京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:255
総数:1119364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Art(豊かな感性・表現力・創造力のある生徒)  Science(論理的に真理を追究し、知性あふれる生徒) Toughness(夢に向かって、支え合い、果敢に挑戦できる自立した生徒)  

「志 姿の期」にむけて

 8月23日より,下京中学校「志 姿の期」がはじまりました。
夏季休業中は,保護者や地域の皆様のご理解とご協力もあり,生徒たちは大きな事故や病気・怪我もなく,元気な姿で志の式を行うことができました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 夏季休業中の部活動では,京都市夏季選手権大会・京都府大会を勝ち抜き近畿大会・全国大会の各大会で入賞した柔道部団体・個人をはじめ,卓球部個人,陸上部個人の選手,京都府吹奏楽コンクールで金賞受賞した吹奏楽部と多くの部活が活躍してくれました。そして,この夏“熱かった”リオデジャネイロ・オリンピック。各競技で数々の感動を与えてくれました。そのなかでも,メダルを獲得した選手だけが脚光を浴びるのでなく,陸上女子5000mでの米国選手とニュージーランド選手とのレース中のおこった接触転倒。その後,互いを助け合い励ましながらのゴール。メダル獲得を目標に日々努力し続けてきた選手が“メダル”よりも選んだ“スポーツマンシップ”には,心より拍手を送ったと思います。その他にも,『周りの人への感謝の思い』『支え合う気持の大切さ』『他人を思いやる気持ち』が現れた場面が今回のオリンピックでは数多く見られました。私たちも今一度,自他共栄の心や仲間と共に夢や目標を持ちながら努力し続ける『チーム力』の重要性を伝えていきたいと思います。
 教科授業も昨日より再開しています。また,本日,夏休み明けテストを行いました。特に3年生は,自分の進路実現へのスタートをきる大切なテストと感じているのか,今まで以上に真剣な態度でテストを受けていました。
 「志 姿の期」には,学校祭,生徒会選挙,チャレンジ体験,和食・茶道体験等様々な学校行事や,部活動の秋季新人大会が行われます。一人一人の本気になって取り組み輝いている姿が学級や学年,学校にどのように映し出されるか本当に楽しみです。
 ― 今 “本気” 最後は “必笑”― こんな気持ちで,生徒・教職員とともに日々の教育活動に邁進していきたいと思っております。今後とも,下京中学校の教育にご理解ご協力をお願いいたします。 


画像1

下京中ブロック校長会

画像1
 8月24日(水),下京中学校ブロック(1中・5小学校)校長会8月定例会を行いました。今回は,7月の定例会で原案を元に話し合った「下京中学校ブロック 小中一貫構想図と軸となる取組について」の完成に向けた話し合いと,先日行われた「夏季小中合同研修会」のふり返りを行いました。
 これからも下京中ブロック小・中学校で協働しながら,9年間を見通した教育活動を推進していきます。

志の式、授業始まる

『志の式』に先立ち、全国大会に出場した柔道部、府大会に出場した陸上部、金賞を受賞した吹奏楽部の表彰を行いました。

 『志の式』では、学校長の「夏休み中の、すばらしい活躍やがんばりの伝達表彰を行いました。結果は、とても重要。しかし、そこに行きつくまでの『本気のがんばり』はもっと重要です。」という言葉で、始まりました。

『目標を持って努力をし続けること』『コツコツと努力を積み上げること』そして『互いに支え合えることが夢の実現に結びつく』ということをオリンピックに出場したそれぞれの選手の姿を通して話をしました。

また、『姿の期』には学校祭などさまざまな行事が予定されていいます。それぞれの学年の置かれている状況下の中で、『今本気、最後は必笑』の言葉を通して苦しいことがあるかもしれないが、お互いに支えあいながら最後は笑えるように頑張ることの大切さの話をしました。

 続いて夏休みに行われた『リーダー学習会』の報告を生徒会中央委員会が行いました。
 
 式の後、「発育測定・視力検査」が行われました。
 
 夏休みも終わり、いよいよ始まった『姿の学期』。自分自身の姿を整えるための「本気で挑戦」を始めましょう。

画像1
画像2
画像3

下京中学校ブロック小中合同研修会

画像1
「本日、下京中ブロック小中合同夏季研修会を行いました。洛央小学校・醒泉小学校・淳風小学校・下京涉成小学校・梅小路小学校・下京中学校の教職員が集まり、各校の現状を把握し、今後の具体的な手立てについて考えました。
全体会では、下京中ブロックのめざす児童・生徒像を共有しました。その後は、生徒指導・道徳・外国語活動の三つの分科会に分かれました。ロールプレイングや模擬授業、日々の実践報告などを行いました。
小学校と中学校で一貫した教育を行うことにより、義務教育の9年間をさらに充実したものとすることができます。
地域の方々と連携をとることはもちろん、下京中ブロック一丸となり、子どもたちの成長のために、さらに邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします。」


画像2

リーダー学習会

画像1画像2
8月5日にリーダー学習会を実施しました。生徒会役員、各学年の代表委員の計45名が参加しました。
下京中学校の創立に関わるDVDを視聴し、下京中学校の現在の課題を考え、今後どんな学校にしていくのか、そのためにリーダーとしてどんな取り組みをしていくのか等について話し合いました。夏休み以降の委員会活動や学級の活動につなげてもらいたいと思います。
リーダーとしての自覚を胸に、これからの日々をより良く、そしてより大切にしてもらいたいと思います。

志 風の式

画像1画像2画像3
 本日は朝から、全校生徒が体育館に集い、伝達表彰と”志 風の式”を行いました。

 吹奏楽部への感謝状贈呈に始まり、春季大会の水泳、夏季大会の陸上、良い歯の表彰を行いました。
 表彰の後の”志 風の式”では、学校長よりこの4ケ月間の生活を振り返り、夏休みをどのように過ごすのかについての話がありました。その中で、校是「夢 本氣でつかむ」にあるように、何事にも本気になって取り組むことの大切さ等を述べました。
 明日から33日間の長期休みに入ります。健康を第一に、勉強に、部活動に、家族との語らいに、そしてリフレッシュにも本氣で頑張ってもらいたいと思います。


ゆかた登校に思う感謝の気持ち

画像1
画像2
画像3
今年もまた,ゆかた登校の日を迎えました。10年を迎えた下京中の学び舎に色とりどりの美しい花が咲きました。ゆかたの色や柄が着る人の心を映しているようで,まさに一つ一つの輝き誇った光を放っている花のように見えます。
生徒のゆかたは自前のものや,学校で用意したものなどさまざまですが,着付けの練習から,ゆかた選び,それは,それは大変な準備が必要です。保護者やボランティアの方(支え隊),地域女性会の方など100名近くが今年もこの“伝統行事 ゆかた登校”を支えてくださっています。感謝以外の言葉が見つかりません。
ご挨拶の場面でも話しましたが,ゆかたにそでを通し,肌に触れるゆかたの感触は,一つのすがすがしい日本の伝統。「あー,良いものだなあ」と着替えながらいつも感じることです。集会で,言わなくても正座をして座っている男子生徒たち。衿元をなおしながら,じっと前を見つめて話しを聞く女子生徒。凛とした姿は手前味噌かもしれませんが,その姿は美しくかっこよかったです。生徒会環境委員会でも,全校生徒が登校するまでに“打ち水大作戦”を行い,涼しさを感じる環境づくりの取り組みを頑張ってくれました。教職員も生徒も早朝よりお越しいただき支えてくださった方々も,体育館の中で一つになれました。
しかし,今年のゆかた登校は私だけではなく,特別の思いを持たれた方も多かったことと思います。この同じ時間に,日本の同じ学校という場の体育館で,全く違った時間と空間を感じながら過ごされている人たちが大勢おられるということも事実です。みんなの笑顔を見ながら,日本人としてのアイディンティティを本当に大切し,豊かな未来を創っていける人になっていってほしいと,心の中で願っていました。今年もこの行事を行えたことに感謝します。

校長 増田 隆生

ゆかた登校

 本校の恒例行事になった『ゆかた登校』。今年も、多くの方々に支えられ15日(金)に実施しました。

 地域女性会、下中ささえ隊やPTA有志をはじめ多くのボランティアの方々が、早朝よりお手伝いをしてくださいました。

8時頃より学校でゆかたを着る教職員や生徒たちの着付けが始まりました。ほとんど自分一人で、着替えられる生徒も多く、袋に入った「ゆかた」を持って、じっと待っている生徒も見られましたが、女性会のテキパキした指示のもと着付けをスムーズに終えることができました。

9時前には、玄関前で環境委員会が中心になり、『打ち水大作戦』が、繰り広げられ、9時30分過ぎから体育館で、全校集会が行われ、「多くの人に支えられて、この取組が成り立っている。感謝の気持ちを忘れないように」というお話があり、その後、1年は手作りのうちわを、3年は京都への想いを込めたメッセージカードを書いたポケットティシュを街頭で配布したり、2年は校区のごみを拾うボランティア活動の取り組みをしました。
短い時間でしたが、全校が「ゆかた」を楽しみ、京都の伝統をかみしめながら、楽しい時間を満喫します。

画像1
画像2
画像3

3年 球技大会3

結果
 女子優勝:4組  準優勝:2組  3位:3組
 男子優勝:2組  準優勝:8組  3位:5組

 がんばったで賞:3年生 全員!!

 みんな素晴らしかったです!!
画像1
画像2

3年 球技大会2

続いて 男子のバレーボールの様子
男女とも,ナイスプレーの続出です!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 ビブリオバトル  徒歩通学
京都市立下京中学校
〒600-8302
京都市下京区楊梅通新町東入蛭子町120-1
TEL:075-371-2100
FAX:075-371-2167
E-mail: shimogyo-c@edu.city.kyoto.jp