる自転車。しかし自転車は便利な反面、危険な一面を持っています。そこでNPO自転車活用推進研究会の方を講師に迎え、交通ルールと実際に起こった事故を例に安全についての講義をしていただきました。映像を交えながらの講義は、生徒の自転車に対する考え方に変化を与えたことでしょう。
校外での部活動等、自転車を利用することがある生徒にとって今回の講義内容は有意義なものになりました。今後も交通ルールを守り、安全で楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。

「志 姿の期」にむけて

 8月23日より,下京中学校「志 姿の期」がはじまりました。
夏季休業中は,保護者や地域の皆様のご理解とご協力もあり,生徒たちは大きな事故や病気・怪我もなく,元気な姿で志の式を行うことができました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 夏季休業中の部活動では,京都市夏季選手権大会・京都府大会を勝ち抜き近畿大会・全国大会の各大会で入賞した柔道部団体・個人をはじめ,卓球部個人,陸上部個人の選手,京都府吹奏楽コンクールで金賞受賞した吹奏楽部と多くの部活が活躍してくれました。そして,この夏“熱かった”リオデジャネイロ・オリンピック。各競技で数々の感動を与えてくれました。そのなかでも,メダルを獲得した選手だけが脚光を浴びるのでなく,陸上女子5000mでの米国選手とニュージーランド選手とのレース中のおこった接触転倒。その後,互いを助け合い励ましながらのゴール。メダル獲得を目標に日々努力し続けてきた選手が“メダル”よりも選んだ“スポーツマンシップ”には,心より拍手を送ったと思います。その他にも,『周りの人への感謝の思い』『支え合う気持の大切さ』『他人を思いやる気持ち』が現れた場面が今回のオリンピックでは数多く見られました。私たちも今一度,自他共栄の心や仲間と共に夢や目標を持ちながら努力し続ける『チーム力』の重要性を伝えていきたいと思います。
 教科授業も昨日より再開しています。また,本日,夏休み明けテストを行いました。特に3年生は,自分の進路実現へのスタートをきる大切なテストと感じているのか,今まで以上に真剣な態度でテストを受けていました。
 「志 姿の期」には,学校祭,生徒会選挙,チャレンジ体験,和食・茶道体験等様々な学校行事や,部活動の秋季新人大会が行われます。一人一人の本気になって取り組み輝いている姿が学級や学年,学校にどのように映し出されるか本当に楽しみです。
 ― 今 “本気” 最後は “必笑”― こんな気持ちで,生徒・教職員とともに日々の教育活動に邁進していきたいと思っております。今後とも,下京中学校の教育にご理解ご協力をお願いいたします。 


画像1

下京中ブロック校長会

画像1
 8月24日(水),下京中学校ブロック(1中・5小学校)校長会8月定例会を行いました。今回は,7月の定例会で原案を元に話し合った「下京中学校ブロック 小中一貫構想図と軸となる取組について」の完成に向けた話し合いと,先日行われた「夏季小中合同研修会」のふり返りを行いました。
 これからも下京中ブロック小・中学校で協働しながら,9年間を見通した教育活動を推進していきます。

志の式、授業始まる

『志の式』に先立ち、全国大会に出場した柔道部、府大会に出場した陸上部、金賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。

 『志の式』では、学校長の「夏休み中の、すばらしい活躍やがんばりの伝達表彰を行いました。結果は、とても重要。しかし、そこに行きつくまでの『本気のがんばり』はもっと重要です。」という言葉で、始まりました。

『目標を持って努力をし続けること』『コツコツと努力を積み上げること』そして『互いに支え合えることが夢の実現に結びつく』ということをオリンピックに出場したそれぞれの選手の姿を通して話をしました。

また、『姿の期』には学校祭などさまざまな行事が予定されていいます。それぞれの学年の置かれている状況下の中で、『今本気、最後は必笑』の言葉を通して苦しいことがあるかもしれないが、お互いに支えあいながら最後は笑えるように頑張ることの大切さの話をしました。

 続いて夏休みに行われた『リーダー学習会』の報告を生徒会中央委員会が行いました。
 
 式の後、「発育測定・視力検査」が行われました。
 
 夏休みも終わり、いよいよ始まった『姿の学期』。自分自身の姿を整えるための「本気で挑戦」を始めましょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 ビブリオバトル  徒歩通学
9/5 代表・専門委員会
9/6 小中交流会
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp